第30話 幸せな時間

「……ってわけで、明日は三人で文化祭を回ろうって話になったんだけど、陽奈希はそれでいいか?」


 夕方。文化祭の一日目が終わった教室にて。

 委員長である陽奈希とその秘書扱いされている俺は、他のクラスメイトが帰っていく中、最後まで教室に残って片付けや明日の準備をしていた。

 そうしている内に二人きりになっていたので、これでようやく落ち着いて話ができる……と、沙空乃に持ちかけた誘いを陽奈希にもしている、というわけだ。


「え、三人でって……わたしと、沙空乃と、渉で……?」


 驚きを隠せない様子の陽奈希だけど、感触は良さそうだ。


「うん、もちろん!」


 すぐに陽奈希は、快く首を縦に振った。


「よし、じゃあ決まりだな」

「ふふっ、三人で一緒に文化祭かー……!」


 模擬店用に飾り付けられた席の一つに座る陽奈希は、嬉しさを抑えきれないといった様子で口元に手を当てていた。

 俺はそんな陽奈希を、窓際に立って見守る。


「明日が待ちきれない……って感じだな?」

「だって、わたしもいずれは三人でお出かけしたり……って考えてはいたんだけどね? こんなに早く実現するとは思ってなかったから……。おかげでいきなり過ぎてなんの予定も考えてなかったよ……って、これはちょっと贅沢な悩みかもね?」


 陽奈希はすっかり舞い上がった様子で、続けざまに語りかけてくる。 


「……ここまで喜んでもらえるなら、俺も誘ってみた甲斐があったな」

「えへへ……そりゃあわたしだって、喜びもするよ?」


 陽奈希はにまっと照れたように笑いながら、机に頬杖をついた。

 何やら生温かさの込められた眼差しで、俺を見つめてくる。


「わたしだけのワガママのつもりだったのに……渉も沙空乃も、同じ気持ちでいてくれたんだから」


 陽奈希の口から、んふふ……と幸せそうな声が漏れ出てくる。

 ……午前中の暗い顔が、嘘みたいだ。

 けど、やっぱり。

 陽奈希はこういう風に、無邪気に笑っているのがよく似合うと思う。


「ところで……渉は明日、行きたいところとかある?」


 つい見惚れていると、陽奈希が尋ねてきた。


「あー……俺もまだ、そこまでは考えてなかったな」

「そっかー……まあ、そこは沙空乃にも聞いてみないとだめだよね」

「ああ。せっかく三人で回るんだし、その時に決めるってのもありなんじゃないか?」

「確かに……そういうのも、気ままな感じで良いかも」 


 楽しそうに、明日の文化祭に思いを馳せる陽奈希。

 ぐてっと机に顎をつけるような姿勢になっているのが、少しだらしないけどかわいらしい。


「ねえ、渉」


 相変わらず陽奈希から視線を動かせずにいると、覗き込むような上目遣いとともに呼びかけられた。


「ありがとね。わたしのワガママを、こんなに素敵な形で叶えてくれて。わたし……ううん、きっとわたしたち……今、すっごく幸せだよ」


 射し込む夕陽のせいか、それとも別の理由か。

 優しく口にする陽奈希の顔は、真っ赤に染まっていて。

 何よりも、輝いていた。


 ……好きな人と文化祭を一緒に回る。

 思えばそれは、最初の告白の時に、俺がそうしたいと願っていたことだった。

 あの時から、色々と予定していなかったことばかりが続いてきたけど。

 結局、俺は。

 好きな人たちと一緒に文化祭を回りたいという、当初抱いていた願いを叶えたことになる。


 ……いや。

 叶えた、なんて言い方はおこがましいか。


「俺の方こそ、ありがとう。こんな奴の、願いを叶えてくれて」


 だから俺は、二人への感謝を込めて、笑い返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る