第十七幕 最後に泣くのは(6)

「この裏切者……さぞやいい気分でしょうね」


 ランプひとつが灯るだけの薄暗い室内に、冷たい声が響く。

 両手両足をベッドに縛り付けられ、身動きが取れない状態で監禁されている下着姿の女。

 彼女の手足には、くっきりと枷の跡が残っており、力任せに脱出を試みた形跡が見られた。

 首には包帯が何重にも巻かれており、赤い血が滲んでいる。


「気に入らないやつを手当たり次第殺しまくっていたら、まともな人間関係構築できないよ。ビトリー」


 ベッドのそばに立つ小男は、拘束された女――ビトリーを見下ろしながら言った。

 表情にこそ出してはいないが、その胸中には憐憫の情がある。


「私だって殺す相手は選ぶ。

 私の邪魔になる者と、私の気持ちを裏切る者――」


 ビトリーはその小男に蔑みの目を向けながら、淡々と続けた。


「――あんたはまた私を裏切った。殺しもせずに私をどうする気?

 また男どもの慰み者にでもにして、自分だけ旨い汁を吸おうってわけ」

「昔の話はやめよう」

「そうやって作った金で、あんたはスラムから出て行ったんだよね。

 私を捨てて手に入れた新しい生活はどうだった?」

「俺は――」


 その時、鉄の扉が開き、二人の会話を遮った。


「サルカス。なんて顔してんだい」


 現れたのは、年配の女性だった。

 その手には煙草を持ち、部屋に入るなり一緒についてきた女に火を点けさせる。


「あんたがそんな顔してちゃまずいだろう。

 その女を沈めようってんだからさ」

「マダム・ストレア……」


 マダム・ストレアと呼ばれた女性は、煙を吐き出すと、ベッドに繋がれたビトリーのつま先から頭までを舐めるように見回す。


「これが、かの敏腕レンジャー様かね。

 年齢は20代後半……にしては、肌艶もいい。

 多少筋肉質だが、胸も綺麗だし、この体なら客もすぐつくだろう」


 マダムはビトリーの太ももから横腹をさすりながら、体のあちこちを見回している。

 自分の体をまさぐる彼女に不快感を覚えたビトリーは、その顔に向かって唾を吐きかけ、殺意すらこもった眼差しで言う。


「触るな、クソババア」


 マダムは顔の唾を拭うと、怒る様子もなくビトリーから離れた。


「なかなか肝も据わってる。

 うちで扱う娼婦としては申し分ないね」

「噛みつかれないようにしてください。

 本性は狼よりも粗野で、熊よりも粗暴ですから」

「そういう子には慣れてるよ。

 だが、経歴を考えれば注意を怠って無事でいられる相手じゃないね」


 マダムは煙を吹かすと、鉄の扉に手をかけた。


「その子の体を洗っておやり。

 もう少し素直になるまでは、当分この部屋で面倒みるんだからね」


 マダムの言葉に付き添いの女が頷く。

 彼女は手に持っていた袋から水と布を取り出すと、それでビトリーの体を拭い始めた。


「噛みつかれないように注意しな。

 ……ほら、行くよサルカス。あんたには上で話がある」


 マダムに促され、サルカスはベッドのそばを離れた。

 鉄の扉をくぐって階段に足をかけた時、背後から恨めしそうな言葉が投げかけられる。


「私は、必ず這い上がる。

 今度は私からあんたに会いに行くよ。

 その時、あんたが幸せに暮らしていたら、それ以上の喜びは――」


 鉄の扉がしまり、ビトリーの声は遮られた。

 サルカスは彼女が何を言いたかったのか理解していた。

 そして、その心情も。







「人の恨みはね、何十年と消えないもんだ。

 あんた、いずれ殺さずに沈めたことを後悔するかもね」

「……かもしれませんね。

 でも俺にはビトリーを殺す選択肢を選ぶことなんて無理です」


 応接間で向かい合うサルカスとマダム。

 マダムの煙草の煙が狭い部屋に充満し、その煙を吸い込んだサルカスはせき込む。


「煙草はやらないのかい」

「ええ。相棒が嫌ってるもんで」

「ああ、そう言えば……バスタがたいそう煙草を嫌ってたことを覚えてるよ」

「ビトリーのことは、世間的には失踪扱いになってます」

「そうなると、街中にあの子の顔が描かれたチラシが出回るんじゃないかい。

 こっち側の仕事はそれだとやりにくいよ」

「それは大丈夫です。

 レンジャーズ・ユニオンには俺がビトリーの犯罪を密告したので、彼女を本気で捜すことはないでしょう。

 むしろ姿を消したまま、二度と戻ってこない方が都合がいい」

「さすがはバスタの相棒だね。

 機転が利くというか、狡猾というか」


 サルカスは口元を緩ませ、机の上に出されていた紅茶を口に含んだ。


「で、あの子の買い値のことだけど――」

「金はいりません。

 その代わり、他の子よりも良い食事と、良い服を着せてやってください」


 サルカスはうつむいたまま、紅茶に映る自分の顔を見下ろしていた。

 マダムはその様子に苛立ったのか、やや声を荒げながら言う。


「二度も捨てたんだ。あんたにあの子を思いやる資格はないよ。

 さっさと忘れて、地上で相棒と馬鹿やりながら生きていけばいいさ」

「それでいいんですかね……」

「人間、過去なんかより未来を生きる方が大事なんだよ。

 男のくせに、いつまでもウジウジしてんじゃないよ!」

「あれ? そのセリフ、聞き覚えが……」


 マダムが手をパンパンと叩くと、扉を開けて女が入ってくる。


「お客様のお帰りだ!

