第二章 これは取材であって、断じてデートではない!

第5話 いつもと違う幼なじみの様子に、「取材」がはかどる

 デー……取材の日を迎えた。


「おまたせー」


 家から出てきたフミナを見て、オレは目を見張る。


 上はブルーのストライプがあしらわれた、ノースリーブの白いブラウスだ。

 紺と白い水玉のスカートである。丈も制服と比べると長めになっていて、いつものフミナと比べるとおとなしい。

 随分と大人っぽいファッションで決めたんだなと。


 服装が替わるだけで、こうも印象が変わるのか。


「どう?」

 フミナは、くるっと回って見せた。


「いつものアホさが軽減した」

「そんな感想、ひどくない!?」


「あんまり似合っててびっくりした」


 ガサツな一面しか見てなかったから、いつもと違うフミナで驚いている。


「ふふーん。わたしだってね、やればできるんだから」

 そう言って、フミナは自慢げに笑う。


「今日はわたしの隠れた一面を、ショウゾーに見せつけてやるんだから」

「無理しなくていいからな」

「してないしてない。ほら、早く行こっ」




 モールは、この辺りから一駅向こうにある。

 駅全体が、一つの商業施設となっているのだ。


 その気になれば自転車でも行けるが、一時間は掛かるし雰囲気が出ない。何より、この季節に自転車を漕ぐのは暑すぎる。


 家族に車で送り迎えしてもらう手も考えた。しかし、せっかく二人きりなのだからと遠慮したのだ。




「いえーい。ついたー」

 遊園地でもないのに、フミナははしゃぐ。


「ここの映画館、音が凄いんだよねー」


 このモールの特徴は、設備の整った映画館である。


「今日見るのは、アクションじゃないけどな」

「そうなの? いつもド派手な映画しか見ないじゃん」

「まあついてきなって」



 午前一〇時前、オレたちは館内に入った。



「おほー、映画といえば、コラボポップコーンだよね!」

 謎フレーバーメニューを見ながら、フミナは目をキラキラさせている。


「ねえねえ、これにしようよ!」

 フミナが、一番目立つ位置に書かれたメニューを指す。


「それ、児童向けアニメを見る人限定の特典だぞ」


 オレたちが見るのはただの恋愛映画だ。


 仮にアニメを見るとしても、ストロベリー・サワークリーム味なんて死んでも食いたくない。


「そっか。じゃあこっちのスペシャル味にしよっと。こっちは、ちゃんとわたしたちが見る映画の特典だね。ドリンクはメロンソーダで」


 塩チョコバナナ味とか頼んでいる。

 トウモロコシと塩とバナナか、絶対マズイだろ。

 バターまでかけてもらってるし。

 ほら、店員が青ざめてるぞ。


 オレは無難に、塩味とジンジャーエールを頼んだ。


「うえええ。激烈に甘いぃ」

 ポップコーンを口に入れた瞬間、フミナが沈んだ顔になる。


「かっくらうから、余計に甘いんだろ」


「ジンジャーエールちょうだい」

 フミナはオレに覆い被さり、ジュースを取り上げようした。


「ええ、口付けちまったぞ」

「もう飲み干しちゃったよ。いいからちょうだいよ」


 オレの席からジンジャーエールをひったくる。

 チュウチュウと一口分飲んで返してきた。


「あんがと」

「お前ホント、そういうの抵抗ないんだな。もう一個買ってくる」


 さすがに、フミナが口をつけてしまったものを、飲もうとは思えない。


「え、これは?」

 フミナがオレの分のカップを差し出す。


「やるよ」

「そんなに汚いかな? わたし」


「いや、そういう問題じゃねーよ。ポップコーンも普通のが欲しいなら買ってくるけど?」


 フミナはブンブンと首を振った。


 オレは席を立ち、ジュースを買ってくる。



 映画が始まった。



『ボソボソ』

『ヒソヒソ』



 ささやきが直接伝わり、オレは耳をくすぐられる。思わず、背筋がピンと伸びた。


 低予算の邦画だと思って甘く見ていたが、こんな効果があるなんて。

 

