第46話-「優月から手を引いてくれ」①

 篤が目覚めたのは、すでに日が沈んだ後だった。

 全身痛むが、幸い骨折などはなく、手当てが施されている。見上げた天井は真っ白で、顔を横に向けるとベッドに格子がついている。


 ここは病室のベッドの上。すぐに相原病院だとわかった。

 決まっていつも嫌なことの後は、この病院にいる気がする。篤はそう思った。


 起き上がろうとするが一升瓶で殴られたところに衝撃が走る。痛みに顔をしかめながら上半身を起こすと、入口近くの椅子に腰かけていた中野がすぐに駆け寄ってくる。

 大丈夫だと虚勢を張って、自分で身体を起こした。


 落ち着いて周りを見ると病室には中野が一人。横の机には篤の荷物が置かれている。

 篤は現状を把握しながら、ゆっくりと記憶を辿った。


「そうか……。そうだった。俺負けたんだな。情けねえ」


 呟くと中野が首を強く横に振る。


「そんなことありませんっ! 早乙女さまはしっかりと優月お嬢様を守ってくださいました。本当に感謝しきれないくらいです」

「でも、あんたと竜也が来てくれなかったら、とりかえしのつかないことになってた」

「しかし……」

「いいんだ。もうそれ以上は言うな。それより優月と竜也は……」

「妹尾さまはお帰りになられました。これくらいでめげるんじゃねえぞ、と伝言を……」

「あいつらしいな。後で礼の連絡でも入れとく。そんで……優月は?」

「お嬢様は……」


 言いかけて中野はわずかに顔を伏せる。

 まあ、なんとなく篤は想像できた。


「あんな姿見たら幻滅するだろうな。それに恐い思いもさせた。悪かったな、俺がこんなんでよ」

「いえ、そうではなくて……本当にごめんなさい……と。早乙女さまに合わせる顔がないとおっしゃっていて……しかし、お嬢様も本当に感謝しています」

「そう……なのか?」


 肯く中野に篤は複雑な心境だが、どこか胸の暗雲がわずかに引いたような気がした。


「ただ自身のことを強く責めていて……。今日はもう休ませてあげてもよろしいでしょうか?」

「もちろんだ。だから中野も早く優月に付き添ってやってくれ。俺はもう帰るか……ッ!」

「だめです、早乙女さま! まだ傷がしっかり癒えてな――」

「大丈夫だ。これくらいなんでもねえ。それにこんなとこにいたら治るもんも治らねえよ」


 篤は立ち上がろうとして、痛みに顔を歪める。抑える中野の手を弾いてベッドから起き上がると、血の付いたYシャツを引っ提げて病室から出た。


 薄暗い廊下の窓に自分の顔が映る。思ったより酷くはなかった。

 そうとは言っても、右目の上にはくっきりと青あざができていて、半分しか瞼が開かない。唇は切れて赤く染まり、顎にも大きなあざがある。それでも昔に比べれば全然ましだ、と篤は気にせず歩いた。


 そしてエレベーターに乗り、ふと思う。

 篤は時間を確認してからエントランスのある一階ではなく、七階を押した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る