第3話 出会い

「アリシヤ」


気が付けばアリシヤはルーチェに抱きかかえられている。

不思議だ。ルーチェがいつもより大きく見える。

否、自分が小さいのだ。

ルーチェの腕の中でアリシヤは丸くなる。

何よりも安心できる場所だ。


物心ついたころからいつもそばにいた。

血のつながりはなくとも、ルーチェはアリシヤにとって、親であり、姉であり、家族であった。


突如、ルーチェはアリシヤを隠した。

ルーチェの陰から見えるのは国の兵だ。


「見つかってはいけない。物語に組み込まれてしまうから」


そういったルーチェの頭から血が流れている。

その血はみるみる溢れ出しルーチェは肉片へと変わっていく。


アリシヤは金縛りにあったかのように動けない。

声も出ない。


ルーチェだった赤いものが地面に散らばった。




「…大丈夫ですか」


硬質な女の声で、アリシヤは目を覚ました。


「っ」


アリシヤは頭の後ろに痛みを覚える。

そして、自分の状況を思い出す。

だが、あたりを見ようにも視界は真っ暗であり、手足も自由に動かない。

目隠しをされ、手足に錠がかけられているようだ。

やみくもに手足を動かしてみるが、金属音が空しく鳴るだけだ。


「手荒な真似は致しません。どうか大人しくしてください」


女の声に、アリシヤは従うようにじっとする。

やみくもに動いてもどうにもならない。

現状把握だ。今できることは何か。

目は使えない。だが、それ以外でもわかることはある。


アリシヤは耳を澄ます。

ガタゴトと音がする。感じる揺れから、ここは馬車の中であろう。

舗装されていない道を行っているのかひどく揺れが激しい。

先ほど手足をばたつかせても何とも接触しなかった。

広い空間。

この馬車にはさほど多くの人数は乗っていないのか。

なら、馬車の外に飛び出せばチャンスはあるかもしれない。

無謀な策を思いついたアリシヤの体に衝撃が走る。


「な!?」


体が九〇度傾き、そのまま地面に叩きつけられる。


「何事だ!?」


エーヌの女が声を上げている。

彼女らにとっても思いがけないことだったのだろう。

肩を打った。痛みが走る。視界も暗いままだ。

アリシヤの体を誰かが起こす。


このまま捕まってなるものか。

アリシヤは全力で暴れる。


「落ち着いて、お嬢さん。僕は君を助けに来たんだ」


深みのある青年の声。

場にそぐわないその言葉にアリシヤは眉をしかめる。

と、ともに視界が晴れた。


「ああ、綺麗な赤だね。髪も瞳も美しい」


茶色の髪の甘いマスクの青年がにっこりと笑った。


アリシヤは動揺する。赤い髪も、瞳も不吉の象徴でしかない。

それを美しいというなんて。

この男、どうかしている。


「ちょっと、タリス!ナンパしてないで早く応戦してくれよ!」


また別の男の声だ。

声の方を振り向くと、白く褐色肌をした男が、赤い面と戦闘をかわしている。

タリスは男の方に視線を向けず、アリシヤの枷を外しながら返事する。


「さっきまでどこか行ってた放浪癖の人には手を貸しませんー」

「悪かったって!」


謝りながら白い髪の男は赤い面と戦っている。器用なものだ。

アリシヤ達が乗っていた馬車の後ろに他のエーヌ達はついてきていたようだ。

わらわらと群がってくる。


「あー、この枷外れないなぁ」


茶髪の青年は諦めたように立ち上がる。


「大丈夫。君のことは守るからね」


そういって、剣を引き抜くと群がってくる赤い面を薙ぎ払った。

アリシヤは目を見張る。

茶色い髪の青年も、白い髪の男も恐ろしく強い。

あっという間に赤い面達が地面に伏していく。


「撤退だ!」


赤い面の誰かがそういった。

ぞろぞろと引いていく赤い面達。

彼らはエーヌの民を追うつもりはないらしい。


茶色の髪の青年がアリシヤを振り返る。


「大丈夫かい。お嬢さん」


お嬢さんなどそんな扱いを受けたことのないアリシヤは唖然としながら頷く。


「ありがとう、ございます」

「いいんだ。僕の名前はタリス。君の名前は?」


アリシヤは一瞬答えに詰まる。

普段、人にたやすく名前を教えてはいけないとルーチェに言われている。

だが、命の恩人だ。


「アリシヤです」

「アリシヤちゃん。とってもチャーミングな響きだね」


そういってタリスはウインクをした。

そんな動作も似合ってしまうくらい顔がいい。


「悪いな、そいつそういうやつなんだ。適当に流していいぞ」


苦笑しながら二人のもとに歩み寄ってくるのは白髪褐色、そして蒼い瞳を持った男。

手に持った剣の柄には瞳と同じ色のサファイヤがはめ込まれている。

アリシヤは息を呑む。そのいでたちはまるで-


「アリシヤちゃん、紹介するね。彼は俺の上司。名はリベルタ。って、ここまで言ったらわかるかな?」


アリシヤはぎこちなく頷く。リベルタは剣を収め快活に笑う。


「そう、お察しのとおり。自分でいうのも恥ずかしいが“勇者”だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る