俺はもうちょっと上手に生きたい

ひろ法師

俺はもうちょっと上手に生きたい

 ふたりで見上げた空を思い出した。初めてデートに行った秋の夜。寒いけど、二人で歩くだけでどこか温かかったのを覚えてる。

 あれから一年と少しが経ったけど俺たちの関係は進んでいるのか、進んでいないのかよくわからない。なんせ俺はヘタレな男だったら。

 文芸部と演劇部合同のクリスマスの飲み会が終わった後、俺たち二人はアパートに帰るところだった。

 外は寒いけど、晴れているようだ。

 俺は俯いて歩いていた。


「ねえ……やっぱり冬の夜って星奇麗だよね」

「うん……」

「空見てる?」

「え?」


 横から彼女の声が入る。俺は思わず顔を上げると、右ほおに軽く爪先で押すような圧を感じた。


「こーら、下向いてるとこけるよ?」

「え……ご、ごめん」


 体がなぜかボワっと熱くなる。それを見た彼女の口元が少し緩んだ。


「ふふっ。無理してお酒飲むことないじゃない。下戸なんでしょ?」

「……そうかも。でも、君もお酒苦手なの? 飲んでないみたいだけど」

「まあね。私、味が好きじゃないから」

「まさか……飲めないの?」

「……」


 にやけながら彼女に顔を向けると、彼女の顔が少し赤くなる。酔っていないのに。


「とーにーかーくっ、あなたは無理にカッコつけなくていいの。出来ないことは出来ないって言うのも大人としては必要だよ?」


 この人、もっともらしい事言ってるよ。


「まあ、楽しかったしいいじゃん」


 適当にはぐらかす。


「ずっと寝てたくせに。やっぱり飲む必要ないじゃない」


 心臓にナイフが突き立てられたように、俺は立ちすくんだ。

 おっしゃる通りです。

 アルコールの周りが早かったのか俺はすぐに気分が悪くなり、ずっと横になっていた。帰り際に文芸部の部長に呆れられまくっていた。


「やっぱり中学から変わってないじゃん」

「流石にその頃よりは大人になったと思うけど?」

「成長してない! 無理にカッコつけるところは」


 やっぱり彼女は手厳しい。さすが元学級委員長。

 だけど、彼女と仲良くなろうと努力してきたつもりだ。


「ねえ、夜空見てみようよ」


 彼女に言われ、空を見上げる。藍色に澄んだ夜空に無数の星々が光り輝いていた。

 俺らが進むべき道を明るく照らすように。


「やっぱり綺麗だよね」

「うん……」


 そして俺はこっそりと彼女の左手に手を差し伸べ、握った。


「きゃっ……どうしたの? いきなり」

「手、繋いだ方がいいかなって」

「……まあ、いいけど」


 彼女は顔を赤らめて、また空を見る。俺もそれに倣う。


 神様、俺たちはもうちょっと上手に生きられるようになりたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

俺はもうちょっと上手に生きたい ひろ法師 @hiro_magohoushi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