 外まで送って差し上げな」


 サルカスは紅茶を一気に飲み干してから席を立った。

 部屋を出る間際、背を向けて煙草を吸うマダムへと最後の言葉を送る。


「あなたとバスタくんは、どこか似ていますね」

「こんな老いぼれからかってどうするのさ。

 ……二度と来るんじゃないよ」







 爽やかな風が吹く中、喫茶店で二人の男女が向かい合っていた。

 女は右腕を包帯で吊り、車椅子に乗っている。見目麗しい少女だが、その顔は暗く沈んでいた。

 男はラフな服装で、その場には似つかわしくない冒険家の小男だ。


「……私を脅す気ですか」

「そのつもりはないけど、まぁ、君からすればそうなるよね」


 サルカスは手元の紅茶を覗き込みながら、他人事のように言った。

 表情は能面のように感情がなく、彼女の心情などまるで無関心な様子だった。


「ユニオンで噂になってます。

 ビトリー先輩が横領をしていたって……。

 しかも、その証拠が上層部に送り付けられたとか」

「へぇ。悪いことはできないねぇ」

「あなたの仕業ですよね?

 あなた、先輩とどういう関係だったんですか?」

「君が知る必要はない。

 それよりも、さっきの交換条件について答えを聞かせてくれないか」


 ポーリーンは目の前の小男を睨みつけながら、震える唇で言う。


「ユニコーン追跡隊の情報は……逐一、あなたにお渡しします。

 だから……先輩を殺さないでください……」


 不本意な言葉を吐き出させられ、ポーリーンはうつむきながら大粒の涙をこぼした。


「オーケイ。取引成立だね――」


 サルカスは紅茶を一口すすると、席を立った。


「――連絡方法はさっき言った通り、広場の掲示板に暗号で頼むよ。

 お互い顔を合わせることもなく、これっきりの関係だ」

「あの、先輩はどこに?

 私のことを何か言っていましたか?」


 ポーリーンは、立ち去ろうとするサルカスに食い下がる。

 が、彼の反応はあくまで素っ気ないものだった。


「君のことなんて何も言ってないよ。

 あの女は、君には想像つかないほど性悪な人間なんだ。

 ビトリーのことは忘れて、レンジャー業に精を出すんだね」

「わ、私は……私は先輩がいたからこそ……!

 先輩の隣で、ずっと誇りあるレンジャーの仕事を続けていきたいと思ったからこそ、頑張ってこれたんです。

 先輩がいないなんて……私には……耐えられない」


 人目もはばからず、ポーリーンは顔をくしゃくしゃにして泣いた。

 それを見てもなお、サルカスの表情には変化がない。


「そんな気持ち、ビトリーには届いていないよ。

 あの女が誰かに優しくするのは、自分に利益がある時だけだからね。

 君もそうだっただけの話さ。もっとも……それも少し前までのことだったようだけど」

「ううう……うぅ……」


 もはやポーリーンに口にできる言葉はなかった。

 頬を伝う涙だけが、彼女の心の在り様を物語っている。


「過去なんて忘れて、しっかりと未来を生きていくんだね。

 君はビトリーとは違う。

 最初からいろんなものを持っているんだから」


 まだ中身の残っている紅茶カップをテーブルに置いて、サルカスは少女の前から去って行った。

 彼女のすすり泣く声は、サルカスの背中にしばらく届いていたが、決して振り返ることもなく……。







 浮かない表情で街路を歩いていたサルカスは、クロエに声をかけられた。

 いつも通りの元気な声とは裏腹に、彼女はハルバードを杖代わりにして辛そうにしている。


「姉御、もう動いて大丈夫なんですか?」

「あたしは病院のベッドは嫌いなんだよ。

 それより、あの子との取引は上手くいったのか?」

「ええ。それについては抜かりなく」

「……しょぼくれた顔してやがんな。

 あの子は無事だったし、あんたの元カノも生きてる!

 おまけにユニコーンの情報も手に入るとくれば、万々歳じゃないか」


 クロエの言葉を受けて、サルカスは自嘲気味に笑う。


「俺、あの子の心を深く傷つけたと思うとやるせなくてさぁ。

 もっとベストな方法があったんじゃないかって……」


 クロエは苛立った様子でサルカスの脳天にチョップをかます。


「人死にが出るよりマシな収め方だったろう。

 期待のレンジャー謎の失踪と、未来ある天才レンジャーが傷物になったってことで新聞は煽り立ててるけどさ。

 ベストじゃないけど、ベターな着地だったと思うよ」

「姉御が慰めてくれるなんて……!」


 感激して思わず抱き着こうとしたサルカスを、クロエは容赦ない蹴りで迎え撃つ。

 みぞおちに入った蹴りは、サルカスを地べたで悶絶させた。


「……やっぱ、今が一番生きてる感じがする」


 せき込みながら、サルカスは生き生きとした表情を取り戻していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る