第115話 お忍び計画

「なぁトーラス、前に俺が教えたやつで外の様子を覗けないのか?」


「ん? なんだっけそれ」


 全く心当たりがないといった様子でグレインに聞き返すトーラスであったが、対するグレインの口は重たげで、どうにも歯切れが悪かった。


「ほら、あれだよ、あれ……。……光……転移……見える……風呂……」


 グレインが最後の単語を言ったところで、リリーの目が二人を捉える。


「兄様たち……また何か……悪い事を企んでる? ……死んでみる?」


「あら、リリーちゃん。女の子が『死ね』とか『殺す』とか、そんな汚い言葉を使ってはいけませんよ? それに、もし本当にそんなことをしたら、あっという間に捕まって牢屋に入れられてしまいますからね」


 リリーが本当に躊躇なく殺人をする(蘇生もするが)、そんな事情を知らないティアは、リリーに優しく注意をする。


「「…………」」


 そんなティアを、トーラスとグレインが何かを訴えるような、潤んだ目でずっと見ていたのであるが、一切気付かれることはなかったのであった。


「……それじゃ、見てみるよ」


 そう言って、トーラスは目の前に黒い球体を作り出す。


「あはははっ! 確かに……これはバッチリはっきりくっきり見えるよ! すごい……おほほぉっ……」


 まるで洞窟の外ではなく、怪しいものを覗いているような様子のトーラスを見て、リリーはナイフを抜き、トーラスの肩口に添える。


「……洞窟の前に……敵は五人いるね。彼らは必死に入り口の土砂を掘り起こしているみたいだよ」


 トーラスは首筋に触れる冷たい金属を感じて、冷静に外の様子を伝え始める。


「そいつら、よっぽど俺達の命が欲しいらしいな……。よし、それならいっその事、奴らの真後ろに転移して、奇襲で一気に潰そうぜ。少し事情も聞きたいしな」


「あぁ、僕も賛成だ」


 そう言ってトーラスは、転移魔法を発動させる。


「ハルナとリリーに先頭をお願いしよう。奇襲に備えてダラスはセシル、ラミアと後ろにいてくれ。俺とトーラスは中央でティアを守る」


「「「はいっ!」」」


 そうして一同は転移魔法を通り、洞窟の外の林に出る。


「グレインさま、ここから洞窟が見えますよっ」


「どれどれ……?」


 ハルナとグレイン、そしてリリーが並んで木陰から洞窟の入り口を窺う。


「確かに、必死の形相で入り口を掘り返してるな……。これなら襲いかかっても気付かれることはなさそうだ」


 洞窟の様子を見るグレイン達の後ろで、初めての転移魔法に驚くティアは、あれこれとトーラスを質問責めにしていた。


「あの魔法はどういうものなのですか? ……なるほど、闇空間を……」


「ティア、随分と勉強熱心なんだな」


 そんなティアの様子に気付いたグレインが声を掛ける。


「この魔法が使えれば、今回みたいに王宮から脱出するときも、誰かの命を犠牲にしなくて済みますから」


 ティアは少しだけ悲愴感の漂う表情を浮かべてそう答えた。


「あぁ……なるほどな。でも、ティアが自分で転移魔法使えるようになったら、お付きの人は大変だろうな。夜な夜な街に繰り出したりとか」


 ティアは目を丸くして答える。


「いいいいえ、まままさかそんなことは、ししししませんよ? なな何故そう思ったのですか!?」


「「「「めっちゃ分かりやすい」」」」


「はぁ……。白状すると、私は基本的に王宮の外に出ることができないのです」


 諦めた様子でティアが語り出す。


「まぁ、街にお姫様が来るって言ったら普通大騒ぎになるよな」


「でも……私だって年頃の女の子なんです! 街をぶらぶら歩いてショッピングしたり、ふらりとケーキ屋さんに立ち寄ったり、そういうみんなと同じ事をしてみたい!」


「それで転移魔法お忍び計画か……」


 ティアは力無く頷く。


「以前、父に許可を取って正式に『お忍び』で街へ出たことがあるんです。街を歩くときは私の周囲に護衛の騎士が四名ほど付きまとい、鞄屋さんに入ったら試着前に王宮魔道士が魔法や呪いをチェック、ケーキ屋さんでは毒見役が一口食べてから……」


「「「「うわぁ……」」」」


「さらにその時私が立ち寄った店は、その後数カ月に渡って『ティグリス姫御用達』を掲げ、王都に一大ブームを巻き起こしてしまったのです」


「「「「影響力ありすぎ」」」」


「ま、そんな姫が堂々とお忍びできるようにするためにも、早いとこ闇ギルドを潰さなくちゃな。……こうしている間にも、奴らが洞窟を掘り起こしちゃいそうだ。行くぞ、みんな!」


 全員がグレインを見て頷き、一斉に木陰から飛び出していく。

 グレイン達が距離を詰めるにつれ、洞窟を掘り起こしている男たちは、皆甲冑を着ており、騎士然とした出で立ちをしていることが分かる。

 最初に洞窟の前に到達したのはリリーであった。

 リリーは腰のナイフを抜きながら、一人の男に肉薄すると、喉元を一閃。

 男は声も上げずに膝から崩れ落ち、事切れる。


「後方から敵襲だ!」

「ビルがやられたぞ!!」

「よし、二人で敵襲を抑えるから、あとの二人で掘り続けるんだぁっ!!」

「クソッ、姫様……早くお助けを!」


 洞窟の入り口を掘り続けていた男達が口々に叫ぶ。


「「「「……ん……?」」」」


 グレイン達は男達が『姫様』と言ったのを聞いて一瞬動きが止まる。


「双方、おやめなさい!」


 凛としたティアの声が響き渡り、場に静寂が訪れる。

 次の瞬間、男達から歓喜の声が上がる。


「ひ、姫様ぁぁぁ!」

「生きておられた! よかった、よかった!!」

「わぁぁぁぁ! やったぁぁぁ!」

「我ら、生きた心地がしませんでしたぞ」


「えーっと……ティア、この方達は……?」


 呆然としながら、グレインはティアに質問する。


「私の近衛兵……護衛の騎士達です。王宮を抜け出したところで襲撃されたモンスターから、身を呈して守ってくれた……」


「「「「生きてたんかい」」」」


「……一人殺しちゃった……てへっ……」


 可愛く舌を出すリリーであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る