第25話 人質の心得

      ◇


 凛ちゃんが行っちゃった。ドラゴンに乗って。


(男の子の姿になっても、凛ちゃんはやっぱりカッコよかったな……)


 なんていうか、凛々しさに、逞しさがプラスされた。

 でも線は細くて、睫毛も長くて、髪はサラサラ。

 以前の凛ちゃんとそんなに変わらないように見えるけど、よく見ると背がすこし伸びてて、ちゃんと男の子の手をしてた。

 ちょっと骨ばってるけど、綺麗な手。頼りがいのありそうな……


(いや、頼りがいなら前からあったけど!)

 それに、私は凛ちゃんに頼るばっかりじゃなくて、背中を(なんなら身体も)預けて貰えるような人間になりたい!

 だから、今日はがんばらないと……!


 そんなことを考えながら、私は凛ちゃんが見えなくなった空をしばらくぼーっと見ていた。


 凛ちゃんは結局、昨夜のことは何も聞いてこなかった。

 まぁ、返事とか、見返りなんて求めてなかったし、気持ちを伝えられただけでもいいんだけど……

 何も気にされてないのは、それはそれでなんだか少しさみしかった。


「アン?ぼーっとしてどしたの?人質衣装に着替えるんでしょ?いこう?」

「あ、ごめんマホ。今いく」


 マホに呼ばれ、屋敷に戻る。


(ちゃんと人質役がんばらないと!みんなで帰るんだから!)


 意気込んで衣装が用意してある部屋に入ると、そこには、ひとがすっぽり入るくらいの棺桶が置いてあった。

 あの、映画とかでよく見る、吸血鬼が眠っていそうな真っ黒な棺桶。

 近くではマホが手にロープを持って、手招きしている。


「なんか、師匠が知り合いに借りたらしい。『ロープで縛ったら、この中に入ってろ』だって」

「フリードさんの知り合いって、吸血鬼さんか誰かなの?」

「さぁー?詳しくは知らないけど、師匠、噛みつき癖あるし、コウモリ呼ぶし、そうかもね?」


 噛みつき癖?よくわかんないけど、フリードさんってやっぱり謎だ。


 私はマホに言われるがままにロープで縛ってもらい、棺桶に身を横たえた。

 こうして寝そべってみると、思ったよりも息苦しくはない。

 なんていうか、妙なフィット感があって、嫌いじゃない……かも。


「狭いけど、これ好きかも」

「――懐かしいね」

「?」

「学校でさ、追試サボって帰ろうとしたのがバレた時、先生が追いかけてきて、掃除ロッカーに隠れてやりすごしたの、覚えてない?」

「ああ、あのときの!ふたりして数学追試だったやつ」

「そうそう。アン、あのときも同じこと言ってたよ?狭いの好きかもって」

「あのときはふたりしてロッカーに入ったから、もっと狭かったよねぇ?」

「アンってば、やたら胸デカいから、狭くて暑くて。でもなんか、楽しかったよね」

「なんか可笑しくて、笑いこらえるのに必死だったっけ……」

「なつかし……」


 マホは可笑しそうにクスクス笑っている。私も一緒に、あのときみたいに笑った。


「マホ、またやろう?元の世界に戻ったら」

「数学赤点?」

「そっちじゃないよぉ!しかも私は欠席で追試だっただけだから!」

「――何をしている。そろそろ侵攻(パレード)が始まるぞ。先頭はお前なんだからな、人質」


 ふたりして騒いでいたら、部屋に入ってきたフリードさんに怒られた。

 「はーい」と返事すると、フリードさんはやれやれとため息をつきながら、私が入った棺桶を背負う。


「吸精の指輪はつけているな?」

「――はい」


 フリードさんに言われ、左手の感触を再確認する。そこには、今朝渡された指輪が嵌められていた。

(はぁ……結局自分でつけたけど。どうせなら、『ごっこ』でもいいから凛ちゃんにつけてもらいたかったな……)

 ぼんやりしていると、足元の床にに細工をしていたフリードさんが棺桶を担ぎ直す。


「転移するぞ。マホ、用意はできているか?」

「ばっちり。忘れ物ないよ」


 棺桶の中から横目で見ると、マホはところどころ繕われた学校の制服を着て、スクールバックを肩にかけている。

 バックには少し汚れた、三人でお揃いのマスコット。

 この世界に飛ばされて来たときの服装だ。

 私のカバンは、聖教都の自室に置きっぱなしだけど、まぁいいか。マスコットは買いなおそう。またお揃いで。


 そんなことを考えていると、フリードさんが何かを唱え始めた。

 私達の足元に魔法陣みたいなのが浮かぶ。


「マホ、しっかり掴まっていなさい」

「わーい、ワープだワープ。私これ、超好き!」


 マホはそう言って、フリードさんの腕にしがみついている。


「転移魔術……だよねぇ?私はじめて。楽しいの?」

「んー?急上昇、急降下して、最後に急落下する系のアトラクション?」


(えっ……)


「えええええっ!それ私ダメなや――きゃああああああああああああ!?」


 言いかけている間に、急上昇↑急降下↓して……

 ――落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る