第54話 英雄の器

本当にこれでよかったのだろうか。


アリシヤはチッタの街を振り返る。


あれからインノは、イリオスに行った数々の仕打ちを暴露され、司祭としての地位をはく奪された。

加え、兵を自身の護衛のみにあたらせて、民を守らなかったことに対しても追及が下るらしい。


今回、エーヌの民による襲撃でおよそ三十名の命が奪われた。

リベルタたちがエーヌの民に応戦したが、長であるレジーナは逃したらしい。

そして、イリオスはまた教会に戻ることになった。


「アリシヤ。ボクは君を恨む」


彼はアリシヤにそれだけ告げると、教会へ帰っていった。



リベルタ、タリス、ロセと並んで帰路に付く。

アリシヤは思わず口に出した。


「…どうすればイリオスさんを救えたのでしょう」


タリスが振り返った。

そして、アリシヤの肩をつかむ。

急な動作にアリシヤは目を見開く。


「タリスさん?」

「アリシヤちゃん。記録師様はあれで救われたんだ」

「でも、デイリアさんの願いは―」

「忘れろ」


タリスが強く放った。


「あれは人を殺し、俺の大切な人を奪った赤い悪魔だ。あれの願いなんて―」

「じゃあ…!じゃあ…イリオスさんの大切な人を奪った赤い私は何なんですか…⁉」


タリスが口を閉じた。


言ってしまった。


タリスの口から出た「赤い悪魔」という言葉が怖かった。

タリスもチッタの街の人間と同じなのではないかと。


アリシヤの耳の中で「殺せ」の大合唱が響く。

タリスの手を払い、耳を塞ぐ。

殺せ、殺せと頭の中がうるさくてたまらない。


ロセが、アリシヤの肩を抱いた。


「今は気が立っているだけよ。大丈夫。少し休みなさい」



それから宿まで無言で歩いた。

タリスの方を見ることは一度もできなかった。


「おやすみなさい」


そういって、ロセが明かりを消す。


暗くなると響いてくる「殺せ」の声。

目をつぶると蘇ってくるデイリアの首から噴き出た鮮やかな赤。

嗅ぎ取ったにおいまで蘇ってくるようで、アリシヤは吐き気を催した。


ふらふらとした足取りで、宿の外にでる。

今は外で空気を吸いたい。


外にあったベンチにアリシヤは腰下ろす。

月明かりの中、自分の掌をまじまじと見る。


この手は人を殺した手だ。

その事実がアリシヤに重くのしかかっていた。


掌を宙に向けた。

そしてそのまま顔を覆った。


デイリアはかつてたくさんの人を殺した。

いずれ処刑される身だった。

どんな言葉でも自分を慰めることはできない。


イリオスの言葉を思い出す。


『もし、アリシヤの大切な人がデイリアと同じ立場だったら―』


殺した。


アリシヤにとってのルーチェのような、イリオスの大切な人を奪った。


苦しい。


アリシヤは顔を覆ったまま低く唸った。


「アリシヤさん」


声に顔を上げる。

リベルタが困ったような笑顔で前に立っていた。


「こんなところにずっといたら風邪ひくぞ?」


そういって、アリシヤにコートをかけてくれる。


「ありがとうございます…」


アリシヤは力なく礼を言う。

リベルタはそのまま、アリシヤの隣に腰を下ろした。


無言の時が過ぎる。

無理に何かを問いかけてこないリベルタにアリシヤは、ほっとしていた。

ふっと、空に白い息を吐き、リベルタが口を開いた。


「英雄ってさ、綺麗なだけじゃいられないんだ」


リベルタが右手を空にかざす。


「この手だって真っ赤に染まってる。だけどな」


リベルタがこぶしを握り締め、下ろす。


「英雄と呼ばれるものじゃないとできないことがあるって信じてる。なあ、アリシヤさん」

「…はい」

「俺はな、アリシヤさんに期待してるんだ」


リベルタがにっこりと笑う。


「一緒にこの国を救う英雄になってほしい」

「私は、英雄になんてなれる器じゃありません」


アリシヤは弱弱しく笑う。


「なれるよ」


リベルタは言い切った。

アリシヤの頭をリベルタが撫でる。


「でも、今は決断しなくていい。考えといてくれ」


リベルタの言葉にアリシヤは大人しく頷く。


「それから、お疲れさん。今回もよく頑張ったな」


優しい言葉にふっとアリシヤの強張った体がほどけた。


「う…ぅっああっ」


アリシヤは声を出して泣いた。

日が昇るまで泣きくれたアリシヤにリベルタはそっと付き添ってくれていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る