神々のいない世界で 8

 意味不明瞭な声を上げて、私に殴られた男が後ろへと吹き飛んだ。


「先生!」


 驚いて私を見る知波ちばアイサの手を、私は強引に掴み引き寄せる。そして伊郷いごうの方へと振り向いた。

 伊郷の傍にいた男が、懐から何かを取り出す。そして何も言わずに、取り出したものを私の方へと向けた。


 軽い破裂音。


 知波アイサを庇い、咄嗟に右手を前に差し出す。右手のすぐ前方で僅かな塵煙が上がったかと思うと、銃のようなものから発射された球形のゴム弾が動きを止め、鈍い音と共に床に落ちた。

 男の顔が驚きに歪む。


「貴様……カミアンか」


 床に落ちたゴム弾を素早く拾い、一瞬動きを止めたその男に向けて投げつける。ゴム弾を顔面にまともに食らった男は、がっという声と共に、床に倒れて悶絶を始めた。

 それを一瞥した伊郷は、しかし全く動じた様子を見せない。腰に手をやり私を見ながら、ゆっくりと口を開いた。


「彼らから逃げられると、思っているのですか?」

「反対にお聞きしたいですね。そいつらは何者ですか」


 しばらく私を射るような眼で見ていた伊郷が、ふっと表情を緩める。


「公安警察特務課……C担よ」


 C担……治安維持を担う公安警察の中でも、『カミアン』を専門に追いかける部署だ。以前に噂に聞いたことはあったが、会うのは初めてだった。


 ……バレてしまったか。


 顔を変えでもしない限り、今後ずっと追いかけられることになるだろう。暗澹たる思いが私の胸に広がった。


「なるほど、お教えいただきありがとうございます」

「どういたしまして」


 伊郷は、両の掌を広げて少し上げるジェスチャーをした。

 実際のところ、伊郷もよくわからない人間であったが、今それを気にしている余裕はない。


「失礼します」


 そう言うと私はもう後ろを振り返ることなく、ノックアウトされた男の横をすり抜け、知波アイサの手を引いて廊下を走りだした。


「やっぱり先生は……」

「その話はあと。とりあえず、こっちへ」


 知波アイサの言葉を途中で遮ってそう答えると、私は上へ行く階段を上り始める。


「先生、そっちじゃ」

「出入り口や校門は連中がいる可能性がある。私に任せて」


 強引に彼女の手を引いて、さらに階段を駆け上がった。知波アイサが私の手を握る力をぎゅっと強める。

 最上階まで上がると、金属製の扉が現れた。階下では何人かの男たちの声がしている。

 急いでノブをひねったが、幸いカギはかかっていない。そのままドアを開け外に出ると、まだ高い場所にある太陽の光が私たちをまぶしく照らした。


「先生、屋上だと」


 逃げられない。知波アイサが不安げに私の方を見つめる。


「こっちだ」


 彼女の手を引っ張り、屋上にある落下防止用の柵まで走る。そのまま柵を乗り越えた。


「乗り越えて」


 その先はもう何もない。柵の外、建物の淵からそう促す私に、知波アイサは一瞬不安げな視線を向けた。


「私を、信じてくれるかい?」


 彼女に決断を迫る。彼女の行動如何にかかわらず、私はここを去らなければならなくなった。その私に彼女が付いてくるかどうかは、彼女が決めることだ。

 このまま私といけば、もう学校に戻ることはできないだろう。それは彼女にもわかっているはずだ。さほど親しくもなかった男性に、自分のこの先の運命を委ねること自体、通常ではありえないことだと言える。ましてや、屋上から飛び降りようとしていれば、尚更だ。

 淡い色の髪が、風に吹かれて揺れる。私を見つめるどこか儚げな目は、私の心の奥底から必死に何かを探そうとしているかのようだった。

 そのうち追手が屋上にも来るだろう。タイムリミットは近い。しかし私は、知波アイサが自分で何かを言い出すまで、辛抱強く待ち続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る