No.14 あの日が最後

「で、国王おやじ何??」

「そんな食い気味にならなくても……」


国王おやじに呼び出され、王座の間に来ていた。

王座の間には国王おやじ以外いなかった。

何かと思ったら、あの約束のことだったのか。

以前、フレイと婚約する際、国王おやじとした約束についてやっと話が来た、というか、国王おやじが持ち出してきたのだ。

今更感は非常にあるがその国王おやじの提案に非常に魅力的に感じていた。

その提案は……。


うちがウィンフィールド国あちらの公爵家の娘として、学校に入学するというものだった。


そう、その方法はうちには非常に好都合であった。

王女は注目を浴びやすく自由には動きづらい。

そんでもってお茶会だのああだこうだので研究時間が足りない。

しかし、公爵家の娘であれば、何も突っ込まず、何も予定がなければ、時間が十分ある。

そんな素敵な提案について詳しく知りたくてたまらなかった。


「うん、それで?? 具体的には??」

「えっとね、アメリアはとりあえず重度の病気になってもらって……」

「はぁっ?!」


意味が分からんっ?!


「あ、実際になってもらうのではないよ。アメリアには病気になったフリをしてもらいたいんだ」

「つまり、仮病??」

「まぁ、そうなるね」

「ツっこむところたくさんあるけど、もういいや。話進めて」


はぁーとため息をし、国王おやじに対してホイホイと手を払う。


「えーとね、アメリア王女、君が他の人が部屋に入るのが難しいくらいの重度の病気になったフリをして、王女としての他の人との接点をなくす。そして、君は公爵家の娘、アメリア・ホワードとしてウィンフィールド国あちらの学校に入学するんだ。どうだい?? いいだろう??」

「うーん」


国王おやじ考えがぶっ飛びすぎて、どこから突っ込めばいいのやら。

さすが、BSの父といいますか。


王様おやじ、色々問題点あるんだけど」

「うん、言ってごらん」

「そのまま公爵家の娘になったとしても、この見た目じゃあ、すぐトッカータ国の王女ってバレるんじゃない??」


トッカータ国の王族は結婚で家を出ない限り、髪色は桜色。

別に結婚などで王家を出るわけではないので、髪色は変わらない。

桜色の髪はトッカータ国の王族という証なため、即バレをしてしまうのだ。


「その問題なら大丈夫だよ。最近は髪色を変えることができる魔法道具があるからね。心配することないよ」

「ならいいけど。てか、ホワード家って」

「ああ、アメリアの伯母さんの所だよ。悪くないでしょ?」

「それって、国王おやじの監視下に入れたいだけでしょ?まぁ、研究できるならそのくらい我慢するけど、ダイアナ伯母さんかぁ」


ダイアナ・ホワード。

うちの伯母で、国王おやじの姉である。

あまり会うことはないが、会うたび何かしらの注意を受ける。

王女なのですから、ああしろ、こうしろと。

ぶっちゃけ、しんどい。

王女であるからというのは分かるが、家族とか親戚のみの時ぐらいゆっくりしてもいいだろ??

というわけであまり会いたくないのだが、研究できるのならこのくらい耐えないとな。


「まぁ、ダイアナ姉さんはきっと娘のような存在が欲しかったから、いつもみたいには怒ってこないと思うよ」

「うちがダイアナ伯母さんの義娘になるとして、フレイは?? どうするの??」

「それが一番の問題なんだよ……どうしようね……」


国王おやじは頭を抱えていた。


おい、それは何も考えてないのかよ。

無計画かよ。


「婚約破棄しちゃえばいいじゃねえの??」

「いやー。フレイ君かわいそう」

「どちみちするんだし、タイミングの問題だからいいんじゃね??」

「えー。アメリアが言うのかい??」

「ああ、そうだよ」


国王おやじは口をとがらせる。

なんだよ、それ。

子どもみたいなことして。


「それはやめよう」

「なんで??」

「フレイ君の心を傷つけてしまうから、フレイ君から婚約破棄してもらおう」

「どうやってさ」


めんどくさいことするな。


「君は重度の病気。フリだけど、世間からはいつ死ぬか分からない状態として認識される。その状況下、フレイ君は婚約をしたままは厳しいと思うんだ。僕が少し背中を押してあげれば、婚約破棄しないこともないんだと思うんだよね」

「そんなうまくいく??」

「やってみなきゃ分からないから、やってみようか」

「はぁ……うち、国民もだますのか」

「そうだね。まぁ、テウタやルースぐらいには教えてあげてもいいと思うけど……」

「まぁ、後で教える。とりあえず、いろいろ準備しなきゃな」


親父の話を聞き終えると王座の間を退出し婚約破棄に向けて準備をし始めた。




★★★★★★★★★★




「えっ、アメリアに会えない??」

「ええ、ちょっと……」


フレイはティナに部屋に入るのを止められてしまった。

一週間後、アメリアは他の人とシャットアウトをして、フレイとさえ、連絡を取っていなかった。

フレイはアメリアが出迎えなかったため、違和感を覚えアメリアの部屋の前まで来ていた。


「どういうことだ??」


フレイはティナの説明に衝撃過ぎて立ち止まっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る