第6話

 カイは、クルミとのことを数日経っても引きずっていた。朝から家にいるのも億劫になって、気分転換にぶらぶらと町を歩く。

 すると、見たことのあるスーツ姿が目に入った。手には小さな手帳を持っている。

「スイさん! 女心って、どうすれば分かるんですか」

その背中に、頭から突っ込んでいくと、珍しく驚いた声を上げたので、してやったりである。帽子を上げて笑えば、スイは呆れた。

「訳の分からないことしないでもらえます? 気持ち悪い」

 もちろん、女心云々についての回答はない。言ってはみたものの、スイが女心に精通しているとはあまり思えなかった。

「ところで、今何やってるんですか?」

「仕事です。邪魔しないで下さい」

「何の仕事ですか?」

 めげずに背中にぴったりと着いていくと、スイは胸ポケットから懐中時計を取り出して時間を確認した。なかなか高級そうな代物だった。

 探偵事務所にも高級そうな骨董品が置かれているが、スイの趣味なのかもしれない。カップなどの食器のチョイスだって、スイによるものだろう。

「数週間前に起こった殺人事件の犯人捜しです」

 てっきり答えてくれないとばかり思っていたカイは、え、と声を上げた。それは、大きな事件として町でも噂されていた。

「そういえば、割と近いところでしたよね。若い女性が刺殺されたって。警察からの依頼ですか?」

「そうですが、なんであなたが知ってるんですか」

「この前、ミヅキさんに会ったんです。警察に協力することもあるって言ってたので、今回もそうなのかと」

 スイは、そうですかとあっさり頷いた。特に秘密にしておくことではなかったらしい。

「警察は無能ですから。とはいえ、仕事の主は警察からの依頼なので、無能で良かったという感じではありますが。でないと仕事が減ります」

「ははは……」

 警察の人には絶対言えないことだなと内心思う。ミヅキもスイも、何か理由があって嫌っているのか、本当に無能なのかは分からないが、警察に対して辛辣である。同じようなことを言っている。

「ミヅキさんと一緒じゃないんですか? あ、事務所ですか?」

「いえ。今日は、ひったくりだったか痴漢だったか、別の現場に行ってます」

 しっかりと把握はしていないらしい。カイは特にミヅキに用事があったわけでもないので、そうですかと相槌を打つ。

「それで、進捗状況はどうです?」

「あなたには関係ないことだと思いますが」

「気になるんですよ! けっこう近いところで起こった事件ですし、犯人が捕まってないなら怖いじゃないですか」

 嘘偽りのない本心だった。最近、殺人事件めいているせいで、妙に意識してしまう。だから、無意識に今回の事件も鮮明に記憶していたのだろう。

「犯人の特徴は分かっています」

「そうなんですか! じゃあ、捕まるのも時間の問題ですね」

「そうとも言えません」

 安心したのも束の間、スイは無情にも首を振る。

「殺された人から犯人はこの人だと聞いたから、と言ったところで、その人を捕まえられるわけではないのは分かりますよね? 僕以外、霊が見えないんだから当たり前です。それに、今回のケースは被害者の知り合いではないので、名前すら分かりません。彼女が覚えている特徴を僕が聞いて、それを頼りに犯人を捜さなければならないということです。警察が容疑者として挙げている中にはいませんし。警察が調べているようですけど、今も犯人に繋がる手掛かりは見つけられていません。ミヅキさんは、明日以降にしか動かない予定ですし、それまでに僕は、なるべく多くの情報を集めておかないといけません」

「確か、重要参考人がいるとかって噂で聞いたんですけど」

「あれは、全くの検討違いです。部屋から血痕が見つかったから、被害者の恋人である青年に疑いがかけられていますけど、彼女は犯人による工作ではないかと言っています。とにかく、犯人ではないと」

「じゃあ、どうするんですか」

「とにかく、情報を集めてミヅキさんに渡します」

 スイは、ミヅキに対して絶大な信頼を寄せているらしい。

 カイは、思い出したように鞄から紙と鉛筆を取り出した。描かないくせに、いつも鞄に入れる癖は治らない。久しぶりの紙の感触に、胸が躍るのを感じた。

「あの、よかったら犯人の特徴、教えてもらえませんか」

 殺人を犯した人間であれば、死んだり、不幸になってもかまわないと考えているわけではなかった。しかし、もしかしたら自分の絵が何かの役に立てるかもしれない。そう思うと、カイは描かずにはいられなかった。今こそ描かなければいけないと思った。怖いなんて、言っている場合ではないと思った。

 スイは、そんなカイの気持ちを察してか、特徴をつらつらと紡いだ。

 目は細く、つり上がっていて一重。耳は少し尖っていて、団子鼻。笑うと片方の口角だけが上がる。髪は黒く、短髪。身長は百七十くらいで細身。当時は黒いシャツに黒いズボンを着ていて、手袋をして帽子を深く被っていた。

