第11話 四階層の門番
何を目的とするかで、探索の難易度は変わってくる。
たとえば、これが五階層を目指すだけの探索であったのなら、空気の流れを読みながら歩けば、二日とかからず発見できるだろう。
しかし、エーリエは直感に従うよりも、四階層をくまなく調査することを選択した。
理由は多くある。
まず一つは、十日と少しとはいえ、地上の生活に慣れてしまったこと。探索の途中で、ベッドが恋しくなるようでは話にならない。
地下の構造を知るのも、理由になる。
どれだけ深くあるかはわからないが、少なくとも一日と少しで踏破した三階層は、二階層――つまり、アルケミエリアの全域ほどの広さだったが、四階層はそれよりも狭い造りになっている。
ちなみに、三階層には小さな魔物がおり、数もそれほど多くはなく、罠の類もなかった。四階層への入り口も、やや強い傾斜に階段が作られているだけのもの。自然発生に限りなく近いような階段だった。
巨大な空間を支えるのに必要なものは、強度だ。
地上において、建築物を高く設計するのと同じく、地下を掘るのだとて、強度は避けて通れない。洞窟探検には、崩れやすい場所や崩れにくい場所、そうした察知をするのも必要なスキルだ。
その点、この地下迷宮は崩壊の危険性がほとんどない。壁が崩れる気配しか感じないなら、計算された造りのはず。
そして、まあ理由の話に戻るのだが、エーリエにとっては対象物の捜索であるため、見落としだけは避けたいのだ。
広範囲の
七割。
通常を十割とした場合、地下では七割の制限がかかる。
条件を満たさなくては、常時三割でいなくてはならない。
慣れていなければ、どんどん体力と気力を奪われ、最後は魔物に喰われて終わる。
それが、地下の世界だ。
しかし、四日目にして四階層も調査を終えて、最後の一部屋である。
実はこの部屋、昨日の段階で発見していたのだが、入らずに素通りした。
何故って。
中に魔物が一切いないからだ。
魔物が近寄らない場所なのである。
地下を棲家としている存在が近寄らないなら、確実に何かある。
「あるんだけどなあ」
数日ぶりに声を出す。
罠だとわかっていても、五階層への入り口はここだ。踏み込むしかない。
そう思うことが罠かなと、
奥の壁が見えるかどうか、つまりかなりの広さがある。三十メートル? あるいはもっと?
感知したのと、火ではない術式で作った明かりを全方位に飛ばして、区画全域を照らすようにしたのは、同時だった。
区画把握、強度上昇、隔離、そして召喚。
隔離の種類が逃げ場を消すのではなく、周囲に影響を与えない――つまり、他区画への影響を妨害する内容であることは、助かったが。
しかし。
召喚された魔物は、赤色が目立つ巨大なトカゲであった。
「う、ううん……? 地上の魔物を呼んだ? つまり
派手な
――嫌いじゃない。
この広い空間の中において、そのトカゲはかなりの圧迫感を与えてくる。
全長、おおよそ7メートル。胴体と尻尾の長さは、7対3くらいか。完全に腹を地面につけており、顔もひらたい――が。
頭頂部のあたりから背中にかけて、ごつごつとした岩がついている。
肌の表面が赤い。
そして、熱をまとっている。
まずいな、と思ったら、口が膨らんだ。
「――だろうね!」
さすがに予備動作を見て、機先を封じるのは、初見では困難だ。空間の半分を埋め尽くす炎を、尻尾側に迂回するよう走って回避する。
間違いない。
火山帯に生息する魔物だ。
残念ながら地上に詳しくないエーリエは、それがシャッカリザードと呼ばれていることは知らない。
振り向く時間が数秒、その間に接敵し、上空から打撃を素直に叩き込んだ。
エーリエが扱う体術において、拳を握ることは、ない。
破壊だろうが衝撃を通す技術だろうが、全て手のひらで行う。ただし、指の関節を曲げることはある――が、それでも、手の外側は使わず、内側のみが相手へ触れる。
硬い。
区画内部が振動したのは、腹ばいになっているため、衝撃が地面へ吸収されたからだ。
あと、熱い。それなりに熱い。
いろいろと考えた結論は、大きくてもトカゲはトカゲ。それなら洞窟でよく見かける連中の特性を思い出せば良い――それだけだった。
安直とは言うなかれ、世の中そんなものだ。
とはいえ、それだけ、というのが一番厄介だ。何しろ、シャッカリザードは間違いなく大きいのだから。
火を吐くのはいただけない。ただでさえ酸素濃度が低いのに、燃焼で消費されるのはまったく嬉しくない。
本当は、あっさり討伐する方法をエーリエは持っていた。
これは移動に使われると思いがちだが、戦闘において最大効力を発揮する。
背後や死角への移動が一瞬で可能だから? ――まさか、そんなものは何の優位性にもならない。一流と呼ばれる連中は、そもそも相手の移動なんか気に留めないし、目で追えなくなって消えたからといって、慌てたりもしない。
一瞬で移動して? そこから、攻撃しようとする、その行動を止めればいいだけだろう?
移動そのものに、注意を向けなくとも。
殴ろうとする相手を止めるだけでいい。
それを知っている連中なら、空間転移と聞いて、すぐ嫌な顔をする。
危険性を悟るからだ。
物質の転移である。
三次元軸を指定し、その場所に移動する術式であるのなら――そこらで拾った石、小さなナイフ、そうしたものを、心臓に直接転移させればいい。
しかし、あまり使いたくない。
それはこの迷宮にいる相手に対して、手札を見せたくないからだ。
間違いなく対策されるだろうから。
「ということで、ちょっと乱暴にいくよ?」
そこからは、打撃の連続だった。
足技はほとんどない。故にそれは、両手を使った格闘術。衝撃の制御もそれとなく、本質は柔術に似た、相手の力の利用。
――それでいて、乱暴さが混じる攻撃。
結果だけ言えば、シャッカリザードはその巨体で、エーリエの打撃を受けて跳ねまわった。速度と手数でおされ、巨体であるが故に何もできない。せいぜい、強引に躰を回転させて尻尾を振り回すくらいなものだ。
それもそうだろう。
エーリエは、火を吐かれないことを中心に攻撃を組み立てていたから。
そして。
シャッカリザードの頭頂部にある岩が四つ砕けたところで、相手は動きを止めた。
おそらく脳に直結する部分が砕けた振動で、気絶したのだろう。その瞬間に、帰還術式が作動して、姿を消した。
気絶か。
それとも、殺したのかは、さすがにわからなかった。
「ふう……」
額から流れる汗は、熱さだけではない。運動量はちょっと多めかと思えば、奥の地面から地下へ向かう階段が出現する。これは二階層にあったものと同様で、手入れされた階段だ。
さて、どうしようか。
そう考えていたら背後、区画の中央から周辺へ
そこに。
2メートルはある猫の彫刻が出現していた。
まるで氷か、水晶のような色合いで作られた彫刻からは、罠の気配がない。むしろそれは、転移系の術式に見られる、馴染みのある構成が感じられ。
近づいて、理解する。
――
しかも汎用性の高い、つまりエーリエが作ったような個人を対象としたものではなく、複数人が利用可能な、そう。
これは。
帰還術式で使われる中継点の、より完成度の高いものだ。
「至れり尽くせり、か。
ならば、次にきた時もここに魔物はいないのか。
探索の効率化を、わざわざしてくれているだなんて――遊び心が満載だ。
小さく肩を竦めたエーリエは、彫刻に触れて中継点として登録しておく。
さて。
せっかくの気遣いだ、五日ぶりに地上へ戻ろう。
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