第3話 屋敷を管理する一人の侍女

 結局、ミーシャは打開策と呼べるものを発見できなかった。

 訓練場の使用時間を終え、また自由時間になったのだが、教室に戻るのではなく外を歩きながら思い返せば、エーリエは性格がそれなりに悪い。


「五秒ね」


 対策できたのは、アカインクだけ。

 術式の構成を妨害されるから、魔力波動シグナルを発生させて自己領域で囲えば、魔力の消費ロスは大きいけれど、妨害は解除できたらしい。

 そして。


「だったら僕はこうしよう」


 距離は十メートルよりも離れていたのに、姿を見失ったと思った直後、おそらく一秒未満、既に左足で停止する姿があり、掌が突き出されるまでに、多く見積もっても三秒。

 それで、パペットの胸部に穴を空けるよう腕で貫いたのだから、言葉もない。

 五秒を作り、対策させて、じゃあもっと短い時間でやればいいと、乱暴だが単純な解決策を提示された。


 術式の妨害もそうだが、何の術式も使っていない体術で、目で追えない状況にミーシャは疑問を覚えた。


 ラングが好奇心で特別クラスにいるのなら、ミーシャは問題の追及をした結果になるのだろう。それは難しいパズルをやっているのと同じで、疑問や課題を達成するためにする過程が好きなのだ。


 答えを聞きたいわけではなく。

 答えにたどり着きたいのである。


 しばらく歩いてから、噴水のあるベンチに座ろうとして、ふいに。

 屋敷が近くにあったはずだと、学園の敷地内を歩く。今は授業中なので人気はないし、少し気温が高いので、通り抜ける風が心地よい。

 学園に存在する屋敷には、魔術書を中心とした本が集められており、一人の管理人がいる――と、そう言われているし、事実なのだろうけれど、屋敷そのものの位置はわかっても、発見できるかどうかは別問題だ。


 遠くからは見えるのに。

 近くにいくと何もない。

 それが屋敷の特徴である。


 どういう理屈かは、わからない。その場所に空白があるわけでもなく、光景としては当たり前なのに、屋敷という存在がそこにない。

 ない、という認識があるのに、それをおかしいとは思わない。

 ともかく。詳しく解析しようと思わないほど。


 しかしその日。

 初めて、ミーシャはその屋敷を発見した。


 不思議だったのは、今まで見たこともなかったはずの屋敷なのに、発見した際に、驚きがまったくなかったことだ。

 それこそ、あるのがだと。


 庭にあるテーブルに、エーリエと侍女がいた。


「え、なんで」


 さすがにそこには疑問を抱いた。


「やあミーシャ、一緒にどうかな。いいだろうアクアさん」

「ええ。どうぞお客様、紅茶と茶菓子もありますよ」

 にっこり笑顔。スカートも長く、ヘッドドレスも軽い装飾しかされていない、機能性重視の侍女服。胸元には青色の宝石をあしらったリボンをつけていた。

「じゃあ失礼します」

 ちょうど三角形を描くようにテーブルを囲う。紅茶を一口、だいぶ上品だった。

 それから名前を交換して。

「ええと、エーリエはよくこちらに?」

「たまにです。話し相手になって貰えて、私としては嬉しいです」

「彼女は人の相手をするのが好きだからね。けれど、君が今までそうであったよう、逢うことが稀だ。それもまた、彼女は慣れているんだろうけれど――今回は、僕がいたからこそ、ミーシャも入れたんだろうね」

