五章 不在の殺人 3—1

 3



 早朝になって太鼓が鳴った。

 人を呼び集める、あの音だ。

 けれど、今日の叩きかたはゆるやかで、非常時のときとは違っていた。

 祭の始まりを告げているのだ。


 僕と猛は、その音でとびおきた。

 今夜は寝られないと思ってたのに、布団に入ったとたん、あとの記憶がない。疲れてたんだな。すっかり寝入ってた。


「兄ちゃん。行ってみよう」

「ああ」


 村の人はまだ知らないが、昨夜の夜祭は大失敗だ。新しく巫子になるはずの人は殺されてしまった。

 水魚さんたちが、あの後、どうしたのか知らないが、今日の本祭はどうなってしまうのだろう。

 いや、僕らは村人じゃないから、お祭じたいは別にいいんだけど、殺人事件はどうなってしまうのか。


「あ、待ってください。猛さん、かーくん。わたしも行きます」


 香名さんが言うので、僕らは三人で神社へ走った。

 外へ出ると、村の人たちも続々と神社へ向かっていくところだ。

 みんなの目は期待に満ちている。

 僕らが悪いわけじゃないのに、この期待が裏切られることになるんだと思うと、うしろめたい気分になった。


「かーくん、猛さん。おはよう。昨日は、よう寝られた?」


 田村くんがたずねてきた。

 いつも仲よしの安藤くんや池野くん、大西くんもいる。

 答えたのは猛だ。


「いやあ、昨日は薫が子どもみたいに興奮して、寝られないとか言いだして(なぬっ)、こっちまでつきあわされたよ。二、三時間も寝たかなあ」


 猛って、ほんと、さりげないウソ、うまいよね。

 僕の愛想笑いは、たぶん、ひきつっている。


「そ……そうなんだよ。だってさ、ほんとに御子さまの姿が見れるなんて、思ってなかったし、おどろきだよね。二千年を生きた人」


 村の青年たちは顔を見あわせた。


「御子? ああ……昨日のあずささんのことか。巫子かいね」

「ちがうよ。シャーマンのほうじゃなくて、ゴッドのほう。昨日の夜祭で廊下あるいて、みすの裏に入ったろ」


 青年たちは一様に首をかしげる。


「見えた?」

「いんや(いいや)。見ちょらん」

「わあやつ(おれたち)に御子さまが見えェわけないがね。巫子でも宮司でもないし」


 えッ? どういうこと?


「そんなあ。だって、村の人たちだって、みんな『御子さま、御子さま』って叫んでたじゃないか」

「そうは、シャーマンのほうの巫子じゃない?」


 大西くんに言われると自信がなくなってくる。

 たしかに村人たちは「みこさま」って言ってたけど、だれも巫子か御子かなんて説明してくれなかった。

 僕がかってに御子のことじゃないかと思っただけだ。


「ええ……でも、たしかに見たんだけどなあ。平安時代の麻呂っぽい服着て、扇で顔かくしてさ」


 あれは蘭さんだったとまでは、僕も言えなかった。

 すると、背後から誰かが、ふいに僕の肩をたたいた。


「おまえ、それ、巫子の素質ありだぜ。すげえな。神主の息子のおれだって、一度も御子さま、見たことないのに」


 龍吾だ。

 ええッ? じゃ……じゃあ、何?

 あれって、蘭さんじゃなかったの?

 というか、あの場には、じつは被害者のあずささん以外、誰もいなかったんだって?

 そ、そんなバカな……。


 僕は全身の血が、パキパキと音をたてて凍っていくような気がした。

 これまで僕は自分が『見えない』人間だと思っていた。だから、ものすごい怖がりだけど、なんとか平穏に暮らしてこれた。

 でも、もし、自分が『見える』人間だってことになったら……。


「ちがーう! 僕は絶対、見える人間じゃないよ! そんなのヤダ。霊能力者でも、霊媒体質でもない。そんなことになったら一人で夜道、歩けないよォ!」


 いや、見える人間は昼でも見えるって言うぞ。

 こうなったら、一生、猛にひっついてくしかない。ピヨピヨッ!


 なんか、猛はツボだったらしい。

 涙をこぼして笑ってる。


「それより、上、行こう。ほら、かーくん。兄ちゃんについてこないと、霊に襲われるぞ」

「ぎゃあっ。おいてかないでェ」


 僕は二段とばしで石段をあがってく猛に、必死でついていく。

 村の青年たちも追ってきた。

 境内にはたくさんの村人が、すでに来て待っていた。おかげで今回は、最前列ってわけにはいかない。


 太鼓を叩いてたのは、水魚さんだ。僕らが来たときにはバチをおいて、社の前に立っていた。

 そのあとも村人が押しよせ、境内は熱気に満ちあふれる。


「いよいよだね。猛」

「ああ」


 猛は僕のとなりで、ズボンのポケットに手をつっこんで、ゴソゴソしてたが、急にその手をだして、ひろげてみせた。

 なにやってんだァー、この人。

 手のひらにころがってるのは、蘭さんの指輪だ。


「わあ、キレイな指輪」


 ほら、見つかっちゃった。

 香名さんも、やっぱり女の人なんだな。光りものは好きなんだ。


「蘭のだけど、あいつには少し大きいんだ。それで、しょっちゅう落としてしまう」


 猛は自分の指に、はめてみせる。

 おかげで、まわりの青年たちの注目をあびちゃった。

 殺人現場でひろった、証拠物件だってのに、兄ちゃんは何してるんだ?


 僕はハラハラして、みんなの顔を見まわした。

 ん? 一人、顔色が目に見えて変わったぞ。

 龍吾の顔が青い。


「それ、どうした……」

「昨日、ひろったんだ」


 猛は平然と答える。


「どこで?」

「え? 気になる?」


 龍吾が何か言いかけたとき、静粛せいしゅくをうながすために、水魚さんが太鼓を一発たたいた。


「それでは、みなさん。これより婚儀の成否をうかがいにまいります」


 かたずをのんで見物人が見守るなかで、水魚さんが大きな輪っかのカギたばから、一番、大きなカギをだす。

 錠前がはずされた。

 死体はどうなったんだろう?

 ふつうに考えれば、あのあと、水魚さんと誰かが運びだしてしまってるはずだ。でないと、御子が人を殺したことになる。なかは、きっと無人のはず……。


 いよいよ、扉がひらかれた。

 そこは僕が思ったとおりの無人——むじ……っ、え?

 一瞬、僕は自分の見ているものが、信じられなかった。

 頭が理解をこばんでいる。

 それくらい、ショッキングな光景だった。


 社の床がいちめん真っ赤だ。

 おかしい。

 目の錯覚か?

 なんか光のかげんとか。

 なんで赤いんだ。

 それに……。


 あれって、なんだろう。


(ええと、そうか。マネキン! マネキンだ。だから、誰もさわぎたてないんだ)


 僕は納得した。


 そのときだ。

 とつぜん、どこからか「うわあッ」と叫び声が起こった。

 それに触発されたように、次々に悲鳴が巻きおこる。

 境内は一瞬で、阿鼻叫喚のありさま。

 小さな子どもをつれた母親が、わが子をかかえて石段をかけおりていくと、みんなが伝染したように逃げだしていった。


 僕と猛は後ろにいたから、どうにか、つきとばされないですんだ。


 び、ビックリした。

 あれ、マネキンじゃないの?

 もしかして、本物?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る