第4話  図書館調査4

 図書館の近くには大きな大学があり、学生をターゲットとした飲食店が多い。そのせいか値段はリーズナブルであり、高校生である僕たちの財布にも優しい。そして、炎天下の中を歩いて店を探すのはのはつらいということになり、直近の喫茶店で遅めの昼食と、各自調査した内容を話し合うことになった。

___カラン、コロン。

 ドアを開けるとアンティークな内装。珈琲の香りと甘い匂いが鼻腔をくすぐった。

「いらっしゃいませ。学生証をお持ちですか?」

ウェイトレスの女子大生風なお姉さんに言われ、財布の中の学生証を提示すると、

「私の母校だ、なつかしい!まだ、オカ研は残ってるの?」

と、言われたため、眼鏡を見ると、

「部員の神崎です。」

と、どや顔だった。

「まぁ!あの部は変な子ばっかりだよねー。あははー。まだあったんだ。あ、学割利くから、ゆっくりしていってね、後輩ちゃん達。」

と、奥の窓際の席に案内された。

「結構古い部活なんだな、オカ研。」

僕が言うと、

「まぁ、なぜだか高校創立以来の長い部活みたいだな。ほんと、なぜだか。」

と、眼鏡がメニュー表を手に取った。自然に僕の隣に秋葉。神崎の隣に須崎さんが座った。

「さて、注文をする前に、卑猥ひわいな被告人を罰するかどうかについて、議論したいのですが。」

秋葉以外の3人がメニュー表を覗き込んだところで、唐突に秋葉が言葉を発した。

「秋葉検察官、許可します。」

眼鏡が何かを察したのか、裁判官の役をやり始めた。

「では、死刑ということで。」

「議論どこ行った!?」

秋葉にツッコミを入れるが、

「被害者の須崎さんは極刑を望まれますか?」

眼鏡が話を進める。

「はい。私は初めてお会いしたにもかかわらず、はずかしめを受けました。それは、万死に値すると思います。」

「ノリノリだな、おい!」

須崎さんにも思わずツッコミを入れてしまった。

「被告人、久遠勇揮は、秋葉と須崎のおっぱいの大きさを比べ、視姦しかんした罪を認めますか?」

眼鏡が何か言っている。

「お前墓穴掘ってるぞ!なんて愚かな・・・」

「判決を言い渡す。なんとなく、死刑ということで。」

「「異議なし。」」

秋葉と須崎さんがハモった。

「なるほど。わからん。」

いわれもない死刑判決とともに、僕は彼女たちの食費を持つことになった。

「あ、ついでに神崎も死刑で。」

秋葉の一言。

眼鏡はハッとした顔の後、ゆっくりと机に崩れ落ちた。まるでそれは、ボクサーが相手のパンチを受け、自分の意思とは関係なく崩れ落ちるかのような、そんな感じだった。

その後しばらく、おっぱいという単語は禁句タブーとなったのは言うまでもない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る