第11話 武闘会

「私が出します」

「そうはいかない。女の子に払わせないのが僕のポリシーなんだ」


くっ、とアリシヤは眉間にしわを寄せる。

今日の祭りでアリシヤは一銭もお金を払わせてもらっていない。

給料をもらったのだから自分で払うというのだが、タリスが払わせてくれない。


タリスから手渡された氷菓子をアリシヤは不服の表情で頬張る。

だが、たちまちのうちに顔が緩んでしまう。


「美味しい?」


タリスに言われてハッとする。

美味しいものを食べると自然と表情が緩んでしまうのである。

むぅ、と頬を膨らませながらもアリシヤはおいしいと答える。


ふと、顔を上げると、リベルタと目が合う。

蒼い瞳がまっすぐこちらを見ているものだからドキリとする。


「勇者様?」

「ん、ああ。強いな、アリシヤちゃんは」


意味しているところは分からない。

けど、おそらくルーチェが亡くなって間もないのに、と言うことだろう。

アリシヤはまっすぐにリベルタを見据え、答える。


「強いふりをしているだけです」

「それがすごいんだよ」


どこか辛そうな笑顔。

ああ、そうだ。この人は本当にあの『勇者伝説』の本に出てきた人なんだ。

たくさんの出会いとそして別れを経験した勇者。


「頼りにしていいからな」


頭をわしっと撫でられる。力強い手だ。

本の中で見て憧れていた英雄にこうしてもらえるなんて。

照れと感動で言葉が出ず、俯いてしまう。

顔が火照っている気がする。


「広場の方騒がしいですね。行きましょうか」


タリスの声に顔を上げる。少し不服そうな顔。


「タリスさん?」

「ほんっと勇者様っていいとこ取っていきますよねっ!」

「え?俺?」

「知ってたー!無自覚だからモテるんですよね!天然怖い!」


一通り叫んだあと、タリスがアリシヤを見つめる。


「僕のことも頼りにしてね、アリシヤちゃん!」


そう一言いうと、広場の方へ先立って歩きだす。

リベルタとアリシヤは顔を合わせる。


「タリスっていい奴だな」

「はい、本当にそう思います」


二人で笑った後、タリスの背を追いかける。


***


広場に出ると、なんだか暑苦しい。

いや、外気温のせいもあるのだが集まっているメンツが何とも濃い。

屈強な男達ばかりだ。


「ああ、武闘会か」


リベルタが嬉しそうに呟く。


「ブトウカイ?踊るんですか?」

「そっちじゃなくて、戦いの方だよ。あんまり野蛮なのは好きじゃないんだけどね」


そういいながらも、タリスは携えている剣に手をかけている。


「タリスが出るなら俺も出ようかなー」

「いいですね。今度こそ本気出してくださいよ」

「わかった!賞金もかかってるしな」


嬉しそうに会話をする二人は、アリシヤを引き連れながら受付に向かった。

だが、二人を見た瞬間、受付係が顔を青ざめさせる。


「え?大会壊す気ですか?」

「参加するだけだって」

「いえいえいえいえ、勇者様!あなたが出場されたら皆恐れ多くて辞退しますから!」


周りでエントリー待ちをしている男達もうんうんと頷く。

まあ、そうだろう。


「同じ理由でタリス様も駄目です」

「お願いしますよ、何とか」

「何ともなりませんから。ところで」


受付係の目がアリシヤに向く。


「そちらの赤毛の方、参加されますか?」

「いえ、私は—」


アリシヤが断ろうとした時、あたりから声がする。


「なんだ、赤い髪の人間は火を吐くんじゃないのか?」

「弱いのか?」

「何のために勇者様やタリス様とともに?」

「オルキデアにいる化物だろ」

「ああ、化物だから剣は使えないのか」


聞こえるか聞こえないかくらいの声がアリシヤに届く。

普段ならこんな声無視する。

だが、隣にいるタリスが反応した。

隠しきれない殺気にアリシヤはびくりとする。


「お前らまとめてこの場でブチ殺してやろうか…」


低く押し殺した声に、タリスに似つかわしくない物騒な言葉。

殺気立つタリスに、アリシヤは覚悟を決める。


「出ます」

「え?」


その場にいた皆が声をそろえた。


「このアリシヤ、火も吹けませんし、化物でもありません。ですが、剣のたしなみは少々あります。エントリーさせてください」


自分への侮辱はせめて自分で処理しよう。

アリシヤは受付から竹刀を受け取る。

なるほど、これで怪我をしないようにするのか。

重さ持ち心地、十分だ。


そして改めてタリスを見る。


「タリスさん、ありがとうございます」

「アリシヤちゃん、無理しないで。僕が—」

「大丈夫です。なので、見守ってください」


早速、名前を呼ばれたアリシヤは壇上に上がる。

相手の男はいかにも屈強という言葉の似合ういかつい男だ。

にやついた顔でアリシヤを見下ろす。


「細っこい悪魔だな」

「ただの人間です。では、よろしくお願いします」


アリシヤの差し出した手を握ろうともせず、男は突然攻撃を仕掛けてきた。

アリシヤはそれを回避する。相手の動きが見える。

一発の攻撃の重みはあるが、動きが鈍い。

何より、今まで戦ってきたのは、盗賊や山賊といった本気で命を奪いに来る相手。

明らかに何かが違う。


男の斬撃を数回避けた。

見切った。左の守りが甘い。

アリシヤは素早く左側に回り込み、一歩踏み込んだ。


アリシヤの竹刀が男の頭に見事に命中した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る