第2話 【シニガミさん】とあわれなおうさま


とある国に小さい頃から兄弟たちと比べられてきた王子がいた。

家臣たちは王子様よりもほかの王子様のほうが賢く、勇ましく、相応しいと口々に噂していた。

王子は比べられていることをとても不快に感じた。

王子が自分の部屋に帰ると床を蹴り上げて、自身の思いを吐いては部屋のものに当たり散らした。

自分はなぜに他の兄弟と比べられなければならないのか。

自分の努力は評価されても、誰よりも優秀でなければならないのかと。

そんなある日のことだった。

王子様は王様になった。尊敬された王様が死んでしまったからだ。

王子様はそんな尊敬された王様の代わりとして、家臣達に選ばれた王様になった。

王様はそんな家臣たちに我慢が出来ずに殺してしまった。

殺される前のこと、家臣たちは王様にこの国のために考えた結果のことだと説明した。

王様はそんなことを聞きたいわけではなかった。

ただ一人でも、王様に相応しいと言われたかった。

王様は、自分の努力を認めたうえで言って欲しかっただけあった。

それからというもの、王様は自分の努力を認めてほしいがために、国のためにその人生を捧げた。


「お主が死神か?」

「・・・そうだよ。」

「私はどうかね?」

「・・・なにがだい?」

「私の人生は何かが足りなかった。」

「・・・そうだね、足りなかった。」

「今となっては遅いが、私の子供たちを見れば何が足りないかわかったよ。」

「・・・何が足りなかったんだい?」

「友だ。・・・私の隣で話をする友がいなかった。」

「・・・そうだね。君の元には多くの人はいたが隣にはいなかった。」

「こんな時にならねば気が付けないがね。妻も子供も私を王様として接してくれるが、夫として親としては出会ってから一度も接してはくれなかった。」

「・・・君が気が付けば如何にかなっただろうね。」

「私のことは私がわかる。・・・もう長くないな。」

「・・・・・・あと少しだけだがね。」


「――死神よ、私の友になってはくれないか?」


「・・・あぁ、ああぁ。そんなことを言わずとも、この僅かな時間話した仲であろうとも私たちは友だとも。

・・・だがね、友に死なれてしまうのは悲しいのだよ。・・・王様、あなたは臆病者だ。それを悪くは言わない。だが、君は勇気を出して、それを他の者たちにも言うべきだったよ。


さようなら王様。」 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る