第67話 盲目の少女

 6月に入り、雨の日が増えてきた。





「うう……どうにも、雨の日は調子が悪い」





 久朗くろうの意外な弱点の一つが、雨に弱いことである。


 何もできないほどひどいというわけではないのだが、ミスが増えたり忘れ物が起きたりと、明らかに調子を崩すようである。





「今日の買い物は、結城ゆうき一人で行ってくれないか? 私は家で引きこもっている」


 珍しいものを見つけるために、買い物に行くのが好きな久朗がこうなるくらいなので、今日は相当悪いようである。





「買い物ついでに何か珍しそうなものがあったら、見繕ってくれ」


 久朗の声を後に、僕はスーパーに買い物に出かけた。





 傘をさして歩いていると……向こうから、左手に傘を持ち、右手で白い杖をついて歩いている少女がいた。


 左右に地面をたたきながら歩いている姿から察するに、視覚障害者のようである。





 それだけならよかったのだが……彼女の進む点字ブロックの先で、立ち止まって会話をしているおばさんが二人。


 彼女の接近には、全く気付いていないようだ。





「すみません。その子が通れないので、道を開けていただけますか?」


 僕は声をかけて、気づかせたが……そのおばさんたちは、嫌そうな顔をして渋々避けていき、その先でまた話し始めた。

 こちらの方を見て、眉をひそめて明らかに迷惑そうにしている。





「ありがとうございます――あの人たちのことは、気にしないでください。そういう人たちのようですから」


 少女が僕の方に向けて、お礼を言った。





「でも、腹が立つよ――点字ブロックは、目が見えない人のための道しるべなのだし」


 そこに陣取って話し込む上、杖の音を聞き逃すという神経が、理解できない。





「あなたはまじめな人なのですね」


 少し彼女は苦笑して、僕に笑いかけた。





「どこに行くの? もしよければ、手伝おうか?」





 僕は彼女に提案する。


 今回はよかったものの、次に同じような事態で彼女がけがをしたりしたら、目覚めが悪い。





「ありがとうございます。それではこのお店に行きたいので、案内をお願いできますか?」


 彼女の方もそのことを察したのか、素直に提案に頷いてくれた。





「あなたは綺麗な心の持ち主のようですね」


 彼女が僕のことを褒めてくれた。





「いや、たまたま今回は助けただけだよ」


 僕は謙遜する。





「いえ、あなたは再び同じようなことがあったとしたら、必ず手助けするはずです。そういう心の持ち主だと感じられました」





 確かに、よほどのことがない限りは僕は同じ行動をとると思う。


 正義感は比較的強い方だし、困った人を助けるのは当然だという考え方だからだ。





 彼女の行きたいといっていたお店は、ブティックであった。





「服を選ぶ基準は、着心地になるのかな?」


 思わず僕が、疑問を口にしてしまう。





「いえ、ほかの人の目もあるので、着飾りたいという気持ちはありますよ――申し訳ありませんが、選ぶのを手伝っていただけると助かります」





 服のサイズを確認するのも、視覚障害を持っていては不可能である。


 そのため彼女が指定した色とデザインのものの中から、サイズの合うものを探し出して彼女に手渡すことになった。





「ありがとうございます。普段は店員にやってもらうのですが――なんだか少し、デートみたいな感じですね」





 その言葉に、少し気恥ずかしさを感じる。


 瞳の焦点が結ばれていないところはともかく、顔立ちはかなり整った少女なのでいい服を着れば、相当映えるのではないかと感じた。





「本日は、ありがとうございました――そちらも別の買い物があったはずなのに、つきあわせてしまって」





 確かにスーパーに行く予定はあったが、それほど急ぐものではなかったため、問題はない。


 それに有意義な時間を過ごせたのだから、僕としては満足している。





「世の中の人たちが、こういう綺麗な心の人ばかりならばいいのに……」


 彼女がぽつりとつぶやいた言葉が、妙に心に残った。





 スーパーで買い物を行い、家に帰る。


 久朗に話をすると、自分も一緒に出かけるべきであったとかなり悔しがっていた。


 一期一会の出会いなので、狙って会えるものでもないだろうし……これは仕方がないと思う。


 同じ市内に住んでいるようだし、縁があればまた会うこともあるのかな? と感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

もう一つの今 ~ブレイブソード 第一章~ Takanashi @mark0909

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