第13話 心に響く声

 夫の、類に言われた。兄の、玲にも言われた。


「だからってわけじゃないけれど」


 土曜日の午後。さくらはあおいのお世話を類にお願いして、産婦人科へ来ていた。


『KATAKURAレディースクリニック』。

 片倉史人(かたくらふみひと)医師の病院である。


 伝説のアイドルモデル『北澤ルイ』のマネージャーだった片倉は、医師免許を持っていた。ルイのでき婚の責任を取って事務所を退職し、京都で父母が開いている片倉医院を本拠に、さくらの出産も助けてもらった。

 その後、片倉は東京の品川にもクリニックを開設。平日は他スタッフが診察を行っているけれど、土曜日ならば片倉本人が対応してくれる。ただし、お産は受け付けていない。


「こんにちは、さくらさん。お元気でしたか」

「お久しぶりです」


 片倉は、変わらない笑顔をさくらに向けてくれた。営業用の顔だと分かっていても、うれしい。ありがたい。


「当院の検査結果によりますと、さくらさんは妊娠しておられないようですね」

「そう、ですよね……やっぱり」

「確信でもありましたか」

「はい。でも、類くんが一度診てもらって来なさいと言うので。で、実はその……」


 さくらは、年の離れた弟・皆に授乳していることを告白した。

 皆は、聡子たっての希望で、京都の片倉医院で生まれている。生後ひと月は、さくらと類のマンションで静養した。

 片倉は、ややこしい柴崎家の血縁関係や経緯も旧知で、相談しやすい。


「皆くんに、授乳ですか! んー……類は、第二子以降を絶賛熱烈希望ですよね、早いうちに。ご存知かと思いますが、授乳中は体内で妊娠しづらいホルモンが生成されるので、好ましくありません」

「皆くんが泣いていると、胸がぎゅーっとなってしまって、母乳がにじみ出てくるんです」

「子どもが泣いていると、女性の身体は自然と反応してしまうようにできています。さくらさんは、母性が強いのでしょう」


「でも、私は仕事をしたくて。もちろん、類くんを支えたい。仕事が終わったら、早く帰りたくなるような家庭を作りたい。日々、成長するあおいを見守るのは楽しみです。きょうだいがいたほうが、あおいのためにもなるだろうとは思うんですが……これは、単なるわがままでしょうか」


 片倉は頷いてさくらの話を聞いてくれた。


「そういう方は多いですよ、家庭と仕事に挟まれてしまう女性。類の言い分もよく分かります。さくらさんの意見ももっともです。まだ若いのですから、焦らずによく話し合ってください」


 さくらの耳に、胸の奥に、片倉の声は心地よく響いて届く。

 素直に聞けた。


「私は、さくらさんの心を尊重します。一回だけのあなたの身体、あなたの人生です。類を選んで結婚したときのように、もっと貪欲になりましょう。類が言ったから、あおいちゃんのために、皆くんがかわいそう……ではなく、まずはさくらさんが、あなた自身を大切にしてください。そうでなければ、なにを選んでも後悔しますよ」


 類とぶつかりたくない。あおいに嫌われたくない。皆を泣かせたくない。

 このところずっと、そんな思いに縛られていた。


「ありがとうございます。そんなふうに、私を肯定してくださって」

「いつでも相談に来てください。私は、さくらさんの味方ですよ。類は、あなたを深く愛しています。きっと、分かり合えます」



 今の気持ちを、類に正直に話してみたい。

 ふたりきりで、どこかへ行きたい。


 片倉のことばは、凝り固まっていたさくらの心を少し、融かしてくれた。


***


 その夜。

 妊娠ではなかった、身体に異常もなかったと類に報告すると、残念そうな顔をしていたけれど、そっと頭を撫でてくれた。


「おつかれさまでした。身体、大切にしてね」

「うん……類くんも」


 類の仕事がとても忙しい今は、まだ言えない。もう少ししたら、自分の気持ちを話したい。

 さくらは類の頬に、そっとキスをした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る