第58話 重なる文字

カルパが帰ったオルキデア。

タリスがセレーノに縋りつく。


「なあ、姉さん!嘘だろ!?あんな奴の嫁になるとか言わないよな!?」

「本当よ、タリス。カルパさんは私にはもったいない人だわ」


もう十度目の会話である。


はじめはタリスの気持ちに共感していたアリシヤだが、ここまでしつこいと驚きに変わる。

姉思いだとは思っていたが、度が過ぎているようだ。


「ほら、もう寝なさい」


子供を諭すように言われ、タリスはしぶしぶ引き下がる。

タリスが二階に上がっていった。

その背を見送っていると、セレーノが苦笑する。


「もう、本当に困った子」


セレーノもまた、タリスを大切に思っているのだろう。

セレーノの目がこちらに向く。


「アリシヤちゃんも、もうおやすみ。まだ旅の疲れが残っているでしょうから」

「…はい」


アリシヤは大人しく二階に上がった。


***


チッタの街の教会前に、アリシヤは立っていた。

殺せの大合唱が響く。

その中に、タリスやリベルタ、ロセの声が混ざる。


アリシヤは剣を大きく振りかぶって、目の前にいる赤い髪をしたデイリアの首をはねた。

宙を舞った首が石畳の上を転がる。


「え」


目を見開く。

赤い髪に赤い目。

それは自分の首だった。



「っあ!?」


アリシヤはベッドから飛び起きた。


そして荒い息を吐く。

手が震えている。

まだ、耳に殺せという声が響いている。


嫌な夢だった。


アリシヤはベッドから抜け出し、窓際の椅子に腰を掛けた。

月明かりに照らされた窓の外を見ながら、アリシヤは深く息を吐く。


ベッドの外は寒い。

それでも再び寝る気にはなれない。


幸い明日は休みだ。

朝寝坊しても問題はない。


アリシヤは手持無沙汰に、部屋を見渡す。

そういえば、チッタから帰ってきた後、荷物の整理をしていない。


アリシヤは大きなカバンを引き寄せ、荷物を分ける。

洗濯物、まだ使えるもの、もう使えないもの。

こうやって作業をしていると無心になれる。

アリシヤは夢中になって片づけを行う。


カバンの底までたどり着いた。


「なんだろう…?」


底に何かある。

アリシヤは手を伸ばし、それを引っ張り出した。

息が詰まった。


真っ白な封筒。

そこに読めない文字が書かれている。

イリオスが見つけてくれた、デイリアからのアリシヤ宛の手紙だ。


一瞬、見なかったことにしようかと思った。

殺した者からの手紙、それは受け止めがたいものだ。


だが、アリシヤはその文字に見覚えがあった。


物書き机の中にしまった黒いノートを引き出す。

エルバの村でピノからもらった宝箱の底に入っていたノートだ。


「ああ…」


アリシヤは声を漏らした。

その封筒に書かれた文字と、ノートの文字。

重なるところがいくつかある。


これは同じ言語で書かれたものだろう。

イリオスの言葉がよみがえる。


『これはコキノの文字だよ』


アリシヤの推測は当たっていたのだ。

これは魔王の一族と言われるコキノの言語で書かれたノートだ。


アリシヤは震える手で封筒を開ける。


中の手紙には読めない言語。

それでいて癖のある筆跡だとわかる。


ノートの文字と見比べる。

同じ筆跡だ。


アリシヤは椅子の背もたれに身を任せ、手で顔を覆う。

これはデイリアのノートだ。

エルバの村の近くを拠点としていた時のデイリアのノート。


何が記されているか、全く分からない。

だが、きっと何か重要なことなのだ。


それを読めるのは、アリシヤが知っている限りではイリオスしかいない。

イリオスはアリシヤを恨んでいるといった。

解読することはできないだろう。


アリシヤは、手紙を封筒に入れた。

そしてノートに挟み、物書き机の引き出しの奥の方へしまい込んだ。


しばらくぼんやりと窓の外を見ていた。

目が覚めたのは深夜を過ぎてすぐだったらしい。

太陽はなかなか姿を見せない。


闇に目を凝らしていたアリシヤの耳が物音を拾う。


廊下からだ。

タリスかセレーノだろう。階下に降りていく。

水でも飲みに行くのだろう。


そう思いながら、また窓の外を眺めていると、オルキデアの玄関から人が出てくる。


「タリスさん…?」


あたりをうかがうような様子でタリスは暗い街を歩きだした。

こんな夜更けにどこに行くのだろう。


ふと、今朝ラーゴと話した会話を思い出す。

ラーゴが言っていた。

タリスがふらりとどこかに行ってしまわないか心配だと。


アリシヤは立ち上がり、コートを羽織り、部屋を出る。

アリシヤのせいでタリスの地位は危ういらしい。

それに加え、セレーノの婚約の話が出た。


タリスが消えてしまうのではないか。


アリシヤの心に強い焦燥感が走る。

アリシヤは心のままに夜の街へ駆け出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る