第6話 安全のための中継点作成

 その男を表現するのならば、豪快ごうかい、その単語に尽きるだろう。

 ただし性格はそれほど良くない。


 メズは彼に相棒として拾われて。

 エーリエは子供として育てられた。


 特に拾い癖があるわけでもなく、本人いわく、たまたまらしい。どうだっていいだろ、そんなことはと、笑い飛ばすような男だ。説明させたって、どこまで本気かわからない。


 お互いに、今このアルケミエリアにいるのには、事情があるだろう。そこにあの男が絡むだろうことは、少なからずあるけれど、特に会話をすることはなく。

 ただ、と、思っていることだろう。

 思考は似ている。

 だから同時に、どうすべきか、それも考えているはずだ。


 地下二階層は、広さもそうだが、造りも複雑化している。冷たさを強く感じる空気の中、大小の通路もあり、灯りの数も少ない。

 いや灯りがあるんだから手入れされてるじゃないかと、エーリエは思うのだが、それなりに緊張感を持って移動しているようだった。

 もちろん、アカインクも、無駄口を叩いていない。

 だからメズも、六十分ほどで休憩を入れるよう指示した。


「手入れされてる洞窟だと、痕跡を探すのも馬鹿馬鹿しいね」

「お前の目的は更に地下だったな」

「まあね。そこに目的のものがあるかどうかは、まだ確定してないけど」

「悪いが俺は付き合わんぞ?」

「現役じゃないからって言い訳はしなくていいよ」

「ふん。……ただ、こいつらはまだ早いだろ」

「そう? 僕はべつに気にしないよ。死にそうになったら地上へ送ってやればいい。――それができない場所なら、魔物の餌だ」

「そんな場所もあんのかよ?」

「ラング、可能性を捨てたら手詰まりだよ」

「そりゃそうだが……いや待て、質問は二つだ。こっから先、つまり三階層はあるのか? で、あるなら魔物がいるのか?」

「調べてみようか」


 エーリエは目を瞑り、手を合わせて音を立てた。

 魔力波動シグナルが発生する。

 目で見えるものでもなく、肌で異物が空気に混ざるのを感じるだけだ。

 ――けれど。

 ミーシャは目を凝らすようにして、エーリエを見た。


「……とんでもなく複雑な術式ね。構造物の立体把握? 基点を定めて、そこから地表を這うように障害物の立体を得る? ……ああ、表面じゃなく立体内部も透過させて内容の調査も?」

「ほう……」

「広範囲指定……え、どうやって? そもそも両手が届く範囲から外側となると、視界の範囲くらいがせいぜいで、魔力も届かないし術式として成立するの?」

「そこらの理屈は人によって違うが、広範囲指定の場合の多くは、中継役としての魔術品なんかが効果的だ。四方を囲うだけでも範囲が指定されるから、広さそのものは曖昧にできる」

「けれど、エーリエは使ってないわよ?」

「〝距離〟と呼ばれるものを無視するための定義ってのが、可能なんだよ。空間転移ステップ格納倉庫ガレージの術式でおもに――ん」


 そのタイミングで、舌打ちをしたエーリエは目を開けて肩の力を抜いた。


「解除された」

「アンチフロッグか?」

「数匹だったから、たぶんね」

 そうして、エーリエは躰の向きを変えて、彼女を見た。


「発見したよインク、錠前がかかってるけれど、僕はこれから三階層へ向かうだろう」

「――」

 迷わず。

 ナイフを引き抜いたアカインクは、距離を取るよう後方に飛んだ。


 命令は。

 指令は。

 その場合は止めろ、だ。


「さあ、どうした赤19番アカインク。僕を止めるんじゃないのか、実力行使で。はは――できると思ってるならかかって来い」


 既にアカインクからは表情が消えている。

 冷静、冷徹、目の前の現実だけをただ処理する機械と同じ。

 感情は彼ら暗部にとって、仕事の際に必要ない。


「ああ、もし黄52番キゴンニに逢うことになったら、伝えておいてくれ。、とね。時間経過と共に薄れるのが強制認識言語アクティブスペルの欠点だけど、彼はよく効いたから」

「……」

「――どうした。それとも、こっちからやろうか? 


 一歩、左足を出した段階で、やはり跳ねるようにして、アカインクは。

 ――後方の通路へと身をひるがえした。


 撤退だ。


「僕の監視と行動阻止か。まあ、わからなくもないけどねえ……ところで、メズは反対かな?」

「さあ? 少なくとも言い訳の用意はしておかなくちゃならねえな」

「なるほどね。やあ、すまないねラング、ミーシャ」

「いや……理由は、聞かない方が良さそうだ」

「少なくともアカは、地下の侵入に反対していたのね?」

「そうだね。新しい何かが発見された時、何かしらの均衡が必ず崩れるから。保守派ってわけでもないんだけどね」

「その件に関して、私やラングが地下に入ることで問題が発生するかしら」

「それは僕が引き受けるから、気にしなくていいよ。ほかに質問は?」

 そうねと、ミーシャは吐息を落として。

「どうしてアカは、あっさりと引き下がったの?」

「顔を合わせてすぐ、19番であることは気付いたし、それを本人に言った。その延長で喧嘩を売られたからね、格付けは済ませていたんだよ。今は、命を落とすよりも報告を優先したらしい」

