第21話-「やよいはね、おほしさまになるの」⑤

「――あっくんとゆづちゃんはカップルさんなんだよね?」


 篤と戯れた後にも優月が本を読み聞かせ、いくらか時間が経ったところで優月は「飲み物買ってくるね」と篤を病室に残して出て行った。そんな時に弥生が問う。


「まあそうだけど……。小一のくせに、よくそんな言葉知ってるな」

「しってるよ。ゆづちゃんがおしえてくれたから。ほかにも『にくしょくけい』とか『ひるドラ』とか『ツンデレ』とかしってる」


 あいつはガキ相手にいったい何を話してるんだ。と呆れ顔が全面に出ている篤を覗きこみながら、弥生は興味津々に続ける。


「ねえねえ、カップルさんってどんなことするの?」


 その質問は相手が間違ってるだろ。竜也でも連れてくるべきだったかと篤は思うが、


「えー……学校から一緒に帰ったり……とかかな」


 とりあえず思いあたる優月との関係を言ってみせた。むしろこれくらいしか無い。

 すると弥生は小さな体躯をより小さくして、弱く息を吐く。


「いいなあ……。やよいね、まだがっこういったことないんだぁ」


 弥生は一度目を逸らす。その瞳の先には、まだ箱から出されていない新品のランドセルがあった。


「やよいもこうこうせいになって、あっくんみたいなかれしがほしいなあ」

「そっか……。でもよ、心配しなくたって大丈夫だろ。弥生もそのうち学校行ってさ、中学とか高校生くらいになれば誰かから好きになられて――」


 なにかを求めるように視線を合わせてくる弥生が無視できず、篤としてはかなり気の利いたことを言ったつもりだった。

 だが、


「ううん。ちがうの。やよいはちゅうがくせいにもこうこうせいにもならないんだよ」

「……どうしてだよ?」


 力なく、どこか大人びた様子で首を横に振る弥生に、篤は思った疑問をそのまま投げかけてしまった。そして、次の言葉に篤はそれを後悔する。


 なぜなら、弥生は当然のように言ったのだ。隠したり冗談染みた言い方でないぶん、それは余計に信憑性を増していた。



「やよいはね、そのまえにおほしさまになっちゃうから」


 

「え……、それって……」

「やよいはね、おほしさまになるの」


 弥生の目線はなんの汚れもなく、篤に対して一心にあてられる。さすがに鈍い篤にも、その言葉の示している意味はわかった。


「いつも、そこにいるの。ランドセルのよこに、まっくろのふくをきたひとが。よるになると、いっしょにおほしさまになろうっていうの。だからもうすぐなの」

「んな……」


 篤は凍る背筋をそのままに肩ごしに振り返る。当然そこには誰もいるはずがない。


「いや、ほら。そんなやついねえって。な?」


 それでも弥生は首を縦には振らなかった。そして言う。


「これはあっくんとやよいだけのヒミツだよ。まだだれにもいってないから」

「え? な……、なんで俺に?」

「うん。それはね、さっきたかいたかいしてくれたからだよ。うれしかったんだあ。やよい、パパいないからさ。たかいたかいしてくれるひとはとってもおひさしぶりだったの」


 健気に笑う弥生に篤は「そ、そっか」と一生懸命笑顔を作りだし、帰ってきた優月ともう少し遊んでから、部屋を出た。


 去り際に「また来るから元気にしてろよ」と言ったのは篤自身も気付いていない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る