第15話 悪い魔女

      ◇


 ――師匠のことが、キライだった。


 魔術の指導と称して勝手にキスしてくるし。血を採るときに、必要以上に噛んでくるのもやりすぎだし。

 いくら女同士だからって、限度があるでしょ?それに、痛いのはイヤなのに、全然手加減してくれないし……


 ただ、私が魔術で成果をあげると決まって、『よくがんばりました』という風に頭を撫でてくれた。

 その時の、その感触だけは、心地よくて、好きだった。


 私にとって師匠は、そういう奇妙な存在だった――



 その師匠の腕が、頭を撫でてくれた手が……

 ――私の足元に、転がっている。

 

 その腕を見ていると、呼吸が息苦しくなり、目頭が熱くなる。

 身体から離れて血の気を失っていくソレを目の前にして、ショックで言葉が出ない。


「ぐっ……何をしている。早く逃げなさい……」

「でも、腕……くっつけないと……」


 左肩から噴き出す血を止めようともせず、残った右手で、私達の目の前に防護障壁(シールド)を張る。

 バランスを崩して倒れそうになったところを、なんとかして受け止めた。


 師匠の顔色は普段よりも一層青ざめ、呼吸も次第に弱まっている。


「私の腕を、持っていけ。万一私が死ねば、その爪に刻まれている魔族が、腕の持ち主の元に現れる筈だ。彼らは必ず、お前の力になってくれる」

「でも、ソレ……私を庇ったせいで……」

「お前の身体には封印を施してある。マナバーストはもう起こらない。安心して、行け」


 躊躇していると、今度は右手で私の頬を撫で、涙を拭う。


(あれ?私、いつの間に泣いて……)


「いいから、行きなさい――まったく、最期まで、聞き分けのない奴だ……」


 力なく微笑むと、師匠は気を失った。

 私に寄りかかっていた身体が、鉛のように一気に重くなる。


(置いていけるわけ、ないじゃん……)


 こんな、普段の態度からは想像できないような、自己犠牲的な庇い方されて。

(いまさら、師匠ヅラとか……)


 魔術師は、利用できるものは何でも利用する、とか言ってたくせに。私を見捨てれば、こんなことにはならなかったはずなのに。


 私は師匠の右手を握る。


「なんとかしないと。私にできること……」


 眼前の防護障壁(シールド)を見据え、気をしっかりもつ。


(落ち着け、考えろ……)

 防護障壁(シールド)は、聖女の攻撃にあと何回耐えられる?


「驚きました。外道が貴女を庇ったことも。貴女が自らの意思でその者を見捨てないことも……」


 声の方に目を向けると、アンが聖女に抱きかかえられ、ぐったりと気を失っていた。


(眠らされた……?友達を殺すところは見せられないってわけ?)


「貴女も、外道魔術の心得があるのはわかっています」


 聖女が、死にかけの虫を見るような眼差しで、こちらを見つめている。


「あなたがたは、神にとっての危険因子です。幼い外道魔女。見逃すわけには参りません」

「私も、黙って殺されるつもり、ないから」


 見栄を張っても、できることなんてひとつしかない。

 私は、契約の紋が入った人差し指と中指を咥え、魔力を込めた。


 辺りが、むせ返るような花の香りに包まれたかと思うと、雲の隙間から眩い光明が差し、一瞬にして妖花ベラドンナと天使リリエルが姿を現す。


「お呼びでしょうか?我が主よ」


 私を守るように周囲を警戒するリリエル。

 白銀の甲冑と背中の翼が光を受け、きらきらとしている。相変わらずの美しさだ。

 ベラドンナは私に身を寄せ、心配そうにこちらを覗き込んできた。


「ベラ、リリエル。来てくれてよかった……」


 味方が来たことへの安堵で腰が抜ける。そんな私にすぐさま駆け寄るリリエル。


「これは……」


 無残に切断された師匠の腕を見て、状況を悟る。

 ベラドンナはすぐに葉っぱと蔦で師匠の腕を止血し、鎮静作用のある花の香りを嗅がせた。


「絶体絶命、というやつですか……フリードが意識を失っていては、いくら時間を稼いだところで転移魔術は使えない。ましてや敵は……」


 先程から攻撃を凌いでいる防護障壁(シールド)の向こうに目を凝らす。

 リリエルの表情が一瞬にして凍り付いた。


「聖女……!?」


 天使達は本来、その上司にあたる大天使の命によって、教会の守護を司る。

 聖女と敵対するなどもってのほかであることは、私にもわかっていた。


「マホ、あなたという人は……私に堕天しろと仰るのですか?」


 動揺を隠しきれないリリエル。

 聖女に歯向かえば、天界を追放される事は確実。加えて、大天使の力に対し、普通の天使では到底太刀打ちできないだろうことも想像できる。


 リリエルに抱えて貰って逃げるにしても、聖女がそれを許すとは思えなかった。

 この状況を打開するには、リリエルが堕天して、聖女と戦うしか打つ手が無い。


 ――でも、それでも、頼るしかなかった。


「ごめん、リリエル……ごめんなさい……」


(私が、弱いせいで……)


「たすけて……」


 私の表情から想いを悟ったのか、リリエルは私の頭をぎゅーっと抱きしめる。


「そんな顔をしないでください、主。ただ、ひとつお尋ねしてもいいですか?」

「なに?」

「あなたは、責任を――取ってくださるのですね?」

「……わかってる」


 もしリリエルが堕天して自制が効かなくなったら、私が止めないと。

 ――命に代えても。


 こちらを見つめる金色の瞳から目を逸らすことなく、頷いた。


「即答ですか、わかりました。あなたに身を委ねます。私に選択肢など無いようですから」


 観念したような、それでいて即答されたことが嬉しそうな声だ。


(わかってくれてよかった……できれば、無理強いはしたくなかったし)


 私はリリエルの白磁の様な頬を、両手でそっと包み込む。


「お願い。私の為に、堕天して……」

「はい。必ずあなたを護(まも)ると誓いましょう。天使の名に懸けて」

「……ありがとう」


 そして、ありったけの魔力と願いを込めて、その唇にキスをした。


 キスされながら私を見つめるリリエル。

 その瞳は次第に潤み、朝日のような金色から、夕焼けのような橙に染まる。

 そうして、うっとりと気持ち良さそうに瞼を閉じた。


 再び瞼を開けると、真紅の月のような瞳がこちらを覗いていた。

 舌先に触れる八重歯が少し痛い。美しかった白銀の翼は漆黒に染まり、もう沈みかけている夕陽を受けて、怪しく艶めいている。


 唇を離すと、リリエルは目を細めて微笑んだ。


「天使を堕天させるなんて、あなたは悪い魔女ですね?」


 言葉に反して、その表情は私に対する慈しみに満ちている。


(ああ、この人は。堕ちて、姿が変わっても……本当に天使なんだ……)


 私が呆けていると、リリエルは踵を返して聖女に向かっていった。


「もう防護障壁(シールド)が保ちません。打って出ます。これより、この翼は天ではなくあなたの翼。我が主(あるじ)よ。どうかご命令を」


 私は一言、力強く命令する。


「逃げる隙を作って。アンが無事なら、後はどうなったって構わない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る