第73話 ダンゴムシになった

「そうか、今日も休みか。なかなか立ち直れないようだな」


 会議室、部長の暗い声。


 あれから1週間、熊田さんは会社に来られないでいる。佐藤さんがこまめに連絡を取っており、いわゆる生存確認はできているが、しかしあのいつもの笑顔は、いまこの会議室にはない。

 

 佐藤さんと合田さんはも明らかに元気がない。

「私、また今度家に行ってきます……」

「産業医の面談も用意は出来てるんだけど、本人が来ないことには……」


 腕組みの部長。 

「社員の顔が世の中に大きく露出されることは、宣伝効果としては大きな意味を持つが、一方でこういうリスクもあるということか。SNS時代のメディアの在り方を俺たちはまだまだ分かってなかった」


「すみませんでした」


「……?」


 アタマを下げている九門。


 合田さんが手を横に振る。

「いや、九門君が謝ることじゃないよ、部署全体のミスだよこれは」


「はい、でも……、すみませんでした」

「……。」


 朝の会議が終わり、各々席に戻る。これから取材へ向かう者、記事の執筆に入る者、編集部が動き出す。貴重な戦力が1名離脱したなかで、慌ただしい1日が今日もまた始まる。


「ふぅ~~」 

 鼻から大きく息を吐き、やや覇気のない顔でPCを開く九門。


 そのとき、


「ええ……!!?」


 編集部員の大きな声が、オフィスに響いた。


「……!?」

 振り返る九門。声の主は、テレビの前に立っていた。


 九門が「新加入組」と呼ぶ、あの一派のひとりである。彼の声につられ、ゾロゾロと編集部員がテレビの前に集まる。昼の情報番組の途中に、ニュース速報が差し込まれていた。九門もその輪に加わる。少し背伸びをし、後方から画面を覗く。


「……!!!!」


 言葉を失った。


 元サッカー日本代表監督が危篤、というニュースだった。かつて鬼面ライターがその采配に異を唱えたことから解任運動にまで発展し、そして実際に更迭された、あの監督である。


「うわあ~、マジかよ…」

「自殺未遂の可能性もあるってよ」

「たしかに日本中にボロクソ叩かれてたもんな、あの人」


 傍観者たちが次々に感想を述べる。


「……。」

 自分の顔が青ざめるのが分かった。


 なんだよ、それ。なんなんだよ。


 イヤな汗が腋を伝った。少し体が震え始めた。呼吸が乱れ始めた。立っているのも辛くなってきた。


 九門はトイレへ向かった。


 バタン!!


 個室のドアを閉め、床に座り込む。


「はぁ、はぁ、はぁ……」

 さらに呼吸が乱れ始める。体中の毛穴から汗が吹き出し始める。


 ちょっと待て、危篤? 自殺未遂? 

 これもか、これも俺のせいか。

 俺のせいで人が死ぬのか?


「うぷっ…」


 急に吐き気を催した。便座を抱えるように座りなおす。


 ザザーーーーー!!! 

 ザザーーーーー!!!!


 繰り返し水を流しながら、息を切らし、うめき声のような音を発する九門。


 涙が出てきた。


 もう嫌だ、もう勘弁してくれ。


 九門は、部長と合田さんにメールで早退する旨を告げ、カバンを取り、逃げるようにオフィスを出た。どうしたのかと問うメールが来たが、返信する気力はなかった。駅まで歩くのもイヤになり、ビルを出てすぐタクシーを拾った。


 熊田さん不在のなか自分が抜けるのは大きな打撃になる、なんてことは考えられなかった。とにかく早くひとりになりたかった。


 帰宅すると一目散にベッドに駆け込んだ。サクラが習い事で不在だったのは、九門にとっては幸いだった。とにかく早くひとりになりたかった。


 布団の中で、また涙が出た。頼むから死なないでくれ。何度も祈った。ガタガタ震える体をダンゴムシのように丸め、布団の中で何度も祈った。


 そしてまた思った。もう嫌だ、もう勘弁してくれ。


 3時間後、

 

 ガチャ。


 玄関のドアが開く音が聴こえた。そして、サクラの声が聴こえた。


「あれ? もう帰ってきとったん?」


 九門は、ベッドに横になり、ボーっとスマホを眺めていた。


「どしたん? 体調でも悪いん?」

「うん、ちょっと」

「ふ~ん。薬は飲んだ?」

「いや、いい。ちょっと寝れば大丈夫」

「ふ~ん」


 サクラは冷凍庫からアイス(モナ王)を取り出し、モグモグと食べながらテレビをつけた。


「わっ……」


 画面に映されたのは、件の元監督のニュースだった。キャスターが深刻な顔で情報を伝える。どうやらまだ昏睡状態が続いているらしい。


「……。」


 この元監督の顔に見覚えがあった。そう、3月のあの日、九門の記事を機に大バッシングを受け更迭されたあの人だ。


「俺のせいだよ」

「……!?」


 ベッドのうえの九門がボソッとつぶやいた。

「俺のせいでこの人こうなったんだ」


「大地君……」


 九門は乾いた声で笑った。

「これで死んじゃったら、犯人は俺ってか。俺、人殺しになっちゃうのかな」

「……。」


 サクラはテレビを切ると、ひと口だけかじったモナ王を冷凍庫に戻した。そしてベッドルームに向かい、ダンゴムシのように丸まっている九門に声をかけた。

「大地君のせいじゃないよ」


「いいよ、どう考えても俺のせいだよ」

「だって、この人監督じゃし、こういうことってよくあるし……」

「日本の監督が自殺未遂なんか聞いたことねえよ」

「……。」


 ダンゴムシの九門はボソボソと続けた。

「熊田さんもさ、俺のせいでヘンに有名になっちゃってさ。みんなに叩かれて会社来なくなっちゃったよ。俺のせいでみんな不幸になってる」


 その日、九門は夕食をとらずに寝た。


 翌朝もダンゴムシだった。


 そして、会社を休んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る