催涙弾の降る街 8

 呼ばれて入った六畳くらいの広さの部屋には、一見それが何なのか見当もつかないような、様々な機器が並んでいる。それらは大抵四角い箱型なのだが、そこから伸びたコードは全て、部屋の隅にあるコンピューターにつながっていた。


「これを見てみろ」


 マスターは私を見ながら、デスクの上に設置されたモニターを指差す。覗き込んだ画面には1から46までの番号が縦に並んでいて、その一つ一つの右横には全て同じ文字の羅列、『ACVMPHSHHH』と書いてあった。

 いや……一番下の列、四六番だけには、それがない。代わりに『?』が一つ付いていた。


「マスター、これ、染色体データだね。このハテナマークは……」


 そう問いかけた私に、マスターは微妙な表情を向けた。


「アンノウン。該当データなしってやつだ」

「なし?」

「あのお嬢ちゃんが持ってる染色体の内、四十六番目だけが」


 そこでマスターは一呼吸置く。


「データベースにあるどの生物のものでもねえってことよ」


 私とマスターは、目を合わしたまましばらく無言でいた。


「四十六番目ってことは……性染色体?」

「そうだ」

「四十五番目は?」

「これは人間のもの、X染色体だな。他の染色体には、特に変わったところはねえ」

「つまり、彼女はXX型(女)でもXY型(男)でもないってこと?」

「そうだな。あえて言うならXZ型、か」


 ホテルでの出来事が、頭の中をよぎっていった。


「なんか、心当たりがあるみてえだな」


 言葉を止めて考え込んだ私の様子を見て、マスターが勘繰りの言葉をかけてくる。しかし私は、それには答えなかった。


「変異か何かかな?」

「それならそうと分かる。そうじゃねえってことだ」

「考えられることは?」

「それ以上は、DNAを詳しく調べてみねえと分からねえな」


 そう言ってマスターは肩をすくめた。


「どうする。もっと調べるか?」

「いや、ありがとう。もうそれでいい」


 結果がどうであっても、染色体だけを調べるつもりだった。つまり、アイサが人間か否か。ただ結果としては、判断しにくいものだった。

 染色体が一本だけ人間と違っている。あのアイサの身体はその結果なのだろう。


「お前さん、あの子をどうするんだ?」

「どうもしない。あの子を守る。そう約束したから」

「だがな、あの子は普通じゃ……」

「あの子はあの子だよ。どうであるかは関係ない」


 もう歩き始めた道だ。引き返すことはできない。その気もない。守ることはもちろんだったが、アイサが幸せに暮らせるようになる為に傍にいるつもりだった。

 しかし……彼女にとっての幸せとは何なのだろうか。


 左手のひらを見る。ホテルで私たちを襲撃してきたあの女のことを思い出した。


 あの女の投げたナイフは、ME変換フィールドを貫通してきたのだ。あの女が本当にC担なのだとしたら……対カミアン用の装備があるということだ。


 私がアイサと一緒にいることが、本当にアイサの幸せにつながるのだろうか?


「ケガしてるじゃねえか」

「ああ、大丈夫。もう傷はふさがってるから」

「お前さんに手傷を負わせるなんざ、まともな奴じゃねえな」

「まあ、そうだね」


 彼女はアイサに『除染』を行うと言っていた。しかし、思想警察に連行された者の末路は、残念ながら聞いたことがない。それはつまり、彼らにアイサを渡しても、アイサが幸せになる保証はどこにもないということなのだ。


「ほらよ」


 マスターが何かを私に向けて放り投げた。それを右手でつかみ、確かめてみる。見たことのあるようなカギだった


「しばらくそこを使え。ベッドしかねえから、シーツだけは一つ持ってくといい」

「ここ、空いてるの?」

「ああ。場所は覚えてるだろ?」


 かつて私が住んでいた、小さなアパート。その部屋のカギだった。


「ありがとう」

「当面の金は工面してやるから、明日また寄ると良い。無理はすんなよ」

「分かってる」


 マスターにそう返すと、私はアイサを見に二階へと上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る