第4話 この星と地球

 ツカサは、ベッド脇の窓を開けた。

カーテンが揺れて、外の声が聞こえてくる。

一つ一つは聞き取れないけど。

みんな、ツカサのことを知りたがっている。

「とりあえず、僕に話したことを光磨たちにもう一度、話してくれるか?」

この場を仕切ったのは、音喜だった。

当然の流れだし、不満はない。

「僕の住む地球の環境は最悪でね。空気も淀んでて、一日中マスクが手放せないんだ」

ツカサは、残念そうに開けた窓を再び閉めた。

すると、入った時には気づかなかったけど。

日の暖かさが気持ちよかった。

目を細めるツカサは猫のようで。

「れつあく?な環境から逃げるために僕たち市民は宇宙船を作ったんだ。お金持ちの人が乗るようなのは手が出せないから」

環境が悪化してからか、それ以上前からか。

この地を捨てて逃げようと考える人は、多くいた。

「安いかわりに、事故も多い。だけど、無事にたどり着ければって思ってた」

でも、問題は起こった。

ツカサ以外の人間は、全員骨になった。

「この星に地球人がいることは知ってた。だから、僕たちはここを目指してた」

彼の話にふと、光磨は首を傾げた。

もし地球でこの星のことが知れ渡っているならば、もっと地球人がいてもおかしくない。

事故で片付けてしまうには、人が死にすぎている。

「音喜、そこら辺どうなってんだ?」

もやもやした気持ちをぶつけるように、光磨は聞く。

すると音喜は自分の管理じゃないと否定された。

「僕たちはこの星に落ちた人間を神の元へ案内するだけ。そこから先は、ツカサくんが決めることだよ」

光磨の方を見もせず、ツカサに先を促した。

「あの、もし、可能なら、僕以外に生存者っていうか。残っている人がいるならば、会いたいな!って思って、まして」

尻つぼみになるツカサだったが、最もだと光磨は頷いた。

「それなら、この村にいるし。案内できるぜ」

なぁ、と隣にいる鼓動に同意を求める。

「うん。六十才過ぎたおじいちゃんなんだけどね。この国じゃないんだけど、別の国に落ちて移り住んだ人なんだ」

「結構、変わりもんだってうわさだけどな!」

ケラケラと光磨が笑うと、ツカサはえっと声を上げた。

「変わりもの、なんですか?」

ツカサは音喜に、向き合うと彼はそうだねと腕を組んだ。

「本来、落ちた国で保護されて生活する。だけど、この人はこの国がいいと言って許可が得られたんだ」

「そんなこと、出来るんですね」

そんなことはできない。

この星より遙かに発達した技術を持つ地球人を、他国に譲ることはしない。

神様がいるからと言っても、それ以外は戦時中と変わらない。

落ちても申告しないことも多い。

光磨もそれについて彼に聞きたかったのだが、はぐらかされてしまった。

音喜が、ツカサの身を慮ってのことだろう。

子供の自分でも知っていることを、知らないままでいいのだろうか。

「頭はしっかりしているから。ここからだと、一時間半、ぐらいかな」

スケボーにツカサを乗せれば、もっと早く着けるかもしれない。

「ありがとうございます。よろしく、お願いいたします」

深々と頭を下げるツカサに、光磨は手を顔の前で振った。

「敬語なんて使わなくていいって。普通にしゃべれよ!俺たちより上なんだからさ」

ツカサは肩を落とすと、微笑んだ。

今まで張り詰めていた緊張が、溶けた気がした。

「光磨、鼓動。そろそろ帰れ」

「えぇ!来たばっかだろう」

今まで黙っていた音喜に、光磨は真っ先に反論する。

「一時間もしゃべってねえし。それに、友達にだってまだ、なってないだろう」

「なってるよ」

ツカサの声の、はっきりした声に光磨は振り返った。

「よろしくね。コーマ、リズム、音喜くん」

ツカサが差し伸べてくる手を、光磨はにかっと笑って握った。

「なんで、音喜だけくん付けなんだよ」



***


 ひらひらと光磨と鼓動、そして音喜に手を振る。

三人が扉の向こう側へ行き、やがて扉が閉まっていく。

部屋に一人になったツカサは。

ほうっと。

吐息を付くと、そのままベッドに倒れ込んだ。

(きんちょーした)

音喜に説明したことを、改めて説明するだけなのに。

ものすごく、疲れた。

ふわっ、と。

あくびが出る。

慌てて口を押さえて、ツカサは日の光に目を細めた。

地球では見ることのない光と暖かさに、ここは天国かと思う。

目が覚めてからも目まぐるしくて、色々と教えてもらったり、言ったりもした。

ここは、地球じゃないのに。

宇宙船に乗ってやってきたのに。

ここがかつての地球みたいで。

ツカサは懐かしい気持ちになった。

カーンカーンカーン。

鐘の音がする。

看護婦から聞いた鐘の島にあるという鐘の音。

世界中どこにいても聞こえてくるのだという。

ツカサは目が覚めてから数回しか聞いたことがないけれども。

「姉さんにも聞かせてあげたいな」

ぽつりと零れたそれに、ツカサは思わず唇を強く噛みしめた。

「どこに、いるんだよ」

さっきまで幸せな気持ちだったのに。

今は悲しみが襲ってくるから。

ツカサは、腰下まで下がっていた布団を頭まで被った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る