第69話 最大のフィーバーがやってきた

「九門さん、九門さん、ちょっと!」


「は、はい……?」


 グイっと手を掴まれ、小会議室に連れていかれる九門。

「ちょ、ちょっと…、なんなんですか」


 手を引くのは、佐藤さん。

「いいから来て! ほら、ドア閉めて!」


 バタン。


 迫力に圧され、言うがままに動く九門。会議室のドアを閉め、佐藤さんとふたりテーブルで向き合う。


「九門さん、さっきのハナシ、ホントなの?」

「え?」

「あの、彼女がタピオカのこと言ってたとかっていう」

「あ~、あれ…。はい、まあそうですね。カワイイみたいですよ、あれ」

「そっか、ホントなんだ…」

「あれ? なんかマズかったですか? あのネタは女子の意見が参考になると思ったんだけど…」

「いや、それはいいのよ、全然」

「はぁ…。じゃあ何が…」


「九門さん、気づいてないの?」

「へ?」


「熊田さん、絶対ショック受けてるよ」

「は?」


「あの子、絶対九門さんのこと好きだもん」

「ひ?」


 佐藤さん、タメ息。

「はぁ~、ホントに気づいてなかったのね…。まったく、これだから男って…」


「………。」

 思いもしなかったハナシにビックリしつつ、ついでにディスられていることに戸惑いつつ、九門は無言となってしまった。


 佐藤さんは、立ち上がった。

「まあ、しょうがないわよね…。九門さんが何か悪いコトしたわけじゃないし。そもそも会議でこの話題出したの部長だったし…。うん、九門さんは悪くない。熊田さんのことは私に任せて。うん、大丈夫。たまには私が九門さんを助けなきゃ」


「は、はぁ……」


 よく分からないが、佐藤さんが預かってくれるらしい。

 自分は助けてもらう立場になっているらしい。


 このあと、九門はいつものラウンジには行かなかった。バッタリ熊田さんに会うのを避けたかった。


 あー、なんかヘンな感じになっちゃったぞ。

 あんなハナシ聞かなきゃよかった、ていうか、部長が悪いんじゃないか?


 さて、途中違うハナシが挟まれてしまったが気を取り直して…、

 次なる施策はタピオカの件だ。


 当然、鬼面砲の出番である。あの編集部の意気込みを見ると、やはり大爆発をもたらしてあげたい。九門は久々にスーパー鬼面砲のスイッチを押すことを考えた。しかし、どういう風に差し込んだものか。なんかいいキッカケはないものか。


 その夜、


 PCの前で腕組みの九門。

「うーーーーん…」


 目の前には、ブログ「雲の筆」の編集画面。


「どしたん?」

「いや、いいストーリーが思いつかなくて」

「ふーん、大変じゃな、作家の仕事も」

「ははは、仕事じゃないけどな」


 そこに、


「はい」

 サクラがティーカップを持ってきた。コトっと、PCの横に置く。


「なんだよ、これ」

「ミルクティー、これ飲んだらリラックスするけん」

「しねーよ」

「アタシはするもん」


「だから、甘いのはあんまり得意じゃないって……」

 と言いつつ、せっかく出してもらったので(放置するとブーブー言いそうだからな、と思いながら)、口をつけようとカップを持つ。


「あ……!!」


 手が止まった。


「ん?」

「サクラは、これ飲んだらリラックスするの?」

「うん、なんか落ち着くというか、癒されるというか」

「サクラだけ? 他にもそういう人いる?」

「うん、わりといるよ。料理教室の人もそう言ってたし」


 九門、再び腕を組み、今度は何度も頷く。

「なるほど、なるほど、ミルクティーね。そういえば……」


「……??」


 そして1週間後、スーパー鬼面砲が放たれた。


 編集部のサイトが「次なるブーム」として、「タピオカミルクティー」を紹介。写真映えするカップ、さらには一緒に撮ると見栄えのいいスポット・背景なども合わせ、大々的に取り上げた。


 その後、その記事を拾うようなカタチで「異世界バスケ」にも登場。悩める主人公が体育館の隅でボーっと座っているところに、リラックスしなよと、そのドリンクが差し出される。「なに、このマメみたいなの」とブツブツ言いながらそれを飲む主人公、瞬間「美味い!」とビックリ。


 その後、主人公は気分を落ち着かせたいときにはタピオカミルクティーを飲むようになる。そして、それを見た周囲の女性陣がいっせいに飛びつく。彼女たちの合言葉は「カワイイ」と「癒される」だった。


 このシーンが、読者に刺さった。


「今日は疲れたから、ご褒美にタピオカミルクティー」

「モヤモヤするから昼休みにタピオカ飲みにきた」

「タピオカ飲んだら、イヤなこと全部ふっとんだー」


 編集部の狙い通り、爆発的に写真が拡がり始める。twitterもインスタグラムも、タピオカミルクティーの写真で溢れかえっている。まさに空前のブーム到来である。


「来てる、来てる!! 凄いことになってるよ!!!」

「これは紛れもない一大ブームだ……!!!」


 歓喜の編集部。


 火付け役として日本中の注目を集めた彼らのサイトは、史上最高のトラフィックを記録。事前に準備していた「タピオカだいすき!」というムック本は飛ぶように売れた。


 ブーム到来の瞬間にムック本を出せたのは彼らだけだった。周囲のメディアにとっては突然やって来たこの爆発も、彼ら編集部にとっては「そうなるように仕掛けた結果」であり、予めすべての準備が整っていたのだ。


 テレビ番組が次々に編集部を取材に来た。露出が繰り返されるにつれ、佐藤さんと熊田さんはちょっと有名になってしまった。街を歩いていると、声を掛けられたりスマホ(カメラ)を向けられたりもするらしい。


 編集部に、かつての全盛期を遥かに上回る波がやってきた。


 まさに史上最大のフィーバーだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る