 こういった抑えた演技は、映画館だと聞き取りにくい。レンタルして音量を調節してようやく分かるレベルになる。しかし、映画館の技術によって、クリアに聞こえてきた。


 耳元でささやかれる行為とは、こんなにも心臓が跳ね上がるのか。てっきり、サウンドの効果なんてないと思っていただけに。これは映画館で見た方がいい映画だった。


 フミナの様子を見ると、オレと同じようなリアクションをしている。



「いやー、ドキドキしたね」

 出口を抜けた途端、フミナが背伸びをした。


「内容もよかったな」

「最後はハッピーエンドで終わったから、後味良かったね」


 最後まで気の抜けない展開が続き、もうダメかと思ったところで大逆転する。

 それでいて無理のないシナリオだった。


「メシはどこにする?」

「ファーストフードでもいいよ」


 なら、すぐそこのフードコートで、ハンバーガーかな。

 このモールなら、ラーメンも捨てがたい。

 カルビ丼などの看板が、オレを惑わせる。


「おっと、これは」


 日曜のモールは混んでいた。

 どこにここまで人がいるのかというくらいに。

 何より子どもがうるさい。あちこちでギャン泣きしてるし。


「子どもキライ?」

「甥とは遊ぶからキライじゃないぜ。今日は話し込みたいから」


 ちょっと背伸びして、お高めのレストランへ。


 客はオレたち以外だと、数組の中年カップルくらいしかいない。


 ドリンク付きのハンバーグセットを二つオーダーした。フミナは追加でスペシャルパフェも頼む。


「ヒロインが最後まで希望を捨てないタイプだったのも、好感が持てたね」


「だな。あのヒロインありきの映画だった」


 ラストでは、館内の至る所から鼻をすする声がしていた。


「参考になった?」

「バッチリだ」


 ここで、オレは思いとどまる。いかん、創作脳に偏りすぎた。大事なのは自然体である。これではいつも通りで、フミナの魅力を引き出せない。


「どうかした?」

 フミナがパフェのクリームを崩しながら、オレに視線を向ける。


「あんな甘ったるいポップコーンを食って、よくそれだけ入るなーと」


「これは口直しだよ」

「口直しで追いスイーツかよ」

「欲しかったら言えばいいのに。はい。あーん」


 フミナが、パフェスプーンで一口分のクリームをすくう。オレの方へ近づけてきた。


 オレは仕方なく、銀のさじを受け止める。


 中年のカップルが、二人とも熱い眼差しを向けてきた。

 なんだよその期待を込めた視線は。

 人の痴情を見ても青春なんて取り戻せませんよ人生の先輩方!


「もう慣れた?」

 ンフフ、とフミナが白い歯を見せる。


「いや。こういうのは慣れないモノだな」

「まあいっか。あんまり慣れても、トキメかないもんね」


「あ、そうだ。渡すモノあった」

 オレは、おもむろにカバンを開いた。

 中から小箱を取りだし、フミナに渡す。



「え、なに? くれるの?」



 オレは黙ってうなずいた。



「わーい! 開けていい? こんなにちっちゃいんだから、ゲームソフトじゃないよね」

 破らないように、フミナは丁寧に小箱の包装を解く。


 万年筆型のペンダントだ。


「センスがなくて悪いな」


「すっごいうれしい! ありがとう! ねえねえ似合う似合う?」

 フミナがネックレスを付け、身をのりだしてきた。オレに胸元を見せびらかしてくる。


「似合ってるよ。ちゃんと」


 オレが素っ気なくしてると、フミナはさらに迫ってきた。


「もっとよく見て!」


 よく見ちゃったら、見えちゃ行けないモノまで見ちゃうんだよ!


「ホントは、もっと実用的なモノを用意しようと思ったんだがな」


 けど、しおりは本屋でもらえる。

 かといって、スイーツだとなくなってしまう。

 それに、フミナは結構食べ歩く。とてもフミナの舌にかなうとは思えない。


「アリガトーッ! でも、なんで?」


「悪かったなって。オレがあの映画を見たいって言ったばかりに、遠くまで」


「感動したからいいじゃん。こっちも用事に付き合ってもらうし」


「なんだよ、お前の用事って?」


「これから、お買いものに付き合ってもらうからねー」


 女子の買い物か。

 いくら姉貴ので慣れているとは言え、大変そうだな。


「何を買いに行くんだ? ゲームか?」




「水着」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る