六章 不可視の殺人 3—1

 3



 てっきり、僕は池野くんが何者かに殺されてしまったんだと思った。

 格子戸の前にすわりこんだ池野くんの顔色は、青ざめて死人のように見えたから。


 それに、血の匂いだ。


「池野くん、どうしたの?」


 だが、声をかけると、池野くんはふりかえった。

 よかった。生きてた。


「あ……あそこに……」


 池野くんは、かすれ声で言いながら外を指さす。


「あそこに誰か、立っちょう」


 どれどれ。

 池野くんが指さしたのは、格子戸のすきまとヤブのすきまが奇跡的に重なったところだ。ちょっとだけ外が見える。


「あ、たしかに誰か立ってる」


 外は暗闇で、ろくに見えない。

 けど、月明かりや星明かりで、なんとか物の形は見てとれた。

 川面に光が反射しているので、滝つぼから続く川の流れはハッキリわかる。


 その川べりの細い道に、人間が立っていた。僕らのいる人工洞くつから、ほんの十メートルほどの距離だ。

 シルエットから言って、男だ。

 そのとき、ひときわ明るい月光が雲間から差した。


「あっ、落合さんだ」

「誰、それ?」

「研究所のガードマンだよ」


 ああ、と二人は声をそろえる。「そういえば、いつも詰所に座っちょうな」

「あの人、落合さんって言うんだ」


 そうか。二人は表門には用がないから(野菜の搬入は裏門)、落合さんとは面識がないのか。


「なんだ。てっきり、かーくんのキライなオバケかと思った」


 それで顔色、青かったのか、池野くん。

 もしや、ほんとは同類?


「呼んでみようよ」


 でも、二人は、

「うーん。村人じゃないのに、いいのかな」

「やめたほうがいいんじゃ? 場所が場所だし」

「ええっ、でも、そんなこと言って、何日も誰も来なかったら、どうするの? 青年団だって、ちゃんと見つけてくれるかどうかわかんないよ」


 ところだ。

 僕らが、うだうだ話してるうちに、それは起こった。

 なんてことだ。

 せっかくの救いの神を、僕らは一瞬で失ってしまった。

 わあッと、ひと声あげて、落合さんは夜の川面に落ちていった。


「ああッ、落ちた!」

「大丈夫か? あそこらへん、流れが速いところだろ?」

「落合さん! 落合さん! 大丈夫ですか?」


 呼びかけてみるが返答はない。

 もがくような水音もほとんど聞こえない。

 ほんとに大丈夫なんだろうか。

 自力で岸にあがってきてればいいけど……。


 僕らはたぶん五分以上も、わあわあ、叫んでいた。

 返事はない。


「……どうしよう。おぼれちゃったんじゃないの?」

「どうしようって……どうしようもないよ。ケータイもないし」

「それはそうなんだけど」


 僕と池野くんが話していると、とつぜん、安藤くんが「わッ」と、変な悲鳴をあげた。

 続けざまにいろいろ起こって、僕はもうビクビクだ。


「な、何?」


 安藤くんは変な顔して、目を見ひらいていた。マンガなら、ものすごいタテ線が、顔に入ってるところだ。

 硬直したまま、動かない。

 しかし、僕が手をかけて肩をゆすると、ハッと目の焦点があう。


「……え? いや、なんでもない」


 なんでもないって顔じゃないんだけどなあ。


「それより、かーくん。さっき、奥にトイレあったがねえ? ちょっと、ついてきてごさん? なんか、もう一人で、よう行かん」


 え? 僕だって、いちおう、大人のプライドで、どんなに怖いときでもトイレは一人で行くけど……。


「わ……わかった。じゃあ、行こう」


 僕は安藤くんにひっぱられて、再度、奥の座敷牢に入っていった。

 わきのドアからトイレと滝行(ああ、これを、蘭さんが……)に行けることは知っていた。


 安藤くんはトイレに入ると、なかなか出てこなかった。なんか、吐くような音がしてた。


 そうか。

 安藤くんは霊が怖いわけじゃないんだ。

 落合さんが死んじゃったかもしれないと思って緊張したんだな。

 そりゃそうか。

 僕なんか何度も殺人事件にあって、なれてきちゃったけど、ふつう、目の前で人が死ぬとこ見たらショックをうけるか。


 十分もして、ようやく、安藤くんは個室から出てきた。


「ごめん。もう大丈夫」


 僕は自分が頼れる男のような気がして、なんとなく嬉しい。


「いいよ。いいよ。じゃあ、池野くんとこ、帰ろうか。池野くんも気分、悪そうだったし」


 入口のとこまで戻ると、池野くんはさっきと同じカッコで座りこんでいた。

 顔色は悪いし、ものすごい汗だ。


「池野くん。ぐあい、悪いんじゃない?」

「うん……ちょっとね。少しのあいだ、よこになりたい」


 うーむ。

 そんなにショックだったのか。二人とも。


「奥に布団はあったね。立てる?」


 僕は池野くんに手をかして、立ちあがらせようとした。

 その瞬間、あやうく、その手を取り落としてしまうところだ。


「わッ——」


 ビックリした。

 一瞬、氷でもつかんだかと思った。

 冷たいなあ。池野くんの手。


「かーくんもふらついちょうね。いいよ。星夜はおれが運ぶけん。かーくん、ここで見張りしといて」


 ええーッ! ちょっとダメだって。

 ふらついたわけじゃないんだよ。

 安藤くーん……。


 さっきまで、フラフラしてたのは自分のくせに、安藤くんは池野くんの肩に腕をまわすと、かるがる姫抱きにして奥へつれていく。


 僕は一人……暗闇に一人……。

 そうだ。こんなときは猛についてくんだ。猛に——って、ピヨーッ!

 ついてく人、いなかったあ!


 僕はメソメソしながら、入口の格子戸のところにうずくまった。


 あーあ。やっぱり、兄ちゃんが恋しいよ。早く帰ってきてェ。猛。


 それにしても、ここに座ってると、どっかから血の匂いがするなあ。

 もしかしたら、落合さん、落ちたとき、ケガでもしたのかなあ。

 それなら、川のなかで、あんまり動けなかったのもわかる。


 と、そこへ……。

 ガサリ、ガサリと、闇のなかでイヤな感じの物音。

 足音……だろうか?


 僕は顔をあげて(見張りになってない)みた。

 川辺に男のシルエット。


 えっ? 落合さん? 生きてたのか?

 でも、なんか変だぞ。

 しゃがんだりウロウロしたり、ようすがおかしい。


 僕は気づいた。

 そうか。霊だ。あれは死んで成仏しきれない落合さんの霊だ。

 きっと、あまりにとつぜんの死だったから、自分で死んだことに気づいていないのだ。


(お願い! 来ないでェ! こっち来ないでッ)


 僕のその考えを読んだように、落合さんの霊はふりかえると、まっすぐ、こっちに向かってくる。


(だから、来ないでって言ってるのに!)


 身ぶるいしてあとずさる僕の前に、霊は立った。


「おまえ、何してんの?」


 はて? どこかで聞いたような声。

 落合さんでは、ない。

 もしや、これは霊ではないのでは?

 恐る恐る、僕は懐中電灯の光を(あっ、それで、僕に気づいたのか)、そっちに向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る