第114話 逃げた二人



「いやー、危なかったっすねー」


 女の傭兵、キーラは苦笑しながら言った。


 青い髪をポニーテールにして、首元まで垂れている。

 全力で逃げたからか、額に汗が浮かんでいた。


「そうですね。危うく、私達も肉塊にされるところでした」


 隣にいるクレスは、安堵したようにため息をついた。


 黒髪が腰くらいまで届いており、その顔は冷めたような、ずっと無表情である。


 二人とも傭兵でいつも動いているからか、スタイルはとても良く、顔立ちも整っている。

 容姿には自信があった二人だが、先程出会った女には負けると自覚していた。


「逃げれてよかったすね。というか、見逃してくれてよかったっす」

「あんな化け物、勝てるわけないので。すぐに逃げて正解でした」


 ダリオという貴族に雇われていた二人だが、金で雇われていただけ。


 あのダリオという人間性はゴミだったが、金払いがよかったのでずっと傭兵をしていた。

 しかし、命を懸けるほど、ダリオに尽くしているわけではなかった。


 それに今回のやつは、命を懸けるではなく、命を捨てるようなものであった。


 ダリオが狙った女、ヘルヴィ。

 あの女が倉庫に入ってきた瞬間、二人は悟った。


 あんな化け物に、勝てるわけない。

 簡単に殺されてしまうだろう、と。


 最初から殺気をまるで隠さずに入ってきたので、一瞬にしてそれを見抜けた。

 街中で会っても、綺麗な女性だとしか思わなかったかもしれない。


 二人はダリオに大金を支払われるほど、傭兵としてはとても強い。

 よく同じ女傭兵の二人組として、ジーナとセリアと比べられることがあるが、力は大差ないはずだ。


 だが雇い主を間違えたのか、ジーナとセリアの方が上だと思われることが多い。


 そこは若干不服なのだが、今は雇い主をもう少し考えればよかったと思っていた。


「さすがに追ってこないっすよね?」

「多分、大丈夫です。あの女であれば、おそらく私達を逃がすことなく殺すことが出来たはず。それをしなかったということは、つまりは見逃してくれたということのはずです」

「あははー、ぜーんぶ希望的憶測なんすよねー。まあ多分大丈夫っすよね、勘っすけど」

「ええ、なんとなく勘ですが、私も大丈夫だと思います」


 実際に、ヘルヴィはこの二人を見逃していた。

 殺そうと思えば、逃げようと二人が思った瞬間に殺せたのだから。


「しかし……雇い主がいなくなったけど、どうしたもんすかねー」


 二人はダリオ、それにあそこにいた傭兵達の結末を見たわけではない。

 しかし、殺されていると確信していた。


 とりあえず二人は、街中を歩きながら考える。


「とりあえず、最近はあの豚にずっと雇われて時間なかったので……遊びましょう」

「そうっすね。あの化け物も見逃してくれたから……久しぶりに、良い男探したいっすね」

「そういえば、あの化け物の女性ですが……お相手がいるようでしたね」

「あれ、そうなんすか? まああんな美人、相手がいない方が不思議な気がするっすけど」

「顔は見てませんが、朝っぱらか部屋でヤってました」

「おっほー! いいっすねー、私達も最近ヤってないから、久しぶりに捕まえたいっす!」


 二人は久しぶりの休みに、心を踊らせながら街中を歩き、男を物色し始めた。



   ◇ ◇ ◇



「……ふん、目障りな奴だった」


 思えば、初めに飲食店で会った時からそうだ。


 突如ヘルヴィ達の元へ来て、傲慢にも自分の妻となれと不快な言葉を吐いた。

 あの時、テオがいなければ即刻殺していたかもしれない。


 しかしテオがいて、恥ずかしそうに「僕の妻です!」と言ってくれたので、その時は気分が良くて見逃した。


 その時に命拾いしているのにもかかわらず、馬鹿なことにまた命を捨てるようなことをした。


 楽しい、幸せな旅行になっているのに、それの邪魔をする。

 こんな奴、殺す価値もないが、生かしておく価値はもっとない。


 命乞いのように、「金を……! 望む額、金を渡すから……!」と言っていたが、そうではない。

 ダリオは金では支払うことが出来ないほど、ヘルヴィを不快にしたのだ。


「……ふむ、こんな汚い場所にもう用はないな」


 倉庫内は肉塊となった傭兵達や、ボロボロになったダリオの血で真っ赤に、汚く染め上がっている。


 ヘルヴィの身体には全く血はついていない。

 そして人質として連れ去られていたルナにも、血をかからないようにしていた。


 ルナはまだ寝ている。

 この場では起こさないように、ヘルヴィは優しくルナを背負った。


 背中ですうすうと寝息をかきながら、ルナは少し微笑みを浮かべて寝ていた。


「ふふっ、私の背中に背負われた者は、この世で一人もいないぞ。テオですら、だ。ルナ、お前は大物になる」


 そんなことを呟きながら、ヘルヴィはその倉庫から出た。



 数時間後、レンドイロ家の者がこの倉庫に来て、愕然とした。

 血で染まった倉庫内、人間の形をしていない死体、そして当主であるダリオ・レンドイロの亡骸。


 明らかに殺されている様子だが、どんな化け物がこれをやったのか、想像が出来ない。


 しかしレンドイロ家の者は、この事件をあまり表沙汰にはしなかった。

 ただ、ダリオ・レンドイロが不幸な事故で亡くなったというとは公表した。


 それ以降、ダリオの実の弟である、イリオ・レンドイロが当主となった。

 まだ大人になっていなかったが、その能力は父親の全盛期と同等かそれ以上のものであった。


 こうして、レンドイロ家は衰退の道から、さらなる発展の道へと進むことが出来たのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る