第4話「魔法使いと出会いの記憶」

「ふぎゃっ」


 私は少々乱暴に降ろされた。そのおかげで随分間抜けな声が出てしまった。もう少し丁重に扱ってもらいたい。


「いててて…………」


 私が降ろされたのは、森の中の少し開けた場所だ。

 すでに街の姿は影も形もなかった。

 あの恐ろしい場所から離れたことで、少し恐怖が薄れる。


 先ほど怪物に傷つけられた体を見る。

 あちこちに切り傷がついていたが、それほど深くはなかった。

 

(良かった…………)


 でも、服はボロボロだった。今にも破けてしまいそうだ。

 私を運んできた彼は、巨大な犬モドキを撫でていた。

 犬モドキは行儀よく座ってグルグルうなっている。

 ひとしきり撫でると、彼は私の方を振り向いた。


 そのとき、初めて彼の姿をまともにみた。


(…………大きい)


 彼は背が高く、ガッチリとしていた。

 全身に無駄なく筋肉がついており、鍛えられているのがよくわかる。

 あれだけ速く動けるわけだ。


(うっ)


 キリッとした眉に意志の強い目をしている。

 私はこういう目は苦手だ。睨まれているようで、ちょっと怖い。


(ん?)


 私が彼を見ていると、彼も私を見ていることに気付いた。

 それも、かなりじろじろと。

 いや、間違いなく舐めるように見られている。


 …………なんでそんなに私を見るの。怖いよ。実は危ない人なんじゃないか。

 

 あ、でも私を助けてくれたんだった。

 えっと、この場合はまずお礼を言わないといけないと思う。

 そうだ、私は何を失礼なことを考えているんだ。

 彼が黙っているのも、心の中で「なんだコイツ、助けてやったのにお礼も言わないで」とか思っているからかもしれない。

 よし、言うぞ。ほら、言うぞ。うん。

 ……早く言えよ。


「あ、あの、た、助けてくれて、ありがと、ございま……す……」


 お礼の練習をしておくべきだった。最後の方は彼にほとんど聞こえないくらい小さな声だった。


「ユ××××ワ××××××ゥ?」


 彼が口を開いて放ったその言葉を、私はうまく聞き取れなかった。


「え、え? なんですか?」


「ユゥ××××××ス×××××ル?」


 ドッと、冷や汗が噴き出した。

 日本語でないのは間違いない。たぶん英語でもない。言葉として耳に入ってこない。ゆえに、彼が何を言っているのか全く分からない。


 私は明確に認識した。ここは日本ではないと。

 いや、それどころか、地球ですらないだろう。

 だって、地球にあんな怪物がいてたまるものか。


 彼は顎に手を当てて何かを考え出した。

 少しの間をおいて頷くと、私に近づいてくる。

 そしていきなり、私の頬に触れた。

 

「うぇ?」


 彼はそのまま無遠慮に私の頬を引っ張り出した。

 意表を突かれて変な声が出る。

 いきなりのことに頭が混乱した。


 彼の予想外の動きに反応できずにいると、さらに予想外のことが起こった。彼は素早い手つきで、私の全身を探り出したのだ。

 

「え!? え!? え!??」


 いやいやいやいや、私は何をされているのだ。

 こんなストレートなセクハラは見たことがない。

 彼は一言もしゃべらない。それどころか、無表情だ。

 い、一体どういう神経をしているのか。


「や、やめ、やめて!」


 彼はなおも体を探り続けている。そして私の肩の傷に気付き、そこに触れようとした。そのとき、ビリッと嫌な音がした。


 そこでようやく、彼の動きが止まった。

 私はホッと息をついた。


(…………?)


