デート

 


 和真先輩の隣に並んで下校する。いや、男の子の隣に並んで下校する。人生で初めてのイベントに私の頭は破裂寸前で、とにかく真っ直ぐ歩く事だけを考えていた。隣にいる和真先輩にぶつからないように、だけど不自然な距離を開けることもなく、絶妙なポジションに自分を置いて真っ直ぐ歩くことだけを。


「ちょっと駅の方寄っていってもいいだろ?」

ふいに先輩から言われた一言に、慌てて無言で頷いてからしまったと思った。この緊張感漂う時間がもっと続いてしまうだなんて、嬉しいような、辛いような。


「春菜……はさ、友達からなんて呼ばれてんの」

和真先輩が遠慮がちに聞く。

「春菜、です」

「だよな。……知ってたんだ。ずっと、見てたから」

少し俯きながら話す和真先輩がかわいくて、緊張が少し解けた。


「和真先輩は、どうして私のこと……?」

覗き込むようにして問いかけると、和真先輩は目を逸らしてしまった。


「そう、なるよな」

少し咳き込むと和真先輩は一気に話しだした。

「春菜はさ、普通に可愛いよ。それでいて、自分を持っていると思う。涼真に群がる女の子たちの中で、自分にはこの場所は合っていないって顔してるのが面白くて。友達に合わせて背伸びしたりしないで、自分のペースを大事にしているんだろうなって。そんなこと考えてたら、いつの間にか……」


「……ありがとう、ございます」

そんな風に私のことを見てくれる人がいただなんて、心の奥に優しい火が灯った気がした。

「敬語はやめよう。なるべくでいいから」


 優しい和真先輩に付いて行く形で、私達は駅の方へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ワンデイラブ しゅりぐるま @syuriguruma

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