第90話 歩き出す

深夜。


アリシヤとタリスはラナ爺の部屋をノックする。


「ラナ爺さん。遅くに申し訳ありませんが」

「大丈夫。起きてるよ」


扉が開いた。

ラナ爺は椅子に座り、何かを考えていたようだった。


「心は決まったか」


ラナ爺の言葉に、アリシヤは頷く。


「私たちは、抗います」

「え」

「私たちは、この国に抗います」


それが二人の出した答えだった。


ラナ爺はその茶色の目を見開いた。

一瞬俯き、そして笑った。


「あっはっは…!そうか、そうか!」


ラナ爺がタリスを見つめる。

そして、穏やかに笑ったように思えた。


「大きくなったなタリス」


ラナ爺が立ち上がった。


「少し待ってろ。準備を整える」


そういってラナ爺は二人に座るように促し、部屋を出ていった。


***


十数分後。


「待たせたな」


そういって、眠そうな目をこすっているファッジョとともに現れたのは―。


「誰?」


アリシヤとタリスは同時に声を上げた。

体格のいい初老の男性。

まとめた白い髪は、その男らしい顔に似合っている。


男性は笑う。


「あはは、分からんかタリスー、アリシヤ君ー」


ラナ爺だ。

おそらく、この声はラナ爺だ。

そうか髭を剃ったのか。


アリシヤは口をぽかんと開ける。


「劇的ビフォーアフター…」


タリスが頭を押さえ苦笑する。


「まじかぁ…ジジイ、嘘だろ?」


ラナ爺が快活に笑う。


「さあ、さっぱりもしたし、作戦会議だ。ファッジョ、地図を出してくれ」

「へいよ」


ファッジョが、机の上に地図を開いた。

それは城の設計図だった。


タリスとアリシヤは目を見開く。


「ジジイ、本当に何でこんなもの…」

「ワシは城で仕えていた」


ラナ爺は言った。


「信じられんかもしれんが、これでも高貴な家の生まれでな」

「嘘だろジジイ」

「本当だ。ワシは、サトゥルノ・ラナンキュラス。サトゥルノ家の直系だ」


アリシヤは、ラナ爺、いや、ラナンキュラスの瞳を覗く。


茶色の瞳。

見たことがある。その鋭さ。


「サトゥルノというと…アウトリタ様の家ですね」


アリシヤの言葉にラナンキュラスは頷いた。


「そう。アウトリタ様は赤子のころから知っている。なぜなら甥っ子だからの」


ラナンキュラスは懐かしそうに目を細めた。


サトゥルノ家の次男に生まれたラナンキュラス。

物語の重要な役割を担うサトゥルノの家では、成人になると、この国の真実を親から伝えられる。


ラナンキュラスも初めは戸惑った。

受け入れがたい真実だった。

だが、ラナンキュラスは諦め、受け入れることにした。


「こんな大きなものに逆らえるわけがない。そう思ったんだ」


だが、ラナンキュラスの兄・オルゾは違った。


「抗おう」


結婚し、子供がいたオルゾ。

オルゾは自分の子供であるアウトリタに、この物語を引き継がせたくはなかったらしい。


オルゾは、奮闘した。

城の中で、物語反対派を増やし、なんとかこの物語を終わらせようと。


だが、一五年前に魔王が現れる。


「知ってるだろ?サトゥルノ家は魔王の軍勢によって多くの人間が殺された」


それは、物語賛成派の者の仕業だった。


混乱の中、ラナンキュラスは死んだオルゾとその妻の横で、呆然と立ち尽くしている少年を見つけた。


アウトリタだった。


だが、その手を引くことはなかった。

ここで死んだ方がきっと幸せだろうと思ってしまった。


「そして、ワシは逃げた。逃げて逃げてこの名無しの街に逃げ込んだ」


アウトリタはその後、国の者に保護されたと聞く。

そこから立派に育ち、今では国を率いるものとなっている。


オルゾの願いはかなわなかった。

アウトリタはこの国の物語に深く関わっているだろう。


「後悔している」


ラナンキュラスは呟いた。


「ワシは兄のようにこの国に立ち向かう勇気はなかった。それどころか一人の子を救うことさえ疎んだ。自分の意気地なさがいやになる」


ラナンキュラスは机の上の地図に手をやった。


「いつか、兄の敵を討とうと噂を集め、いつかいつかとずっと思い続けてきた」


首を横に振り、ラナンキュラスは言う。


「心のどこかではわかっていた。いつかはもう来ないと。だが—」


茶色の瞳がアリシヤを見据える。


「君達は抗うのだろう?この国に」

「ええ」

「もちろん」


アリシヤは、そしてタリスは頷いた。


「いい。だったら、ワシの知っていることもの、全て授けよう」

「ありがとうございます」


アリシヤは頭を下げた。


そこから、タリス、ラナンキュラス、ファッジョとともに作戦会議に入る。


作戦と言っても簡単なものだ。

だが、ラナンキュラスの城の知識は非常に役に立った。


話がまとまるころには、外は明るくなっていた。


「どうだ?いけそうか?」


ラナンキュラスの言葉にアリシヤは強く頷いた。


恐怖はぬぐえない。

失敗だって考えられる。

わかってる。


でも―。


アリシヤは空を仰いだ。

雨が上がった春の空は澄み渡っていた。

深く息を吸う。


自分の中に見つけた答えを胸に。

そして。


アリシヤは隣を振り返る。

タリスが笑った。


共に歩んでくれる仲間と共に―。


アリシヤは動き出す。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る