第51話 吸血娘の身の上

 状況が落ち着いたところで、俺たちは改めて昼メシに取りかかった。

 黙っていたケリーとコリーも、状況が分かったためか、笑顔でリュカと話し始めた。

「どうなるかと思ったが、いいやつで安心したぜ」

 俺はメシを食って、手で顔を拭いながらいった。

「いいやつかどうかは……ああ、血液美味しかったですよ……ダメだ。本当だけど、これをいったら!?」

「……おう、褒め言葉と受け取っておくぜ。今まで『可愛い』か『キモい』の両極だったからよ。『美味しそう』なんてのは初めてで困っちまうぜ」

「うん、しかも近くにいた僕じゃなくて、いきなりコーベットにいったもんね。マズそうだった?」

 相棒が笑った。

「え、えと、その朦朧としていたので……本能が『いけ』と命じたとしかいえません」

 瞬間、全員で笑った。

「私たちやランサーもウダヌスもいたのに。よりによって猫のコーベットに行くとは!!」

「全くだね。一番量が少ないのに」

 ケリーとコリーが俺とリュカを交互にみた。

「量というな量と……」

 俺は苦笑した。

「さて、このままなにもなければ、明日の早朝スタートでグレイス・シティに戻ります。各自、準備をして下さいね」

「あの、グレイス・シティというのは?」

 リュカが心配そうに聞いた。

「私たちが本拠地にしている街です。港もあるいい場所ですよ。この王都からさほど離れていませんし、あとの事は国王様の仕事です。ここに留まる意味がないですからね」

「なるほど、分かりました」

 リュカが頷き、程なく全員の昼メシが終わった。


「あっ、そうだ。あのボロボロの服じゃ目立っちゃうから、新しいのを買いに行こう」

 階段を登ろうとして、ケニーが足を止めて振り向いた。

「そうだね、いい考えだよ」

 コリーが笑みを浮かべた。

「服ですか……確かにボロボロですね。気がつきませんでした」

 リュカが苦笑した。

「私とコリーなら、王家御用達の店にも入れるし、さっそく行こう」

「護衛を兼ねてってところだね。私もなにか買おう」

 そんな会話をしながら、ケリー、コリー、リュカの三人が宿から出ていった。

「では、私たちは飲んでいるとしますか」

「はい、そうしましょう」

 そして、毎度おなじみランサーとウダヌスのささやかな飲み会が始まった。

「よし、俺たちは部屋に戻ろうぜ」

「うん、そうしよう」

 俺と相棒は猫用出入り口から部屋に入った。


「それにしても、また変なパーティになったな」

 ベッドの上に丸くなって、俺は苦笑した。

「元々微妙に変なパーティだったし、今さらでしょ」

 隣で丸くなっていた相棒が笑った。

「まあ、いいけどな。その方が面白ぇしよ」

 俺は小さく笑みを浮かべた。

「それにしても、メンレゲを出発した時はこうなるとは思ってなかったね」

「ああ、俺もだ。なんたって、神だぞ神。ビックリなんてもんじゃねぇよ。いまだに微妙に信じてねぇけどな!!」

 俺は笑った。

「僕は信じてるよ。こんな嘘を吐く理由がないもん」

「まぁな、先が見えてるってのも本当らしいしな。それでいていわねぇのは、未来が変わっちまうって事で納得だ。嫌な未来だったら、絶対なんとかするもんな」

 俺は苦笑した。

「さて、一寝入りしようぜ。夕方まで帰ってこねぇだろ」

「そうだね、おやすみ」

 相棒の声が聞こえ、俺はそっと目を閉じたのだった。


 猫とはとかく寝る生き物である。

 ということで、俺が目を開けると、窓の外は夕焼けに染まっていた。

「あれ、本当に夕方まで寝ちまったな。おい、相棒」

 俺は隣で寝ていた相棒を揺り起こした。

「あれ、もうこんな時間だ。寝過ぎだね」

 相棒は笑みを浮かべ、ベッドから下りた。

 俺も下りると、そのまま猫用出入り口から廊下に出た。


 階下に下りると、真新しい服を着たリュカとケニーとコリーがいた。

「どうだ、私のセンスも悪くないだろ!!」

 ケニーが笑みを浮かべた。

「いや、服には興味がないからな。まともな見た目になったな……くらいだぞ」

「うん、同じく」

 俺と相棒がいうと、ケニーはすっこけそうになった。

「あ、あのね、こういう時は嘘でも褒めておくもんだぞ……」

「ちなみに、ケニーのセンスは最悪だから、選んだのは全部私だから」

 コリーが笑った。

「こ、こら、それはいうなって!!」

 ケニーが慌ててコリーに蹴りを入れた。

「いいじゃん、事実なんだし。何着か買ったから、当分は買い足さなくてもいいと思うよ」

「はい、お金まで出していただいてしまって……後でお返ししますので」

 リュカが、決まり悪そうに笑みを浮かべた。

「いいって、私も自分用に買ったし。ああ、今はランサーもウダヌスも不在だよ。近くの酒場に行ってくるって。どこまで飲むんだろ」

 コリーが笑った。

「そういや、グレイス・シティに戻ったら部屋割りどうしようか。猫部屋は満員だろうし……」

「ご心配なく。私はまだ寝なくていいのに、ベッドに横になってる方が苦痛なのです。寝なくちゃダメ? となってしまってイライラしてしまって。座る場所があれば平気ですので、もう一つのソファにします。リュカはベッドを使って下さい。猫にも私にも必要のない物ですので」

 ウダヌスは笑みを浮かべた。

「平気ならその方がいいね。私とコリーを同じ部屋にして、空いた一部屋を使ったらどうかなとも考えたんだけど、いきなり一人部屋じゃ不安だと思っていたからさ。リュカが嫌じゃなければそうしようかな」

 ケニーがリュカをみた。

「ご迷惑にならないなら、私はなにもいいません。よろしくお願いします」

 リュカがペコリと頭を下げた。

「よし、そういう事にしよう。あとは、自然に決まるでしょ。ランサーたちがいつ帰るか分からないけど、もうすぐ晩ご飯が届くよ」

 楽しそうなケニーの声に、俺は笑みを返したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る