 細かく特徴を聞いて、さらさらと紙に描き込んでいく。久しぶりに描いてみると、かつてのわくわく感が蘇ってきた。描いているのは人殺しだというのに、やはり自分は絵を描くのがとても好きだと思い知らされる。この気持ちは、抑えられない。

「できました」

 描き終えた紙を見せると、スイはしばらく黙って見ていた。そして、おもむろに口を開く。

「そっくりだと言ってます」

 感心したような口調に、カイは思わず顔が緩む。だって、これこそがカイの本職なのだ。特徴だけを聞いて描くのは初めてのことだったが、カイにとって難しいことではなかった。

「手っ取り早いのは、これで指名手配してもらうことかもしれませんが、そうもいかないのでとりあえず預かることになると思います」

 スイは鞄にそれをしまうと、じっとカイを見た。

「な、何でしょうか」

「どんな人にも、取り柄の一つはあるものですね」

「それ、貶してます?」

「褒めてるんですよ」

「わ、やった」

「そこで素直に喜べるのはどうかと思いますが」

「何でですか、褒められたら嬉しいじゃないですか」

 スイは懐中時計を確認すると、「今お時間ありますか」と尋ねてきた。

「ありますけど」

「じゃあ、一緒に事務所まで来て下さい。電車賃は出します」

「え、なんで」

 思わず心の声が口から出た。

「何でって……これは、あなたが描いたものじゃないですか。犯人は今頃、どこかで不幸な目に合ってるかもしれませんね」

 そして、否応なしに連れられることになった。

 結局、スイと一緒に電車に乗るのは、これで二回目だった。事務所に着いてもミヅキはいなくて、小一時間ほどで一度戻って来るはずだとスイが言うので、それまでハムスターたちと戯れることにした。

 途中、腹の虫がぐうぐうと鳴るのを聞きかねて、スイは簡単な早めの昼食を作ってくれた。奥に、小さなキッチンに繋がる扉があったのである。いつもスイが飲んでいる紅茶はどこで用意しているのか、甚だ不思議だったが、これで解決した。カイはその手慣れた手つきを後ろから眺めていた。器用な男である。

 昼時になって、ミヅキは帰ってきた。開口一番、「何でこの子がいるの?」と簪で髪をまとめはじめたが、スイが事情を説明し似顔絵を見せると、ミヅキはにんまりと微笑んだ。

「お手柄じゃない」

 ぐりぐりと頭を撫でられると、素直に嬉しさが込み上げた。相変わらず全身真っ黒で、瞳の奥はどこか殺伐としているけれど。

「殺人は癖になるって言うし、早くしないとって思ってたところなんだよねえ。でもこのところ依頼が立て込んじゃってて」

 ミヅキは絵を天井に掲げる。

「手際がいい殺人だったもんで、これは初めての殺しじゃないなっていうのは予想できるんだけど、一ヶ月前とか三か月前、半年前くらいにも、距離はかなり離れてるんだけど、若い女性が殺される事件があったじゃない? 凶器も殺され方も様々ではあったけど、目撃者がいなくて足跡も証拠もなくて、犯人が捕まってないっていう共通点があってね。関連させて考えてもいいんじゃないかって提案してたんだけど、今回正式に依頼があって。ラッキーラッキー」

 紙にキスをして上機嫌である。

「こいつは、必ずまた殺人するよ。それも、きっとここからそう遠くないはず。例えば、君が住んでる近くとか?」

「なんでそう思うんですか?」

「何となく、ピーンときた」

 ピーンと。カイは何だそりゃと思っただけだったのに、スイは分かりましたと腰を上げた。

「じゃあ、この辺りでこの男を見なかったかどうか、聞き込みしてきます」

「うん。よろしくー」

「え、スイさん、何となくのために聞き込みするんですか?」

「何よ。君は理由をしっかり聞かないと動きたくないって言うの? 私が間違ったことを言ってるって?」

 針を刺すような言葉に、カイはたじろいだ。

「いや、そうではないですが」

 ミヅキがエスパーであることは、もちろんカイも知っている。しかし、「何となくピーンときた」で動けるかと言われると、難しいところだった。

「ほら、行きますよ」

「え? 俺も?」

 スイに促されて、カイは立ち上がるしかなくなった。

「どうせ暇でしょ。いってらっしゃーい」

 ひらひらと手を振って、自分はスイが用意していたサンドイッチに手をつけた。美味しいと、もしゃもしゃ頬張る姿は、おそらく三十路が迫ってきている年齢と思われるのに、少女のようだ。

「今日の帰りは何時頃になりそうですか?」

「んー、わっかんないかも。帰ってこなかったら戸締りだけ頼んでいい? なるべく早く帰るようにするけど」

「分かりました。じゃあ行ってきます」

 ちりんと音を立てて、扉が閉まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る