 だが、彼の様子がおかしかった。

 先ほどまでの無表情が一変して、口を大きく開けて固まっているのだ。

 その表情を一言で言うなら、「驚愕」だろうか。

 私は彼の視線を追い、その先にあるものを見ようとした。

 私の目がゆっくりと動き、それはやがて私の胸元にたどり着く。


「え」


 剥き出しだった。私の肌を隠していた衣服は破け、機能を失っていたのだ。

 つまり、私は目の前の男に右胸を完全に露出している。

 その事実を脳が認識したとき、全身の血液が沸騰するのを感じた。

 

「いやああああぁぁぁっっ!!」


 私は無意識に彼の顔面をひっぱたいていた。

 乾いた音が響き、彼がのけぞる。


 私はかろうじて残った衣服の切れ端を手繰り寄せ、胸元を隠して後ずさった。

 だが、不意に地面が揺らいだ。その場に転びそうになる。


 なんとか踏みとどまったが、揺れは収まらない。

 …………いや、揺れているのは私だ。

 どうしたんだろう。急に頭に血が上った影響だろうか。

 ぐらっと体が傾き、その場に倒れこんだ。

 彼が近づいてきて、何か語り掛けてくる。

 しかし、次第に声が遠くなっていき、私は意識を失った。



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※



 ――――小さな建物の一室。その中で、二人の男女がベッドを前に話し合っていた。ベッドにはボロボロの服を着た女性が寝かされている。

 

「どうだ?」


 男が、隣にいる女に話しかけた。


「疲労じゃないかの。回復魔法をかけたし、一晩寝かせておけば大丈夫じゃろ。……それにしても、うくくっ」


 女はたまらないとばかりに、笑い声を漏らした。


「……なんだよ」


「ぷあっはっはっはっはっっ! あの対応はないじゃろあの対応は! いたいけな少女の服をひん剥きおって、このマヌケめ! うわははははは!!」


 女は腹を抱えて笑っている。


「……問題はなかったと認識している。危険がないか確かめる必要があったし、怪我を負っているのでそれを治そうとした」


「だとしてもじゃ! 女の子はもうちょい優しく扱わんかい。あんなのワシじゃったら鼻に杖突っ込んで電撃魔法をぶっ放すぞ。あれでは聞き出せるものも聞き出せんわ」


 そう言いながら、杖で男の頭を小突く。


「ぐっ……!」


「まあそれはおいおい直せ。しかしこの娘、おぬしはどう思う?」


「……今回の事象について、はじめはコイツが原因ではないかと疑った。だが、コイツからは全く魔力を感じない。肉体的にはただの人だ」


 二人はベッドの上に寝る人物を見つめた。女は手を伸ばし、ベッドで眠る人物の頬にそっと触れた。


「うむ。ワシも同感じゃ。じゃが、肉体的には普通でも、それ以外に妙なところがあったようじゃな?」


「ああ。聞き慣れない言葉を喋っていた。それに、このような服装も見たことがない。だいたい、普通の人間があの場所にいるわけがない」


「ふーむ……一体何者なんじゃろうな」


 女は優しく頬を撫でている。ベッドの人物が起きる気配はない。


「あんたの”読心”の魔法でわからないのか?」


「……実はさっきから試しとるんじゃが、うまくいかん。さっぱり読めんのじゃ」


「馬鹿な。魔力のない人間が、あんたの魔法に抵抗できるわけがない」


「ワシも少々ショックじゃ。おぬしの魔力抵抗でも突破できるんじゃがのう。…………やはりこの娘、ワシはただの人ではないと思う」


「……コイツが”特異点”だと思うか?」


「そう断ずるのは早計じゃ。魔都がああなった原因もわかっておらん。慎重に調査する必要がある。………………よし」


 女は男にニカッと笑いかけた。

 

「……? なんだ?」


「うくく。いいことを思いついたぞ」


 女の目が細められる。


「なんだその目は。おいやめろ。嫌な予感がする」


「安心しろ。彼女から情報を引き出し、部下の成長も促せる名案じゃ」


「聞きたくない」


「聞け。ルゥ、おぬしは旅の魔法使いに扮し、彼女を懐柔して情報を引き出せ。なに、おぬしは彼女の恩人じゃ。うまくやれば必ず落ちる。おぬしという人間を信用するよう、優しくしてやるんじゃぞ?」


