第22話 村の罪

もう二十年近く前の話だ。

今の村長がまだ、村長ではなかったころの話。

彼の名前はナーヴェといった。


「ナーヴェ、調子はどうだい?」

「ありがとう、今日はいい方だ」


彼は体が弱かった。加えて生まれつき足も悪かった。

農作業を生業とするこの村では邪魔者として扱われても無理はなかった。

が、この村の人々は優しかった。

自らの仕事の傍ら、ナーヴェを手伝い励ましてくれていた。


ナーヴェはそのうち、村長のもとで助手として働くようになった。

デスクワークは彼にとっては天職だった。


結婚して子供もできた。

立派な青年に育った。彼もまた結婚し子をなした。

幸せな時間だった。


そんなある日のことだ。魔王が復活した。

その神託がこの村まで伝わる。

人々は恐れをなしながらも、平静を務めた。

弱った人間の心に悪魔は付け入る。


不安を抱きながら暮らす人々の前に一人の男が現れた。


赤い髪の男だった。


「君と同じ鮮やかな赤だった」


村長、いや、ナーヴェは話を続ける。


赤い男と、彼が引きつれた兵は瞬く間に村を覆いつくした。

女・子供人質に取られた。赤い男は言った。


「この村から兵士、労働力をいただこう」


当時の村長は首を横に振った。


「悪魔に村人は引き渡せない」


次の瞬間、彼の首が飛んだ。

赤い男の後ろの兵が村長の首を跳ね飛ばした。


村長の次に権限のあったのはナーヴェだった。

ナーヴェは首を横に振ることができなかった。


小さな木の椅子に寄りかかえり、老人となったナーヴェがうなだれる。


「魔王はすべてを奪っていった」


アリシヤは絶句する。

自分と同じ赤。やはりそれは悪魔の色。魔王の色なのだ。


アリシヤは何も言えなかった。

自分と同じ赤色をした魔王が彼らの幸せを奪ったのだ。


初めて会ったときのペルラの目を思い出す。

十五年前ならペルラは子供だったのだろう。

魔王の赤を鮮明に覚えているかもしれない。


「君は魔王なのか?」


唐突なナーヴェの問いにアリシヤはきょとんとした後、首を目いっぱい振る。


「まさか!」

「なら、そんな顔をしなくてもいい」

「え」

「魔王の罪は魔王の罪。君の罪ではない」


グレーの瞳が優し気にアリシヤに笑いかける。


「そして、私たちの罪は私たちの罪だ。逃れることはできない」

「罪?」

「そう、彼らを魔王に売った罪だ」

「それは—」


口を開こうとしたアリシヤをナーヴェは首を横に振って制す。


「仕方のない事だったと君は言うかい?」


仕方のない事。なんて無責任な言葉だろう。

アリシヤはふと想像する。


ルーチェが死んだのはアリシヤをかばってのことだ。

だから仕方のないことだ。そんな風に他人に言われたら—


アリシヤの心境を悟ったのかナーヴェが頷く。

そして話を続ける。


「そしてな。彼らは帰ってきたのだ」

「帰ってきた…?」

「そう、エーヌを名乗ってこの村に」


アリシヤは絶句する。


「君や、子供たちの言うエーヌ…それはかつて魔王に売られていったこの村の人間の生き残りなんだ」


ナーヴェがアリシヤをじっと見据える。


「どうか…見逃してくれないだろうか」

「え」

「我々は確かに搾取されている。だが…これは我々がなした罪、それに対する罰なのだ」


アリシヤはナーヴェのグレーの瞳を見つめ返す。

だからこの村は助けを呼ばなかったのだ。


自分たちが仲間を売り、その仲間が帰ってきた。

それもエーヌを名乗る山賊、という形で。

殺せるはずもない。拒めるはずもない。

この町の大人は知っていたのだ。


だが—


「お断りいたします」

「…そうだな。君は英雄の部下。正義の味方だもんな」


目を伏せたナーヴェにアリシヤは首を横に振る。


「違います」

「なに?」

「私は正義の味方ではありませんピノさんの味方です」


顔を上げたナーヴェにアリシヤは言う。


「確かに、私は勇者様の部下。勝手なことはできません。ですが、勇者様の部下だから誰かに味方する、と言うことはしたくないのです」


自分の考えでリベルタについてきた。

ならば、自分の考えで、これからもリベルタの側にいたい。


「私は先程ピノさんのお願いを聞いてしまいました」

「…ピノはなんと?」

「この村を助けてほしい、と」


悪魔に代償を払ってでもこの村を救いたいと願うピノの切実な願い。

それをアリシヤは聞いてしまった。誰かを守りたい、その思いを聞いてしまった。


「もう聞かなかったことにはできません」

「あんな小さな子がそんなことを…」

「ええ」


ナーヴェは立ち上がり、アリシヤの椅子に手をかける。

縄をほどくとアリシヤに瞳を向ける。


「…赤の人、君の名前は?」

「アリシヤと言います」

「アリシヤ殿」


ナーヴェは深々と頭を下げる。


「この村を、この村の子供たちの未来を守ってください」

「わかりました。できる限りの事をお手伝いいたします」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る