第7話 幻想居酒屋

 居酒屋のカウンターで独りで飲んでいる。ぬる燗を一合コップで。空豆と烏賊の塩辛。NHKテレビのニュースが流れている。

 少しずつ少しずつ酒を口に含む。手足の指先が温かくなってくる。手足の血流が悪いのか、冷え症なのだ。体がほどけてくる。

 頭の中にふわっと空洞ができたようだ。

 小鉢の中の空豆の一つが動き出した。皮がするりと剥けて、細い緑色の手足が生えた。両手で小鉢の縁につかまり、体(豆?)を引き上げ、右足もかけて小鉢からぽとりとカウンターに降りた。

 僕はその空豆を見つめた。するとぴちゃぴちゃという音が聞こえてきた。烏賊の塩辛が音を立てている。烏賊の切れ端がぴちゃぴちゃ跳ねている。

 空豆には目鼻はない。口もない。けどこちらを向いている。

 僕はぴちゃぴちゃ音を立てている烏賊の一切れを箸で摘まんだ。くるくると身をよじらせている。口に運んで咀嚼した。普通の塩辛だ。徳利の酒を盃にあけて一息に飲む。ああ、内蔵に染み渡る。徳利が空になったのでお代わりを頼んだ。

 目が空中に泳ぎ出す。宇宙の中に僕はいる。地球が見える。あの人は元気だろうか。宇宙空間に音はない。孤独。孤独は自由だ。独りで死んでいくことになるけど。独りで死ねば発見されるまでに肉体は腐るだろう。今住んでいるところは「事故物件」になる。それは申し訳ない。じゃ、どうする?

 空豆はゆっくりと歩いている。ときどき僕を見上げている。何も言わない。

 ぐっと盃を空けた。酒が喉を滑り落ちていく。酒の香りが鼻に抜ける。

 水たまりに雨粒が音を立てる光景が浮かんでくる。昔は水たまりにアメンボがいたけど、最近は見ないような気がする。アメンボって何だったんだろう。どこから水たまりに来たんだろう。

 僕は自然の中の水が好きだ。湧水も川の流れも。水を汚すやつは許せない。空豆が大きくうんうんと頷いた。そうだよな。

 水の流れを、水が湧き出る様子をじっとみていたい。そういえば自然の風景を眺めてるなんてことは久しく無い。普段何を僕は見ているのだろう。

 塩辛を口に放り込み酒を口に含む。

 僕は、僕は、僕は・・・息苦しくなる。

 見上げている空豆を箸で抓んで奥歯で噛む。きゅっと音がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る