コーヒーブレイクというか

ミーちゃん「ハイハイ、こんばんは。暑さも少し和らいできましたね。皆さんどうお過ごしでしょうか。アシスタントのミーちゃんです☆そして、お馴染みのネコトクさん」


ネコトク「はい、ネコトクです」


ミーちゃん「今日は前回の続きですか?どうします?」


ネコトク「そうですね……。ちょっと一時中断しようかと思います。時期を見て再開、ということで」


ミーちゃん「あらら。どうされたんですか?夏バテですか?」


ネコトク「……正直、ノドまで出かかっているネタが沢山あるのですが、『何か違うぞ』と私のゴーストが囁くのです。ミーちゃんは『医原病』という言葉はご存じですか?」


ミーちゃん「病気かどうかはともかく、ネコトクさんには別に威厳は無いと思いますけどね」


ネコトク「……例えば、100人の健康な人がいたとして、当たり前ですが、皆生きているので、毎日血圧が上下します。とすると、平均の血圧より高い人が50人いることになります。ではその50人に毎日薬を打ちますか?と言ったら、それをやると、逆に健康が害されるわけです。つまり、医療行為が原因の病気が、『医原病』ということになります」


ミーちゃん「なるほど。過剰医療的な?」


ネコトク「そんな感じ。『過干渉』というべきかな。マイケル・ジャクソンさんもお亡くなりになるに至った原因のひとつが過剰な医療行為だった、とおっしゃる人もいます。私も前回の時点で、ちょっとおしゃべりが過ぎたかな、という部分もありまして。多分、少し足りないくらいで良いんですよ。大体、舞台に上がりたい人は沢山いるわけですし。あと、私自身もこちらにエネルギーを取られすぎて、本来のプロジェクトの進捗が止まる時もありました。まあ、その辺も含めて、試行錯誤なんでしょうけど」


ミーちゃん「なるほど。色々な理由を鑑みて、一旦フェードアウトすると」


ネコトク「本題の『では、日本人はこれからどう人生設計を立てていけば良いのか?』という点については、ある程度私の考えは示せたと思います。この後の話はまた時期を見て、ですね。世の中の動きの変化を取り入れて、私の見解が多少変わるかも知れませんし」


ミーちゃん「了解しました。ミーちゃんともしばらくお別れですね」


ネコトク「そうだね、ミーちゃんも元気でね」


ミーちゃん「ではでは、皆さんともしばらくのお別れですね。ラブアンドピース。あなたの魂に安らぎあれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

では、日本人はこれからどう人生設計を立てていけば良いのか? ネコトク @necotoku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