「そう」

「まあそこらは知らんが、アンチフロッグ? それも魔物だろうけど、聞いたことねえな。図鑑に載ってなかったろ」

「それはしょうがないよ、洞窟の魔物だしね」

「洞窟探検なんてのは、冒険者にとって回避するものだ。リスクが高すぎる上に、目立った戦果にもならねえからな。何かがあるかもしれないってだけで、退路を塞ぐ理由にはならん」

「それでもいるんだろ?」

「いるが、帰還率は低いし、わざわざ誰かに教えたって、入る馬鹿だと言われるだけだ」

「……じゃなんで知ってるんだよ」


 言えば、メズとエーリエはお互いに顔を見合わせて、頷いた。


「アンチフロッグっていうのはね」

「言わねえのか……」

「物好きもいるってことさ。まあ簡単に言うと、魔力を喰う魔物だね」

「――ああ、術式封じでは、それが最も簡単な方法ね。できるかどうかはともかく」

「発動中でも食われるから面倒なんだ」

「そう」

「場所はここから近いし、中継点ポータルを作っておくよ」

「おう。邪魔はしねえから、ゆっくりやれ」


 十メートル四方はある空間にて、中央に行ったエーリエは、術陣を展開した。


「うお」

「邪魔すんなよ、ラング。いわゆる儀式陣の一種だが、隠蔽いんぺい性を高めるために術陣で代用してる」

「邪魔はしねえけど、本当にわからんことだらけだ。主席なんて笑い話だろ、これ」

「だがお前らは運が良いぞ? 俺もエーリエも、経験で学んだことばかりだ。そいつはな、失敗して窮地きゅうちに立って、どうにか生き残って、そうやって覚えたことばかりなんだよ。それを言葉で教えてくれるんだから、ありがたいじゃねえか」

「本腰を入れて、教えてくれないかしら」

「へえ?」

「俺もだ。――このままじゃ足手まといだろ」


 つまり。

 この二人は、エーリエについて行く気なのだ。


 術陣の調整を何度かしながら、円形を組み合わせた複雑なかたちに頷き、ゆっくりとその外周まで移動すると、まずは一ヶ所にナイフを突き刺せば、そこを中心にして術陣の表面を光らせるよう魔力が流れる。


「中継点ってのはな、いわゆる安全な空間転移ステップ指標ポイントになる。式陣と違うのは、陣そのものに効力を持たせるんじゃなく、地中に埋め込む形に近い」

「休憩所とは違うのか?」

「似たようなものだ。ただし、魔物避けなんてのは完全じゃないのが当たり前。今も外のエリアでぎの宿、魔物がかなり少ないエリアにこういう中継点を作ってはあるが、まだ完全とは言えないな」

「それは聞いたことがあるわ。中継点に必要な魔術品が大きすぎるせいで、魔物の攻撃対象になりやすく、壊れることが多いって」

「じゃ、ここで一つ問題だ。エーリエが作っているものと、それが同じものだとして、大きな違いがあるとしたら、何だ?」

「簡単だ」

 ラングは即答できる。

「誰が使うか、だろ」

「その通り。規格の更新をしたら、新しい帰還術式の魔術品を買えと、そう言ったら?」

「なるほどなあ……」

 改良が進まないわけだ。

「ま、冒険者連中はあまりエリア内の行政にも関わらないからな、連携不足ってのもある」

「でも、どの学園でも最低限の戦闘技術は学ぶでしょう?」

「すぐ現実を見て嫌になるさ。命を賭けるには安いし、好奇心を満たすには危険だ」

「ならどうしてだ?」

「知りたきゃやってみるんだな」


 少なくとも。

 それを知らなければ、冒険者をやめていく。

 一度知ってしまえばきっと、躰が動かなくなるまでは、続けたいと思うはずだ。


 七ヶ所にナイフを突き刺したエーリエは、十五分ほどかけて陣を敷き、完成させた。それからは手早くナイフを回収する。


「やあ、待たせたね。そう難しい作業でもないんだけど、中継点ポータルを作る時は念入りに確認するくらいが丁度良いってことを、嫌ってほど知ったからね」

「念入りにし過ぎて魔物に発見されて、かといって軽くやれば魔物の一踏みで壊れちまう――ってか?」

「その通り、勉強になったよ」

「はは、よくあることだ。俺は諦めた方だけどな。さて、そろそろ移動するぞ。先導はラング、次にミーシャとエーリエ。移動先の指示は――俺がやった方がいいか?」

「いや、僕がやるよ」

「じゃあ頼む」

「つーか教員、場所わかってんのか……?」

「さっきエーリエが探査サーチ術式を使っただろ。それに横から乗っただけだ」


 ラングは一つ、理解した。

 魔術師としても、この二人はどこか、おかしい。

 普通じゃない。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る