第45話 オリビアとカイム

 それから数日が経過し、金曜日になった。





「よっ。おひさ」





 同行するメンバーの中に、みのるがいた。


 いったいどういう事なのだろうか?





 今回の授業は、ネットダイバーの家で行われることになっている。


 まもる先生と、運転の永瀬ながせ先生、そして佐藤実さとうみのるが僕たちと一緒に行くメンバーらしい。





「先生はともかく、実先輩はどうしてですか?」


 れんが守先生に質問をする。





「ああ……彼女は人見知りでシャイな性格をしているからな。そんな彼女の数少ない友人である実がいるからこそ、この実習を行えるというわけなんだ」


 守先生が答える。





「そういうわけで、実は一緒についていくものの、授業には参加しない。一応みんながネットワークにいる間は、自習することになっている」


「そういうわけ。よろしく!」





 僕たちは永瀬先生の運転するバスで、郊外の住宅地に向かう。


 そのネットダイバーは一軒家に住んでいるらしく、全員で向かっても大丈夫とのことであった。





「あと、彼女の家には同居人がいる……見た目が少し変わっているので驚くかもしれないが、嫌悪感を抱かないでやってほしい」





 守先生が付け足す。


 いったいどんな人なんだろう……少し、緊張してきた。





 バスが止まったのは、そこそこの広さのある一軒家の前であった。


 庭の部分に駐車スペースがあり、そこで僕たちは車から降りる。





「あ、いらっしゃいませ! お待ちしておりました」





 庭を箒で掃除していた、メイド服を着た女性が僕たちに声をかける。


 わりと長身なのだが、頭につけてあるイヌ耳のカチューシャが少しユーモラスで、温和な雰囲気を醸し出している。





「チカ様は……おそらくまた、ネットに潜っていると思われます。カイムに声をかけてきますね」


 そう言ってメイドさんが、家の中に入っていく。





 しばらくすると、今度は猫耳のカチューシャをつけた少年がやってきた。





「お前たちが今回の授業を受ける生徒か……ひとつ言っておく。チカを見て、哀れんだりしたら承知しないぞ」





 ちょっとだけ、攻撃的な口調だ。


 どうやらその、チカという名前の人物がネットダイバーらしい。





「お邪魔します」





 僕たちは家の中に入る。


 玄関にはスロープが設けられており、また廊下などには手すりがつけられていた。





「チカは……一応声はかけておいたから、大丈夫だと思う。もし潜っていたら、LANケーブルぶっこ抜きで無理やりこちら側に戻すぞ」





 結構このカイムという少年は、物騒な性格をしているようである。





「先にリビングへどうぞ。お茶の準備ができておりますので」


 メイドさんが、僕達に声をかけた。





 リビングに行くと……紅茶のポットが二つとカップが人数分、そしてスコーンが乗ったお皿が人数分用意されていた。


 カイムの方はともかく、メイドさんの方は僕たちを歓迎する意思があるらしい。





「自己紹介がまだでしたね。わたくしはオリビアと申します」


「俺の名前はカイムだ。一応よろしくしておく」





 二人が名乗ったため、僕達もそれに答えて名乗った。





「そろそろ紅茶がいい感じになっていますね。ダージリンとウバがありますが、どちらになさいますか?」


 二つのポットで、違う紅茶を入れていたようだ。





「僕はダージリンをもらうことにするよ」


「では私はウバで」


「俺は……正直分からん。残ったほうでいいや」


「わたくしは、ダージリンにします」


「にゅ。ウバをミルク入りで」





 ウバというのはあまり聞いたことがなかったため、聞いたことのあるダージリンにしたけれども、いったいどんな味なのだろう……?





「実は白湯さゆでいいよな」


「おいカイム! それはないだろう!」


「慌てなくても、実さんの分もありますよ。ウバを多めに入れたので、ミルクティーでどうぞ」





 三人の様子を見る限り、気兼ねなく冗談を言い合う間柄のようだ。





 カップに注がれた、ダージリンを口にする。


 どことなく緑茶に近いような、ふんわりとした風味が口の中に広がり、ホッとさせられる。





「この紅茶、とっても美味しいです!」


 思わず声が出てしまった。





「ダージリンは、沸騰してから少しお湯の温度を下げて入れるのが、コツなんですよ」


 オリビアさんが僕に、秘訣を教えてくれた。





「このスコーン……もしかして、ビジーベーグル&エスプレッソのものでは?」





 久朗くろうが目ざとくチェックする。


 以前かなでさんが食べていたものと同じ形状であったため、気が付いたようだ。





「その通りです。自分で作ってもいいのですが、せっかく美味しいお店が芙士ふじにあるので、そちらを利用させていただきました」


 オリビアさんが、ジャムの瓶を差し出しながら答える。





「シンプルな塩バニラのスコーンなので、こちらのジャムをつけて食べてみてください」


 勧めに従って、ジャムをつけて食べると……しっとりとしたスコーンに、ジャムの甘さが加わり、更に美味しさが増す。





「あ~……歓談中悪いが、それを食べ終わったら授業だからな。それだけは忘れるなよ」





 守先生が少し諦めたような口調で、僕達の本来の目的を思い出させた。


 そういえばそれが主な目的だったし、まだチカさんという人には会っていない。


 いったいどんな人なのだろうか……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る