「……どういうこと?」

「さて、どうだろうね」

「まあ……すぐ答えを出されるよりは、良いけれど」

「ラングと違って、ミーシャはよく考えるからね。実はさっき、訓練場でちょっと遊んだから、そのことで悩んでいるんだろう」

「あら、何をお悩みですか、ミーシャ様」

「ええ」

 様をつけられるのも初めてだったので、意識しないよう自分に言い聞かせて、一つ頷く。

「術式の妨害をされました」

「あら」

 頬に手を当てる仕草も、どこか美しく感じて。

 悔しいと思わないくらい、自分とは違う。

「どのようなものですか、エーリエ様」

「今もやってるよ? そう問われるかと思ってね」

「――ああ、これは失礼しました」

「という感じでね、ミーシャ。このくらいだと、気付かないうちに排除するくらいには、ごくごく簡単なものだよ」

「私の錬度はともかく、アクアさんはどうして、無意識に排除できるんですか?」

「経験です。一度でも知れば、必ず対策はしますから。それにしても、アンテナバットと同じものですねえ」

「……? 魔物の一種ですか?」

「ええ、そうです。ほかの魔物と連携して、アンテナのよう妨害の魔力波動シグナルを発生させることから、そう呼ばれるコウモリの魔物です。ミーシャ様、展開式は扱えますか?」

「ええと……」

「術式の構成を調整するために必要なものだよ。僕は以前からできたけど、展開式という言葉はアクアさんに教わってね」

「……知らないわ」

「そうですねえ。ミーシャ様、術式の手順として、構成を組んでおいて魔力を流す、これはご存知でしょう」

「はい」

「しかし現実では、構成を組む途中から、既に魔力が流れています。これは手順の省略、時間の短縮として、意識せず行っていることですね。そして展開式とは、魔力を流さず構成のみを、目で見える形に具現する方法です」

「――なるほど。頭の中で構築したものを、目視可能にして、構成そのものをより簡単に調整できるようになるんですか」

「そうです。そして、魔術回路が個人によって違うよう、展開式の見た目もまた、人によって違ってきます。どうぞミーシャ様、試してみてください。この展開式は、外部に出現させるように見えますが、実際には自身の内部で行っているものの発展系なので、妨害はされません。ただし魔力を流すと術式は完成し、その途中で妨害されてしましますが」

「やってみます」

 実際にはこの時点で、エーリエは術式の妨害をやめた。

「ちなみにアクアさん、見たことのある展開式で、印象的なものはある?」

「美しいフラクタル図を見たことがあります。色合いも含めて、とても綺麗でした」

「僕は波紋みたいな感じだからなあ……」

 形状は違えど、自分が作った構成が展開されたに過ぎない。であれば、読めないことはないのだけれど、美しさとは別物だろう。

 そしてすぐ、ミーシャは展開式を出すことができた。

「それほど難しくはないのね……」

「構成だけを作って、それを外に出すだけだからね。ミーシャは図形の組み合わせか」

「え、見えるの?」

「厳密には、見ているんだよ。対策してないから、意識して手順を踏めば見ることもできる。これもまた、防御の意識だね。じゃあ、今回やって術式の妨害をするよ」

 展開式が消えることはなかった。


 ――だが、同じ構成がすべて二重になった。


 構成とは綿密な設計図である。一つでも間違えれば、そもそも術式にならない。それが二重になったのなら、同じ術式を二つ使う以上の複雑さを持って、本来の術式とは別物になる。


「これじゃ術式になるわけが……」

「うん、ないだろうね」

「外部から余計なものが流れ込んでる感じ。構成が二重になっているのは、そもそも、ほかの要素を追加できないからね? 線を引こうとしたら、二重線になってしまった感じ」

「その通り」

「なるほどね、対策しておく」

 アカインクが選んだ、ほかの魔力波動を拒んで自分の領域を作るのは、この場合において正解だ。そうすれば多重化は防げる。

「――駄目ですよ、ミーシャ様」

「え?」

「そこで終わっては駄目です。そもそも、術式の妨害において、――ほかの方法はありませんか?」

 そう問われて、息を飲む。


 ――そうだ。

 この程度、アクアは意識すらしなかった。


「――待ってください。でも、それは」

 すぐ気付いた。

「どこまで、対策すべきなんでしょうか」

 可能性を追えば、きりがないのに。

 どれもこれも致命傷になりうる。

 それに対してアクアは、にっこり笑顔で。

「どこまでも、ですよ。かつては、常時展開術式が少なければ少ないほど、実力者だという認識がありました」

、と示しているんだね」

「ええ。剣が重くて振れないのなら、筋力をつけるよう、魔術師にとっては当然のことです。常時展開が少ないほど、負担が少ないのも現実ですから。ミーシャ様がどうするのか、楽しみにさせていただきます」

