第十章 神託

第76話 英雄になる

「はああああっ!!」


アリシヤは剣を振るった。

重い手ごたえ。

また一人敵を屠った。


「お疲れ様、アリシヤさん」


リベルタの言葉にアリシヤは頭を下げた。


***


エルバの村で、アリシヤは多くのエーヌの民を葬った。

それは、瞬く間に人々の耳に入り、アリシヤの英雄の地位はより強固なものとなった。


そして、アリシヤも覚悟を決めた。


奪わせないために、英雄の名を背負い戦う覚悟を。


アリシヤはリベルタの隣で剣を振るった。

村を困らす山賊を打ち倒し、町での抗争を止め、現れたエーヌを切り伏せた。

アリシヤが剣を振るえば振るうほど、その名声は上がっていった。


気付けば春が訪れていた。


アリシヤは自室で目を覚ました。

寝間着が汗でじっとりと濡れている。

もう慣れた。


アリシヤは目元を覆う。


先日、また人を殺した。

人を殺すたびに夢を見る。真っ赤な夢だ。

もう、毎日毎日見ている。


今日は休みだ。

だが、休んでいる暇はない。

強くならなければいけない。


目の前で消えた命があった。

守り切れなかった。

また奪われてしまった。


アリシヤは、のろのろと身支度を整える。

重い体を引きずり、一階に降りる。


階段途中で足を止める。


低い話し声が三つ。

タリスとセレーノと若い男の声。

オルキデアに客人が来ているようだ。


こんな朝早くから、誰だろう。

アリシヤはゆっくり階段を下る。

目に入ったのは深刻な表情を浮かべる、タリスにセレーノそれから、カルパだ。


客人はどうやらカルパだったようだ。


足音に気が付いたのだろう。セレーノが、振り返る。


「アリシヤちゃん」


そう呟いたセレーノは何処か切迫した表情を浮かべていた。

アリシヤは、寝起きの頭を覚醒させる。


エーヌか暴動か。


「何かあったんですか?」

「何もない」


タリスが言った。

そして、アリシヤを振り返り笑顔を見せる。


「何もないよ、アリシヤちゃん」


カルパが帰っていく。


「ロセを頼るといいよ」


それだけ残して去っていった。


何かよくないことが起こるのだろうな。


アリシヤは悟った。

だが、それでも受け入れるだけだ。


これが勇気なのか、諦めなのか。


アリシヤにはもう分からなかった。


***


朝食を取り終え、アリシヤは席を立つ。


「ごちそうさまでした」


努めて明るく出した言葉。

どこか、違和感を覚える。

なんだか薄っぺらだ。


傍らに置いた剣に手を伸ばす。

だが、剣はアリシヤがつかむより先にタリスに握られていた。


「タリスさん?」

「アリシヤちゃん。デート、付き合って?」 


タリスがウインクした。


***


タリスに剣を奪われたまま、アリシヤは街へ繰り出す。


「タリスさん。剣、返してください」

「やだ。返したらアリシヤちゃん訓練行って、僕とデートしてくれなくなるだろ?」


タリスは軽口をたたきながら、アリシヤの言葉をかわす。

アリシヤはしぶしぶ、タリスの後ろをついていく。


街の人々がアリシヤを見て歓声を上げる。

アリシヤははっと顔を上げる。 


疲れた顔を見せてはならない。


アリシヤはとっさに笑顔を作った。

と、前からタリスの手が伸びてくる。


「もぎゃっ⁉」


突如、口の中にパンを押し入れられたアリシヤは軽く悲鳴を上げる。

もぐもぐとそのまま頬張り飲み干す。

ドライフルーツの入った硬めのパンだ。

アリシヤはタリスをむっと睨む。


「タリスさん、何するんですか」

「はは、美味しかったでしょ?」


そういわれればそうだ。美味しかった。

タリスがアリシヤに残りのパンを差し出す。


「ほら、あっちで食べよう」


タリスが、人目を避けたベンチを指さした。

アリシヤはパンを受け取り不服な表情を浮かべながら頷いた。


***


建物と建物の間の少し日当たりの悪いベンチ。

中央広場から離れたこの場所は穴場ともいえるだろう。


「タリスさん。剣返してください」

「またそれ?今日は諦めて僕とのデートに付き合ってよ」


アリシヤはタリスが剣を返してくれないのがわかると、パンを頬張りながらぷいとそっぽを向いた。



青い空には雲が浮かんでいる。

遠くの方は暗い。そのうち雨になるだろう。


「懐かしいな」


タリスがぽつりと呟いた。


「アリシヤちゃんに出会ったのはちょうど今みたいな頃だった」

「…そうですね」


アリシヤは答えた。


ルーチェは死んだと思っていた。

だから、エーヌに復讐するため、アリシヤはリベルタとタリスについて王都にやってきた。


「君は大切な人を失って泣いていた」

「…はい」

「僕はその姿に自分や姉さんを重ねた。故郷を魔王に滅ぼされた僕ら姉弟の姿を」


アリシヤはタリスから顔をそむけたまま頷く。

タリスが小さく笑ったような気がした。


「僕は君を守らなきゃと思った。だけど、うぬぼれだった」


タリスの言葉の意味が分からず、声も上げずにただ振り返る。

タリスがはにかむ。


「アリシヤちゃん。君は強かった。君は大切な人を失っても、笑って生きようとしていた。僕が守る必要なかった。その強さに僕は惹かれた」


タリスが一瞬俯いた。

だが、首を横に振り顔を上げる。


「でも、今は怖い」

「怖い…?」

「君の強さが怖い」


タリスの緑の瞳がアリシヤを見つめる。

縋るようなその瞳にアリシヤは息を呑む。


「遠くへ行かないでくれ」

「え」

「君は、皆の英雄だ。だけど、君はアリシヤちゃんなんだ。無理に笑おうとしないで、いつも強くいようとしないで…君は君でいて」


タリスの言葉でアリシヤは気付いた。


朝、感じた違和感。

自分の言葉が薄っぺらに感じた。


そうか、己は、アリシヤではなく英雄になろうとしていたのだ。

己であるアリシヤは疲れ切っていた。

だが、英雄としてのアリシヤはいつも笑顔でいるべきであって―


「アリシヤちゃんが自分を失うような強さなら、僕は…俺はいらない…」


言葉に詰まった。


皆が求めるのは英雄だ。

なのに、タリスはアリシヤを、アリシヤ自身を求めてくれている。

彼は、アリシヤを守ろうとしてくれているのだ。


アリシヤは奥歯を噛みしめる。


それでも、奪われたくはない。

もう、二度と。


「タリスさん。私は、英雄になります」


アリシヤははっきりと口に出した。

タリスの顔が苦悩に歪んだ。


「…アリシヤちゃん。実は―」

「私、行きますね」


アリシヤは立ち上がった。

これ以上何かを言われたら、揺らいでしまいそうだったから。

タリスの制止を背に聞きながらアリシヤは駆け出した。


英雄になる。

これで正しいと誰かに言ってほしい。


アリシヤは城に向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る