第073話 家宅捜索

「リリー、いつも嫌な役ばかり押しつけて済まないな……。セシル、ハルナ、死体の処理は俺達でやろう」


 そう言ってグレインはアジトの家に入る。


「妾も手伝うぞ。たかが人間族の死体なら見飽きておるわ」


 涼しい顔でサブリナがグレイン達についてくる。


「一階に……女が一人、……二階に残り……」


「なるほど、じゃあ一階からやろうか」


 そう言って、グレインは物音を立てないよう、慎重に一階の寝室へと向かう。


「……グレイン殿、そんなに恐る恐る歩く意味があるのかの?」


「そうですよ。相手は全員死んでるんですからっ! 明かりもつけましょう」


 そう言ってハルナは、家に備え付けのランプに次々と火を灯していく。


「あぁ、すまん。なんか忍び込んでいる感じがしてな。……これは正式に村長から依頼を受けた『家宅捜索』だったな」


「……グレインさま、『町長』ですっ」


 ハルナの人差し指がグレインの脇腹に刺さる。


「もうどっちでもいいだろ……。町長の奥さんだって散々『村』って言ってたぞ? あの人達には、そういう国の制度なんてどうだっていいんだよ。大切な……この場所が守れれば」


 グレインは両手を広げて大仰にそう言った。


「気障ったらしいセリフで誤魔化しましたわね……。まぁ、わたくしもどちらでも良いのですけど」


 特にメンバーの反応はなく、セシルが冷静にそう告げただけだった。


「うぅ……最近みんなが俺に冷たい気がする」


「お主の発言が寒いんじゃろうて」


 サブリナの反応でさえも冷たいものだった。


「では、開けますわね」


 セシルが寝室のドアを開けると、薄暗い中でも分かるほど、鮮明な血飛沫が壁に散っていた。


「これは……結構悲惨な感じですね」


「見慣れてるとはいえ、あまり良い気分はせぬものじゃのう……」


 ハルナとサブリナは、寝室の惨状に一瞬部屋へ踏み込むのを躊躇うが、グレインとセシルは血飛沫の発生源であるベッドへ向かう。


「よし、じゃあロープで縛ろう……っ!」


 グレインはベッドの死体を見て動きを止める。


「グレインさん、どうかされたのですか?」


「……ハルナ……ランタンに明かりをつけて持ってきてくれるか?」


 ハルナは慌ててランタンを持ってくる。


「グレインさま、どうぞ」


 グレインはその明かりで死体の顔を照らすと、溜息をつく。


「この死体は一旦このままにしておいてくれ。先に二階を見に行きたい」


 一同は話が見えないまま、グレインの言う通りに二階へと移動する。


 二階の死体は、階段を上ってすぐの寝室にあった。

 グレインはランタンを持って部屋に飛び込むと、何事か溜息を吐きながら部屋から戻って来る。


「やっぱりか……」


 その様子を見ていたサブリナがグレインに問う。


「知り合いか?」


 グレインは一瞬戸惑うも、首を小さく縦に振る。


「あぁ……。『緑風の漣』っていう、俺が前に所属していたパーティのメンバーだ」


「えぇっ! グレインさま……」


 途端にハルナはグレインの心境を慮ったのか、沈痛な面持ちになる。


「ただし、リーダーだけはいないけどな。一階にいたのは女騎士のアイシャで、二階にはヒーラーのセフィストと、もう一人は知らない男だ。つまり、戦士でパーティのリーダーだったリーナスがいない。……全員……用心しておいてくれ」


 グレインはそう言って、深い吐息を漏らす。


「グレインさま、大丈夫ですか?」


「あぁ、大丈夫……だ」


 疲れた様子のグレインに寄り添うハルナ。


「今のグレインさまの仲間は私達なんですからねっ! 前の仲間の死に姿を見たからって、同情なんかしちゃ駄目ですよ? ……あの日の事をお忘れですか?」


 ハルナはそっと、グレインの頬に手を添える。


「私達を見て下さい。……そして、今やるべき事を、考えてください。そうすれば、私達はあなたの手足に成り代わって、あなたの考えの通りに動きます」


 いつになく真剣に、グレインの瞳を真っ直ぐに見つめるハルナ。

 グレインが暫しの間見惚れてしまうほど、彼女は美しかった。



「この二人、デキておるのかの?」


 二人の様子を見ていたサブリナが、セシルに小声で尋ねる。


「いえ、グレインさんの仮の婚約者の義理の妹がハルナさんらしいですわ」


「何じゃその、仮とか義理とか……。要するに、この二人が結ばれる可能性もあるって事じゃな? くふふっ……」


 サブリナは楽しそうに口元を歪める。


「えぇ……まぁ……。ただしその仮の婚約者が、滅茶苦茶怖いですわよ……。わたくし指導を受けて……あの方の近くに寄ると手が震えるようになってしまいましたわ」


「気にすることはない、グレイン殿が全員囲ってしまえばいいのじゃ! この『縁結びのサブリナ』と呼ばれた妾の、本領を発揮する時が来たようじゃな!」


「……サブリナさんご自身には、ご縁はあったのですか?」


「うぅ……それだけは言わないでおくれ……」


 セシルの素朴な疑問によって大ダメージを負うサブリナであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る