第3話 隣のお姉さんが乞食すぎて困る


 翌朝、案の定俺の目のクマは広がった。一昨日より寝れたとはいえ、ほぼ寝られていないことに変わりはない。


「ふぅわぁああ……今日行けば休みだし、まぁ、眠いけど頑張るか」


 変なタイミングで寝入ったせいか、起きた時間もいつもより早かったようだ。窓から射し込む朝日がうっすらで、まだ空が薄暗く青くない。


「…………」


 隣の壁を見る。多分まだ寝てるんだろうな。物音が一切しない。にしても、昨夜は男には厳しいものがあったな。勘違いで終わったけど……。


 俺はいつもよりゆっくりと朝食を作る。スクランブルエッグにゆで卵。豆腐に炙った納豆をかけた炙り納豆腐。ほうれん草のお浸しに、昨日作っておいたシジミ汁。そしてメインの焼き鮭。

 最後には、定番のほっかほかのお米だ。


「いただきます」


 手を合わせ、一日何事もないことを祈りながら、俺は箸に手を付けた。




「─────あぁぁあああああっ!」



 祈りは、開始数秒で無へと帰された。


 隣から聞こえてくる声の震えた悲鳴。あぁ、また何かあったのかな。遅刻しそうだとか、深夜のドラマを録画し忘れていたとか、その辺りだろう。



「……ご飯買うの……忘れた………冷蔵庫、カラッポ……」


 想像以上だったよおい。冷蔵庫に何もないってありえるのか? 普通は休みの日か仕事帰りに数日分の食料を買っておくだろう。言っちゃあ悪いが……だらしない。


「いや! これはチャンスと考えるべき!」


 どういうことだろうか。何がチャンスなんだろうか。


「朝食を神山君の部屋でご馳走してもらう!」


 あっははー! またまた訳のわからないことを言い出したぞー!

 どういうことだよ! なんで食べるのが何もないからって俺に頼るんだよ!


「そうすれば、色々お話出来るし……仲良く出来るだろうし……えへへぇ」


 それで仲良くなれたらどんだけ心が広いやつなんだよ。


「よぉし! 勇気を振り絞って……いざ!」


 隣の玄関が開く音がする。恐らく、あと三秒でチャイム音が鳴り響くだろう。


─────ピンポーン。


 ほらな。


「…………」


 って、また黙りか! 勇気振り絞ったんじゃないのか! しょうがない……出ますか。俺は重々しく腰を上げ、扉を開けた。


「……はーい、なんですかー」


「ひゃっ!?」


 また俯いていると勝手に思っていた。だがそれは間違いだった。

 しっかりと顔を上げていたのだ。綺麗で透き通った大きな眼が、俺の汚い目やにまみれの眼と合った。


「あ、え、えーと……」


 彼女は四つ葉のクローバーが小さく均等に多く描かれたパジャマを着ていて、上には桃色のカーディガンがかかっている。起きたてなせいか、髪は所々寝癖が付いていて、整えられてないのがすぐ分かった。


「あ、あ、あああああ……あのぉ」


「は、はい、なんで……しょう」


 用件は知っている。さっき本人が言っていた。だから分かりきっている答えを待つ必要がない。けれど、俺は何故か身構えてしまった。


「…………は、ん」


「えっと……はい?」


 彼女は周りの空気を全部吸い出すように息を吸い込み、大きな胸が更に大きくなった。


「ごおおおはぁあああんっ! たべさせてくださっぁぁぁあああいっ!」


 音が周りの金属に反響して、俺の耳を壊していく。あぁ、おかげで目が覚めたよ神崎さん。代わりに耳が永遠の眠りにつきそうだ。


「わ、悪いですけど、いきなりそんな……」


「うるせぇぞ朝っぱらから!」


「子供が起きちゃうじゃない!」


 各部屋からクレームが横降の雨のように、俺達に向けて飛んでくる。そりゃ、朝からあんだけ大声出せばな。

 って! そんな悠長なこと考えてる場合じゃない! バレる前に部屋に入らないと! 色々文句言われまくって俺まで巻き込まれる!


