第5話・始まりの朝ー4

「職員室に行ってみよう」

 冬人は踵を返すと階段の方へ歩を進めようとした。が、すぐに足を止めた。

 冬人の視界の先に鏑木かぶらぎ先生が居たからだった。


 丁度階段を昇り切ったところらしく、鏑木も二人を目に留めて、表情を強張らせながら、一瞬後退りする様にして立ち止まった。

 が、すぐにその表情を崩して歩み寄ってきた。


「君達、随分早いじゃないか」

「先生、それどころじゃないんです!」

 美香は先生の言葉が最後まで言い切ると同時に大声で叫んだ。それでも先生はその微笑を湛えたまま近付いてくる。


「「先生!」」

 冬人と美香の声がハモる。

 それでも鏑木は我関せずとでも言うように、そのまま教室の入り口まで来ると、何事もないかの様に中に入っていった。


 二人はあっけに取られて顔を見合わせた。

 お互いの表情には混乱の色が伺えたが、こんな事態にあっても、美香と目が合ったことに冬人の心臓は高鳴ってしまう。


 そのまま二人同時に鏑木の方に顔を向けると、鏑木は白いチョークを手に取り、なにやら黒板に書こうとした。

 が、その手を止めると、体は黒板の方に向けたまま、顔だけ二人の方に向けて話しかけた。


「本当は登校時間までに書いておくつもりだったんだが、君達が早く来過ぎてしまったので間に合わなかったよ」

 少しの間があった。鏑木は言葉を選んでいるようだった。

 二人は黙って、鏑木の次の言葉を待った。


「君達三年E組は、なんて言うか、まあ、本日は所謂いわゆる移動教室みたいなもんかな」

 上手く説明できないのか、オブラートに包もうとしているのか、言わんとしている事がまるで解らなかった。そもそも、進級、新学期初日からどこに移動しろと言うのか。


「まあ、この二人に言っておけば、黒板に書く手間が省けていいか、うん」

 鏑木はなにやら独り言ちたと思うと、いきなり無表情になり、次にはっきりと二人に向かってこう言った。


「君達三年E組は、本日、大綱高等学校の校舎跡地にて、課外授業を受ける事になった。校門前からバスが出るので、九時までに全員校門前に集合しなさい、と、この後来るE組のみんなに伝えておきなさい」


 それは、なんとも事務的な物言いだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る