なんか良いな、この響き

「すいません…」


「いや、何となくこうなるって事はわかっていました。俺も考え無しに行動しすぎました。すいません…」


 瑠璃は申し訳無さそうに葉に冷たいタオルを差し出しながら、葉は左手で少し赤くなった頬をさすりながら、お互いに謝罪の言葉を述べていた。


『しかし、ちょっとでも先に進むと思ったけど…これは難易度高いなー』


 葉も瑠璃の手に触れたいという欲がゼロだった訳でも無いが、それでも、瑠璃と手をつなぐ事で何かしらの進展は生まれると思っていた。

 しかし、結果は惨敗。改めて先の長い戦いだという事を思い知らされた。


『夢見さん、美人なんだからもっと自信もってくれればなんだってできるのに…。根本的にこの自信の無さを何とかしないとダメかな。でも、俺も太っていた時、全く自信無かったけど、どうやって頑張ってたんだっけ?確かあれば姉貴に首根っこ掴まれていった市営の―』


 そこまで、考えて葉は思い出す。そして、彼は瑠璃にある提案をする。


「夢見さん、明日、日曜日って予定あります?」


「明日ですか?とくに予定はありませんが…」


「じゃあ、俺と一緒に―」



「ジム行きませんか?」



「ジム…ですか?良いですけど?」


 瑠璃は不思議そうな顔をする。

 それもそうだろう。ついさっきまでは『手をつなごう』と言っておいて、今度は『ジムに行こう』。

 彼が自分の恋愛プロデュースをしてくれている事はわかっていたが、それでも、急にこんな何の脈絡も無い提案が出てくれば困惑してしまう。

 それでも、彼は話を続ける。


「そうですか!それじゃあ、詳しい話は明日するので、運動しやすい格好で明日、十四時くらいにこのアパートの廊下でお会いしましょう」


「は、はい。よろしくお願いします」


 葉の勢いに押されて、瑠璃は何となくオーケーしてしまった。




「それじゃあ、夢見さん、俺は明日の計画を立てるのでこれで」


「はい。また明日、葉さん」


 そう言って葉はテーブルから立ち上がり、瑠璃を見つめて言った。


「夢見さん、二人で頑張ってあなたの夢叶えましょうね!真珠さんだってそれを望んでいますよ」


「そうですね…」


 そう言う彼女は何か言いたげな感じを残し、葉を見送りに玄関前まで一緒に進む。

 そして、彼がドアノブに手をかけた時に口を開いた。


「葉さん、あのっ…!」


「は、はい。なんでしょう?」


 突然、声をかけられて葉は慌てる。

 彼女は少し恥ずかしそうに下を向きながら、彼に問いかけた。


「あ、あの、葉さん、私の姉の事、なんて呼んでいました?」


「えっ?夢見さんのお姉さんの事ですか?確か、『真珠さん』ですけど…」


「そう!それです!で、質問ですが…」


 そう言って彼女は彼の目を見て言った。



「なんで、私は名前で呼んでくれないんですか?」



 少しの間、葉の思考はフリーズした。そして、その言葉の意味を理解し、顔が徐々に赤くなっていった。


「えっ!?あっ、あのそれは…」


 葉の声色に動揺が混じる。彼は慌てて、言い訳する。


「その、苗字が一緒だし、なんとなくですよ、なんとなく!」


 それを聞き、瑠璃はむぅと頰を膨らまし、不満そうに言葉返した。


「じゃあ、私も名前で呼ばれたいです!お姉ちゃんだけズルいです!」


 瑠璃は葉に詰め寄る。

 彼は玄関のドアに背がぶつかり、逃げられない形になった。

 近くなった瑠璃から良い匂いがする。


『近い。しかも、また良い香りがする。このままだとさっきと同じ事が…』


 それでも、瑠璃は折れない。

 彼の瞳を真っ直ぐ見つめたまま答えを待っていた。その表情があまりにも真剣なので、思わず彼はドキッとした。


『うぅ、ほんとは凄く恥ずかしいが、ええい。腹を決めろ!金木葉!』


「わかりました。じゃあ…」


 そう言って葉は彼女の顔を見て、


「明日、十四時、その、よ、よろしくおねがいしますね。『瑠璃さん』」


 と言った。


 それを聞いた彼女は向日葵の様な明るい笑顔で


「はい!よろしくおねがいします!葉さん」


 と返した。