「えっ? ふぇっ?」


 神崎さんははぐれたアヒルのようにオドオドしている。くそぉ……しょうがないかっ!


「神崎さん! こっち!」


「えっ!? ひゃ、ひゃい!」


 俺は少し乱暴に手を引いて、部屋に入れた。扉を閉めると、他の部屋の扉が開く音と何人かの足音が聞こえ、部屋の前で足音が止まる。


「ここらで聞こえたんだがな……神山君! 起こしたら悪いが、さっき奇声をあげたやつ見なかったか?」


 扉越しから聞こえるのは、このアパートで怖いと評判の雷門さんだ。普段は正義感を振りかざしてアパートで起こるトラブルに率先して首を突っ込み、原因となった人に酷い罵声を浴びせると言われている。俺は何故か気に入られているらしく、例えトラブルに巻き込まれても、被疑者扱いは決してしないのだ。

 今回も、疑っている感じはしない。


「あー、何も見てないですよ! 猫か何かが叫びだしたんじゃないですかねー!」


 我ながらなんて苦しいごまかし。


「猫……か。猫なら仕方ないな。ふむ……すまんな起こして、それじゃ」


「はい!」


 こんなありふれた分かりやすい嘘を信じるものなんだな。ドッと緊張の糸がほぐれ、ため息と共に体の固さが抜けていくようだ。


 とりあえず、一つ目のトラブルは回避したとして……残るは……。


「え、えええっとぉ……」


 神崎さん、だよなぁ……ま、しょうがないか! ここまで来たら食べてもらおう。


「神崎さん」


「は、はっははははいぃ!」


「すぐ準備するんで、そこのテーブルの前で座って待ってて下さい」


「え、あ、はいっ!」


 小鹿のように足を震わせながらテーブルへ向かう神崎さんを苦笑いで送りながら、俺は今朝作ったメニューを素早く準備していく。明日の分だったが、また作ればいいだろう。


「はい、どうぞ」


「な、ななななな……」


 用意した品に驚愕の表情を向ける神崎さん。そこまで驚く内容だったろうか。俺にとっては普通の朝食なんだが。


「さ、食べましょ。食べてさっさと部屋に戻って下さいね」


「え!? は……はいぃ……」


あからさまにショボンとしながら食べ始めた。ちょっと言い過ぎたか?でもこれくらい言わないと、また食べに来るかもしれない。心を鬼にせねば。


「ご、ごちそうさ……ま、でした……」


 食べるの早いな! 用意してたった数分だぞ……。でもこれで、大人しく部屋に戻っていくだろう。


「お粗末様でした。さ、食べたら戻ってくださいね……ってなにこれ」


 目の前には、神崎さんが急に差し出してきた二枚のチケットがある。顔に付きそうなくらい近い。


「……遊園地?」


 ブンブンッと頭が取れそうな程何回も縦に振りだした。この遊園地……昔行ったことがあるような……まぁ、気のせいだろ。


「えとー、これが何か」


「こ、こここここれ……」


 よく見ると顔が真っ赤だ。耳も赤くなって、これじゃ茹でられたタコだ。


 このチケットをくれるってことだろうか。一飯の礼のつもりかもしれない。


「だ、だ、誰か……誘って……ど、どうぞ」


 ……唇を噛み締めてる。痛々しい程、小粒の涙を落としながら。チケットを持つ手は震え、見てるこっちが息苦しくなってくる。


 そんな自分は無意識に、こう返答してしまった。


「─────俺と……行きます?」


「……えっ?」


 言った俺も驚いてしまった。彼女も魂が抜けたように放心状態だ。


「あれ、神崎さん?」


 白目を向いて、口から霊体のようなものが出ていこうとしている。これヤバくない?


「ちょ神崎さん、神崎さん! ……かぁぁんざきさぁぁあんっ!」


 神崎さんは気持ち悪い笑顔を浮かべながら、すっかり気を失ってしまっていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る