第29話 お見舞いという名の敵陣潜入④

 五時近く。

 夕食と作り置きできる料理を完成させたさくらは、帰り支度にかかった。


 さくらは、一度も座らなかった。

 明るくて華やかな類と楽しく話ができて、叶恵は気分転換できただろうが、さくらは大切な夫をレンタルした気分になってしまった。


 本音を吐き出したあと、叶恵は一度もさくらと話をしなかったばかりではなく、視線を合わせようともしなかった。徹底無視だった。

 けれど、なにも知らないさくらに真実を暴露し、動揺させたかったのだと思う。叶恵の告白は、さくらの心深くに楔を打った。


「もう、帰っちゃうの?」


 さくらがいるのに、叶恵は類に媚びた。いきなり、全力で来た!

 演技なのか、本心なのか分かりづらかったけれど、今では確信に変わっている。叶恵は、類が好きだ。その目は、恋する乙女そのものだった。


「娘を親に預けているので、早く戻らないと娘に怒られしまいます。壮馬さんにも、五時ごろまでと指示されました」


 笑顔で拒否する類に、それでも叶恵は類の袖を引っ張った。甘く。


 さくらの感情が揺れる。この人が頼りたいのは、類なのだ。『全力でぶつかってこい』と宣言しておきながらも、さくらの心はざわざわしている。自分は弱い。


「類くん、夕食まで店長さんと一緒にいたらどう? あおいには、私がいるし。電車で帰るよ」


 しかも、どこまでいいこちゃんなのか。心にもないことが、よく言えるものだ。あきれてしまう。


「ほら、まだいいでしょルイさん? お許しが出た」


 自分の前で、人の夫にべたべたするなと言いたいが……言えない。

 しかし、類は叶恵の手をちゃんと押し返した。


「ごめん叶恵さん、もう帰ります。さくらにずっと仕事を押しつけちゃったし、このあとの時間はさくらの夫として過ごしたいんです」


 信じていても、行動に移さなければ他人には伝わらないのに、さくらはもやもやするだけで、それがまだうまくできない。類は、はっきりと自分の気持ちを訴えた。


「じゃあ、今日はこのへんで。おやすみなさい」

「し、失礼します」


 ぎゅっとさくらの手を引っ張って、類は叶恵の部屋を出た。


「行こう、早く。さくら」



 車が停めてある駐車場まで、振り返らずに走った。叶恵が追いかけてきたらどうしよう、ふたりとも同じことを考えていた。

 急いで乗り込んでドアを閉め、ようやくひと息つけた。


「る、い、くん……」


 息が上がってしまった。いろんな意味で胸がどきどきしている。


「ごめん、さくら。ほんとにごめん。今日、連れてくるんじゃなかった。ぼくも行くんじゃなかった。次は、ほかの人に頼む。もう、だめだね。叶恵さんが望んでいる関係は、上司と部下じゃない」


 黙って、さくらも頷く。つらかった。でも、叶恵と話せてよかったと思う自分もいる。さくらはとても恵まれた環境にいる。だけど、できていないこともたくさんある。


「母さんに、すぐ報告しよう。あんな感じの人じゃなかったのに」

「事件のせいで、気が弱くなっているんだよ、きっと。類くんにまとわりつくのは許せないけれど、かわいそうな人」


「ずいぶん、叶恵さんに同情的なんだね。ぼくが、奪われちゃってもいいの?」

「いやだよ!」


「じゃあ、毅然とした態度を取ろう。このままじゃ、偽善者になっちゃうよ。自分に嘘をつくのはやめよう。ぼく、ピーマンは食べられないし! 部屋じゅう、ピーマンのにおいが充満していて、耐えられなかった……ああ、しんどかった……!」


 ……え、ええ? 類のポイントは、そこ? メニューにピーマンが入っていなかったら、まさか食べて帰った?

 ときどき、ズレているなあって思う。でも、重苦しい空気を変えるための軽い冗談だよね……真顔だけど。


 叶恵と話していて、分かったこともある。

 自分は類がとても大切だ。誰にも渡せない。類と一緒にいたい。となりを歩きたい。すれ違ってしまうこともあるけれど、類との時間はなにものにも代えられない。



 夕方の帰宅渋滞に少し巻き込まれたものの、ふたりは無事に帰宅した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る