第5話 富士田 権太郎

「よぉー麻弥」


「……ゴン」


 闇市に到着して真っ先に話しかけてきたのは富士田権太郎だった。と言っても、闇市にはイベントが無い日にはほとんど人の出入りなど無く、偶然いたのが権太郎だ。


「どうした? 今日は何も無い日じゃなかったか?」


「ゴンはどうしているんだ?」


「おいおい麻弥ちゃーん、人の話聞いてくれよー」


「聞いてる。で? あたしの質問に早く答えろ」


「わあ……相変わらず麻弥ちゃんは我が道を突き進んでいておじさん安心ー」


「そのちゃん付けやめろ。気持ち悪いって言っただろ」


「自分が言ったことはちゃっかりしっかり覚えてるのね……」


 こうふざけた話し方をが、この闇市内で一番話しやすい人物であるのは確かで。闇市に世話になっていた時に一番話していたのはこの男。他のメンバーに会ったことはあるが、みんな似たような性質だった気がする。


 ……自分と同じような、死んでるみたいな目をして。人生に疲れて、辟易して、諦観してる。そんな奴等ばっかりだった気がする。覚える気にもならなかったから曖昧な記憶しかない。


 権太郎はめんどくさそうに、よく言えば眠そうに、後頭部を掻きながら言った。


「俺はいつもヒマしてるから、ここで時間潰してるのよ~。麻弥も一緒にど? おじさんの暇潰しに付き合わない?」


「構わない」


「そっかそっか、麻弥ちゃんはいつも忙しくていらっしゃるから………ってぇええええ!! いいのぉおおお!!?」


 あたしの返答が予想外だったのか非常に驚くゴンの顔が可笑しい。


「あっ、ひど~い麻弥ちゃん! そんな笑わないでよ~」


「は? 笑ってないし」


「鏡を見てみろよ。そのカワイー顔が映るからさ」


「ふざけたこと言ってるとそのドタマぶち抜くぞ」


「……はい、ごめんなさい」


 素直に頭を下げて謝罪する権太郎。頭を上げればまたあのへらへらした顔をしている。


「全く……麻弥には口説き文句も通用しないのな」


「またふざけたこと……」


「ふざけてないんだけど?」


「っ!」


 あたしは目をカッ開いた。何が起こったのか脳が追い付いてない。権太郎に壁際まで追いやられて、押し付けられて、身動きが取れない。


「俺は本気だ」


 権太郎の表情が逆光で見えない。声がいつものチャラけたモノとは違っていて、静かで冷静で、まるで別人のような錯覚さえ覚える。


「離せ馬鹿ッ!」


「離さない。麻弥……俺とここにいればいい、ずっと。そしたら……」


「離せって言ってんだろが!!」


「ッ!!」


 押さえつけられていた腕はそれ程強い力ではなかった。腕を振り払って顔面を殴ってやった。


「~~~いったぁあーッ!!」


 殴られた箇所を押さえながら涙目で見てくる権太郎。ざまあみろ。


「ふんッ、ずっとそうしてろ」


 そう吐き捨てて、あたしはその場を去ろうとした。権太郎に背中を向けると……。


「また来いよ」


 その声はやけにハッキリと聞こえた。


「次は……………分かってるだろ?」


 その問いに答えず、あたしは闇市を出ていった。微かに体を震わせて。

 どうしてこんな反応をするのか自分でも分からない。ただショックだったのかもしれない。アイツも所詮は男だったのかって。

 あたしはただ、何も分からないまま家路に着いた。玄関を開けると羅蔵が迎えに来る。


「まや、おかえりなさい!」


 その屈託の無い笑顔を見て、あたしは無意識に羅蔵を抱きしめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る