第45話 チッタの街

チッタの街にたどり着いたアリシヤは目を見張る。

これが魔王に全滅させられた悲劇の街とは思えない。

活気にあふれた華やかな街だ。


「なんだか、王都に似てますね」

「そうだよ」


タリスが答える。


「チッタは更地になった土地に、王都をまねて街を再建したんだ。小さな王都みたいなものだよ」

「へえ」


正面の門を入ると、市場が広がっている。


アリシヤが街に一歩踏み入れた。

その時、あたりの空気が凍った。


人々の視線がアリシヤに集まる。


ぞっとするような感覚にアリシヤは慌ててフードをかぶった。

射るような冷たい視線。

まだ、アリシヤの方を何十の目が見ている。


「アリシヤさん。堂々と歩け」


隣にいたリベルタがアリシヤにそっと囁いた。

そのおかげで、背筋が伸びた。


ロセやタリス、それからリベルタと並んで歩く。

それでも、罪人になったような気分だった。


この街はどの街よりも恐ろしい。

「赤」を嫌悪、いや、憎悪する街なのだと肌身を持って思い知らされた。


市場を抜けると、王都では城がある場所に立派な教会が現れた。

白を基調とした高くそびえ立つ教会だ。

細かな装飾が施され、美しいのは美しい。


だが、アリシヤには威圧感的に見える。

先ほどの出来事のせいだろう。


教会の扉をくぐると、栗色の髪をなびかせた青い目のシスターがこちらを見て微笑む。


「お待ちしていました。ロセ。それから―」


彼女の目がアリシヤを捉える。

その顔から血の色が引いていく。


「え…いや、なんで」

「ジリオ、落ち着いて」

 

ロセが今にも倒れそうな彼女を支える。


「彼女はアリシヤ。勇者様の部下。ジリオ。あなたにも手紙で伝えたでしょう?彼女がエルバの村を救ったこと」

「でも…こんなに赤いのに?」


ジリオと呼ばれた少女の体は大きく震える。


こんなに赤いのに。


ジリオの言葉がアリシヤの中に響く。


ただ、赤いだけなのに。


口にはできなかった。

それを言ったところでジリオの心が変わるとは思えなかった。


ロセが、ジリオをなだめている間に、奥から恰幅の良い中年の男が現れる。


「おや、ジリオ。勇者様たちが来たらお知らせしなさいと」


そこで彼の言葉も止まる。

男は思いついたように言った。


「なるほど。奴隷ですか」


アリシヤは目を見開く。

奴隷。

そんな制度はとっくの昔に廃止されている。


「こんな赤い悪魔を手なずけるとはさすが勇者様です」


なるほど。

この男は、赤い髪と瞳を持つものは人間とは認識できないのだ。

まだ顔の青いジリオもそうなのだろう。


怒りや悔しさは湧いてこなかった。

慣れ切ったことだった。

だが―


「おい、お前ッ…!」


地面を蹴り、タリスが男の襟ぐりを掴んだ。

男の体が宙に浮く。

男がヒッ、と声を上げる。


タリスはかまわず、もう一方の拳を構える。


「言っていい事と悪いことがある。お前は―」

「はーい、そこまでー」


緩い声をあげて、リベルタがタリスの拳を抑える。

タリスは渋々ながら男を地面に下した。

男はせき込みながら地面にしりもちをついている。

そこに慌てて寄り添うジリオ。


「俺の部下が失礼をいたしました。俺は勇者のリベルタ。あなたはチッタの街の司祭インノ様でお間違いないですよね」


自己紹介をこなしながらリベルタは倒れたインノに手を伸ばす。

インノはその手を取りふてぶてしく起き上がる。


「そうです。私はインノです。それより」

「紹介しますね。こっちがタリス。そしてこっちの少女はアリシヤと言います。どちらも俺の大事な部下です」

「部下?まさか勇者であるあなた様がこのような赤い悪魔を―」


それ以上のインノの言葉をリベルタは鋭い目つきで制す。


「悪魔じゃない。俺の部下だ。誰にも口出しはさせない」

「も、申し訳ありませんでした…!」


リベルタの低い声に、インノが慌てて頭を下げる。

ジリオにも頭を下げさせる。

インノは顔を上げると、リベルタたちを応接間に招いた。


広く豪華な応接間だ。


「それで、今回のことを説明してくれる?」


ロセの言葉にインノは頷いた。


記録師は原則、神の部屋と呼ばれる場所にいる。

その部屋で衣食住を完結させるのだ。

だが、一週間前の朝、シスターが部屋を開けると、そこに記録師の姿はなかった。


「その神の部屋を見せてもらえるか?」


リベルタが尋ねるが、インノは首を横に振る。


「あそこは神聖な場所。たとえ勇者様と言えどもお見せすることはできません」

「そっか。じゃあ、心当たりは?」

「あります」


はっきりとした答え。

インノが話し出したのは、ロセから聞いたデイリアの話だった。


「デイリアが記録師様を攫ったに違いありません」


インノは断言する。

だが、話の内容からして何の根拠もなさそうに思えた。


ロセが尋ねる。


「その記録師のことを教えてくれる?」

「はい。記録師様はまだ幼き身。一五歳ほどの少年です」


アリシヤは驚く。

自分と同じくらいの少年ではないか。


そんな少年が一つの部屋で神の声を聴き、この国のことを綴っている。

苦痛ではないのだろうか。


記録師は小柄な少年らしい。

白に近い金、クリーム色の髪にこの国の象徴の青の瞳を持っている。


情報はそれだけだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る