「そうしてください……え? エーリエも常時展開してる?」

「それなりにね。対策なんてのは、一万あっても足りなくなる。最低限って言葉の意味を、嫌ってほど痛感したよ」

「誰でもぶつかる壁ですよ。ではミーシャ様、ほかに悩みはございますか?」

「相談所になってるよアクアさん」

「それもまた、私の楽しみですから」

 というか、ミーシャにしては見抜かれているような気がしてならない。

「別の話かもしれませんが、エーリエの姿を見失ったんです」

「見失う、ですか」

 ちらりと視線を投げれば、エーリエが紅茶を飲んで、口元を少し歪める。

「大したことはしてないよ。体術を使って、踏み込みをした時に出た速度に、追いつけなかったんだろうね」

「ああ、では認識不足ですね」

「――認識ですか? 動体視力とか、そちらの問題かと思っていたんですが」

「それは一因です。ミーシャ様、危機的状況の際に、周囲の光景が遅くなったことはありませんか」

「それはあります、が……意図的にその状況を作り出せば?」

「お勧めはしません。本来、脳はフィルタをかけていて、負担がないようにしています。それが通常の視界ですね。そのフィルタを取り除けば、かなりの情報量を得ることが可能です――が、繰り返すとフィルタそのものが壊れますから」

「インクみたいに、状況に応じて使い分けても、十数年で壊れかけにはなるものさ」

「――え?」

「ああごめん、失言だったかな」

「あ、えっと、……失礼、アクアさん。速度そのものに対応するために必要なものは何でしょうか」

「割り切りです」

 彼女は言う。


「見えないものは見えませんから」


 ちょっと待てと。

 見えないから困っているんだろうにと、思うのだが。


「これもまた、先ほどと同じ、対策の話です。知覚の範囲ですね。人間は消えませんし、目で追えなくても脳内でその軌道を予測することもできます。一度、投げ物の訓練をしてみてはいかがでしょうか」

「投げ物というと、ナイフですか?」

「いえ、針の方が良いかと。扱いが深いですから、面白いですよ。実際に扱えるようにならば、押し引きの手数も増えます。たとえば、ラング様のような方には有効ですよ」

「体術で勝てるとは思いませんが」

「ラング様、距離を保って投擲とうてきを扱う相手と対峙した際に、まず何を考えますか?」

「うん、きっとミーシャは、じゃあ接近戦にしてやろうと考えるんだろうけれど、僕の場合は逆だね。投擲を多用することで対応させ、接近してきたところを返り討ちにしようと、そう考えていることを前提とする」

「それはあなたの性格が悪いからじゃ……?」

「ええ……? 僕、性格は悪くないと思うよ」

「それは審議しておく。それより、アカがなんだって?」

「さて、何だろうね」

「随分と仲が良いとは思ってるけれど」

「ああ、それは勘違い」

 やはり、エーリエは口の端を歪めた。

「彼女はただ怖がっているだけだ」

「――え?」

「僕を敵にしたくないから、傍にいるんだよ。けれど、残念ながらそうはならない。先延ばしにしているだけだ」


 彼は何を言っているのか、わからない。

 わからないが、それはきっと事実なのだろう。


「同情くらいはするよ。――殺さない程度の、同情はね」


 ミーシャがその現実を知るのは、もう少し先の話だ。

 けれど、その時点ではどうしようもなく。

 何かができたかもしれないなんて、そんな想いさえ潰される現実が、あっただけだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る