第108話 騎士団

「え? 何言ってるのかな……。ウチは闇ギルドを潰そうとしてるんよ? それに……ミゴールに操られてたりとかもあったし、ウチは全面的に被害者だよー」


 アウロラは微笑みながら肩を竦める。


「じゃあ、何故リーナスを殺した? それにあいつ……あんたを見て『怯えてた』ぞ」


 グレインはアウロラを見つめたまま、静かに問い掛ける。


「リーナスはさ……、冒険者ギルドを裏切って闇ギルドに入ったじゃない。だったら、冒険者ギルドの関係者を見たらビビると思うよー? ……そんなこと言って、グレインはナーちゃんをギルマスにするために、ウチの命狙ってるんじゃないの?」


 アウロラは依然としておどけた様子でグレインに質問を返す。


「別に、ナタリアにはギルマスやって欲しいとは思ってないぞ。だから、俺がお前の命を狙う理由は無い。それより、質問に答えろよ。……何故リーナスを騎士団に引き渡さず殺したんだ? ……あいつの口から、あんたの正体がバレるのを防ぐ為の口封じだったんじゃないのか?」


 アウロラはふぅ、と小さく溜息を吐く。


「そんなこと言ったらさ、疑うのはいくらでも出来ちゃうよね……。証拠はあるの? ウチは闇ギルドを潰そうと──」


「あいつは……いや、『緑風の漣』のメンバーは、全員あんたの顔を知らなかった筈だ」


 グレインがそう言うと、途端にアウロラの顔から表情が消える。


「俺達、拠点はサランだったが、基本的にあちこち遠征行ったり遊び歩いてばっかりで、一度もギルマスを見たことがないパーティだったんだ。俺もあんたに初めて会ったのは『災難治癒師カラミティ・ヒーラーズ』を結成してからだしな。それなのに、なんでリーナスはアウロラの顔を見て怯えたんだ? ……あんたが、闇ギルドの人間で、しかも相当上層部の人間だからじゃないのか?」


「ウチはこんなにボロボロになってここまで駆けつけたのに……黒幕扱いされるなんてひどいよ……うぅっ……」


 最終的にはアウロラが泣き出し、トーラスがおろおろと慌てている。


「グレイン、それはあくまで君の推測だよね? 確たる証拠はないじゃな──……姉さん?」


 トーラスが憤ってグレインを見るが、グレインは彼ではなく、ラミアの様子を凝視していた。

 そこで初めてトーラスは、ラミアが尋常ではないほど震えていることに気付く。


「あなた……さっき城壁で、私が吹き飛ばしたはずの魔導士よね? ……その魔力、間違いないわ……。生きてたのね?」


 ラミアが声を震わせながらアウロラに問い掛ける。


「なんだ……あなた、もうこっちに戻ってきてたんだね。……相当走ったでしょ?」


 アウロラは平然とラミアに話し掛けている。


「アウロラがリーナスに魔力を供給してたってことか?」


 グレインは再び腰の剣に手を掛け、身構える。

 ラミアの様子を見て、トーラスもようやく信じたようで、アウロラから距離を置く。


「アウロラ、流石にその名前のまま闇ギルドで活動してないよな? 闇ギルドではなんて偽名を使ってるんだ?」


「なんで教えなきゃいけないの? 嫌だよー。それに、闇ギルドとは無関係だってば、む・か・ん・け・い!」


 アウロラは悪戯っ子のようにケラケラと笑っている。


「しょうがない、捕縛して騎士団に突き出すしかないな」


 グレイン達は剣を抜き、戦闘態勢をとる。


「ふふふっ、そんなことができるかなー?」


 アウロラはいつも通りふわふわした様子のまま、笑顔を崩さなかったが、突然大きく息を吸い込む。


「キャァーー! 誰か、誰か来てぇー!」


 アウロラが大声で叫び始めたのだ。

 すると、甲冑を着込んだ騎士団員達がアウロラのもとに殺到する。


「冒険者ギルドサラン支部マスターアウロラ様、如何なされましたか!?」


 騎士団のリーダーと思われる者が、アウロラの傍に駆け寄り、跪く。


「奴らは闇ギルドの残党よ! 捕まえて懲らしめておやりなさい」


「「「「なんと! 承知いたしました!」」」」


 言うが早いか、騎士団員は一斉にグレイン達を取り囲む。


「待てよ! 闇ギルド関係者はアウロラの方だぞ!」


「五月蝿い! 無駄な嘘を吐くな!」

「貴様らのような得体の知れぬ者達とギルドマスター、どっちを信じるかは明白だろうが!」

「ヘルディム王国を分断した逆賊め!」


 グレインは必死に叫ぶが、騎士達はまるで聞く耳を持たないといった様子であった。


「君達、ちょっと待ってくれないかな」


 騎士達とグレインの間にトーラスが割って入る。


「トーラス様! 貴方が……いや、貴様が闇ギルドの資金源だったとはな! 名家も地に落ちたもんだ!」


「……兄様……信じてもらえなさそう」


「だな。ちょっとこれはまずいぞ」


 見ればアウロラは何かの呪文を詠唱している。


「(なぁ、転移魔法は使えるか?)」


 グレインはトーラスに耳打ちする。


「(……駄目だね。また封じられてるよ)」


「あなた方を無闇に殺したくはありません! 無駄な抵抗はやめて下さい! さもないと全員ここで命を落とす事になりますわよ」


「なんか立場が逆じゃね?」


 実際に剣を突きつけられているのはグレイン達なのだが、セシルの言動はまるで、騎士達の命が風前の灯火である事を示しているようだった。


「まぁ、実際にセシル殿が魔法を使えば、こやつらは全員死ぬじゃろ。だが、さすがにそんな事はさせられぬわ」


 サブリナがセシルの肩に手を置いて、彼女を制止する。


「騎士達は妾がやろう。他の者は……あの『裏切り者』を頼む」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る