 それを見た彼は軽く頭を下げて、彼女の家を後にし、少し足早に隣の自宅に戻った後、自分の部屋に入った瞬間


 ドンッ


 と部屋の扉に背中を預け、両手で顔を抑える。

 そのまま、ズルズルと背中をつけたまま下に降りていき、尻が床にペタンと着くと


「っあー、あの笑顔は反則だろう。マジで恥ずかしかったー」


 自分の心情を吐露した。


『もうこれは明日から『夢見さん』とは呼べないな。でも』


「瑠璃さん…か…。なんか良いな、この響き」


 葉は彼女の事を何の気なしに名前で呼べる事がどこか嬉しかった。




 空は雲一つ無い晴天。見上げるだけで心が晴れやかになる様な日だった。

 そんな中、自宅の扉の前で立つ葉は元気と覇気が無かった。


「眠い…昨日、張り切りすぎて計画立てていたのと」


『よ、よろしくおねがいしますね。瑠璃さん』


「あぁぁぁ、恥ずかしい…。何で俺、あんなに緊張してしまったんだ…?」


 葉はその場にうずくまり、頭を抱える。


「はぁ、夢見…じゃなくて、瑠璃さんに会ったらなんて…」


「私がどうかしました?」


 その声を聞いて、葉は顔を上げる。

 彼の視野に映ったのは、上下青色のウィンドブレイカーに身を包んだ瑠璃だった。


「あ、えっ、その。おはようございます…」


「はい。おはようございます。葉さん。大丈夫ですか?もしかして、お腹痛いですか?」


 瑠璃は不安そうな顔で葉を見下ろす。

 ウィンドブレイカーの様な余裕のある服でも、彼女の双丘は美しい形を保っており、また、プライベートだとコンタクトをつけないのか、今日はいきなり眼鏡姿だった。

 薄化粧で髪も後ろで纏めており、色々と葉のツボをついた姿で彼はドギマギしてしまう。


「いや、そういう訳ではええと…」


『うわっ、今日も可愛いな、瑠璃さん。しかも、この格好、また俺のツボをついているし…』


 不謹慎極まりないとわかっていても、彼女の困った顔が魅力的に見えてしまう。

 できれば、ずっと心配して欲しいと彼は思ったが


『いや、いかん。俺は彼女の恋愛をプロデュースする為に貴重な休日を預かった。ならやるべき事は…』


「大丈夫です。心配かけてすいません、『瑠璃さん』」


 と葉は笑顔で答える。それを聞いた瑠璃は


「あっ、えっと、そうか。昨日から名前呼びになったんです…よね…」


 とゴニョゴニョした声を出し、顔が赤くなっていた。

 どうやら、自分で昨日、提案しておきながらまさかの対応していなかったのである。


『もー!!瑠璃さんー!可愛いけど、そういうところー!!!』


 葉は心の中で悶々した気持ちを大声で叫んだ。




 ジムに行く前から多少の疲労感を感じた葉であったが、瑠璃と二人暖かな、むしろ少し暑いくらいの陽の光を浴びながら、目的地のジムに向かっていた。


「良い天気ですね。こんな日は公園でお弁当を食べると最高ですね」


「そうですね。本当に雲一つないいい天気ですねー」


『うわー、良いなー、それ。瑠璃さんのお弁当なら絶対美味いからなー。今日、そっちにすれば良かった…』


 葉は心の中でピクニックしている二人を思い浮かべ、悲しい気持ちになったが、あいにくと落ち込んでいる暇は無かった。

 彼には瑠璃に素敵な王子様を紹介する為、少しずつでも恋愛プロデュースのプランを進めなければならなかった。


「そう言えば、すいません、瑠璃さん。貴重な休日をこんな事に使ってしまって」


 葉は申し訳なそうに言う。

 それを聞いた瑠璃は少し驚き、そして、彼の謝罪を否定する。


「そんな!謝らないで下さい。私の為に葉さんの貴重な時間を使ってくれているのだから、むしろ、お礼を言うのは私の方です」


 瑠璃は彼の前で掌を前にして、慌てる。

 それを見て、葉はなんだか微笑ましい気持ちになった。


「そう言って貰えて嬉しいです。それに俺の事は気にしないで下さい。瑠璃さんには言っちゃいますけど」


 葉は少し照れ臭そうに、頰を人差し指かきながら言う。


「俺、ジム通い趣味なんですよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る