「勘弁してくれ。オレはたぶんコイツに嫌われている。言葉もわからない」


「案ずるな。ワシの大魔法を使えば、言葉なぞどうにでもなる。ちゃんと陰ながらフォローしてやるから安心せい」


「それが嫌なんだ!! 隠れて楽しみたいだけだろ!! 頼むから他のヤツに」


「ダメじゃ。これは命令じゃ!」


「勘弁してくれ――――」


 男はうずくまり、頭を抱えた。



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※



 それはパッと見、ビーフシチューに見えた。ただ、いつものビーフシチューと違って、野菜がほとんど見当たらない。その代わり、肉ばかりがゴロゴロと入っていた。


「お姉ちゃん、お腹すいたでしょ? 今日は一杯食べてね」


 と、アキちゃんが鍋をかき混ぜながら語り掛けてくる。

 そうだ、私はお腹が減っていたんだ。思えば昨日の朝から、何も食べていない。


 そうとなったら、食べよう。

 アキちゃんの作ってくれる料理に間違いはない。


 いただきまーす、と言った直後には口に入れている。

 ゴロッとした肉の塊をよく噛み、飲み込む。美味い。

 まだまだお腹がすいている。どんどん食べよう。

 大きな肉の塊を一つ、二つ、三つ。休まず口に入れる。


「お姉ちゃん、美味しい? まだまだあるよ」


 私はおかわりした。すぐに山盛りのシチューが手渡される。

 いくら食べても一向にお腹がいっぱいにならないので、一所懸命食べる。


 しかしこんな肉、どこで買ってきたんだろう。我が家の経済事情は決して裕福とは言えないはずだ。いつもアキちゃんに余計なものを買うなと叱られるのに、今日はどうしたというのか。

 

 ねえアキちゃん、この肉、何の肉? と、何気なく聞いた。

 

「ウサギ」


 え?

 私の食べる手が止まった。

 シチューに目を落とすと、大きな肉がプカプカと浮かんでいる。

 ウサギ。これまでの我が家の食卓には出たことがない食材だ。ジビエとかいうヤツだろうか。


 だが、父は猟師ではないし、近所にもそんな人はいない。こんなもの、スーパーに売っているのか?


 それにしても、ウサギの肉とはかくも大きいものなのだろうか。一体どこにこれだけの体積を擁する部位があるのか。牛のように巨大なウサギでもいれば、別だろうが。


 私はアキちゃんを見た。

 アキちゃんは笑顔で振り返った。手元には、バラバラになった巨大なウサギの頭部があり、ゴロリと転がった瞳がこちらを見た。


「お兄ちゃんがいっぱいとってきてくれたんだから、一杯食べようね!」


「ウワ――――――――――――――――ッッッッ!!!!」


 私は跳ね起きた。その瞬間、今まで見ていたのが夢だと悟った。

 大丈夫、今のは予知夢の類じゃない。予知夢であってたまるか。


「ゆ、夢で良かった……」


 まったく、なんでこんな夢を見てしまったのか。もう変な夢はたくさんだ。

 しかし、いつの間に寝たんだろう。直前の記憶が曖昧だ。とても嫌なことがあったのはなんとなく覚えているのだが。

 たしか、怪物どもに追われて、そのあと誰かに助けられて……


「やっと起きたか」


「うわぁ!?」


 横から思いがけず声を掛けられ、私は悲鳴を上げた。

 椅子に、男が座っている。


「だ、だ、だ、誰ですかあなたは!?」


 私は毛布を手繰りよせて、掻き抱いた。

 ベッドの上に体育座りの姿勢になって小さく丸まる。


「オレはルゥ。旅の魔法使いだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る