第68話 ネタのタネが現れた

 6月、

 編集部は絶好調だった。


「おおおおーーー!! 来た来た来た!!」

「また跳ねるぞコレ!! リンクを設置してPVを拡げろ!」

「よし、今週の会議で次の戦略をまとめよう!」


 九門の復帰から勢いを取り戻した彼らは、4月・5月から順調に数字を上げていた。サイトのトラフィック、売上・利益ともに、再び上昇気流に乗り始めている。


 鬼面砲から数字を作る必殺パターンが、繰り返し炸裂する。影響力を取り戻した彼らのメディアには、また広告掲載の問い合わせが増え始める。営業チームから合田課長にバンバン電話がかかってくる。


 合田さんの隣で笑顔の佐藤さん。

「鳴りっぱなしですね、合田さんの電話」


「ははは、メールを見落とすとすぐかかってきてさ」

「嬉しい悲鳴じゃないですか」

「ああ、ありがたいことだよ」


 そして、いつものラウンジ。


「絶好調ですよ、九門さん」

「ん?」


 ソファでコーヒータイム中の九門に声をかけたのは、いつものとおり熊田さんだった。

「隣、座っていいですか?」


「あ、どうぞどうぞ」

「数字ドンドン上がってます。私、いま本当に毎日の仕事が楽しいです」

「そっか、それはよかった」

「メディアの仕事って面白いですね。この会社に入ってよかった」

「うん」


「あの…」

「ん?」


「私、ひとつ狙ってみたいネタがあって…」

「ネタ?」

「もしかしたら凄く流行るんじゃないかって思ってるんです」

「へえ~、聞かせてよ。やり甲斐ありそうじゃん」


 その夜、九門自宅。


「何それ?」

 九門が持って帰ってきた「それ」を見て、キョトンとするサクラ。


「ああ、ネタのタネだよ」

「ネタのタネ?」


 ダイニングテーブルには、紅茶が入った透明カップが置かれている。が、普通の紅茶とは少し違う。なにやら黒い球体状のものが底にたくさん潜んでいる。


「何これ? 豆?」

「ははは、俺はカエルの卵に見えたけどな」

「うわっ、気持ち悪っ」


「タピオカだよ」

「タピオカ? 中華料理で出るやつ? ん? 台湾料理だっけ?」

「そうそう、昔ココナッツミルクに入ったやつ流行ったよな」

「うん」

「これがさ、ウチの編集部員が、また流行りそうだって言っててさ」

「ふーん」

「で、もらってきたってワケ」


 そしてノートPCを拡げる。いつもの執筆の準備。

「あ、それ飲んでいいよ。俺甘いのあんまり好きじゃないし」

「わー、ありがとー」


 カタカタカタカタ……。


 ブログの管理画面を開き、「異世界バスケ」の更新を始める九門。いまは決して気持ちの乗る展開ではないが、読者の支持を得続けるためには、定期的な更新が欠かせない。


 ここからどう立ち直って主人公とチームがまた上向いていくか。

 それが見せ場だろうからな。

 結構大事な場面だよな、ここ。

 さて、どうしたもんか。


 なかなかいい案が思い浮かばず、すぐにキーボードを叩く手が止まる。


 そのとき、


 パシャ、パシャ、パシャ!


「……!?」


 ダイニングテーブルからカメラのシャッター音が聴こえてきた。目を向けると、サクラが例のタピオカ入りの紅茶の写真を撮っている。


「何してんの?」

「ん?」

「写真?」

「うん。なんかコレ見とったらカワイイ気がしてきたんよ」

「へ? カエルの卵が?」

「なんか、カワイくない?」

「いや、全然分かんない」


 パシャ、パシャ、パシャ!


 様々な角度から撮影を続けるサクラ。 

「えー、なんでー? 分からんかなあ。でも、もうちょっとカップがカワイかったらええのにな、これ」


 これが、カワイイ……。

 女子にはそう写るのか……。


「大地君の背中も一緒に撮っといたよ」

「なんでだよ」

「ふふふ」


 そして翌日、


「えええーーー? これカワイイかあ!!?」

「なんでですか? カワイイじゃないですか」

「全然分かんないよ」

「分からないのが分からないですよ」


 会議は盛り上がった。このタピオカ入りの紅茶に対して、意見が二分。完全に「男子vs女子」の構図。


 眉間にシワの部長。

「うーん、これがホントに流行るかねえ……」


 熊田さんは譲らない。佐藤さんも同意見。

「カワイイし、美味しいし、絶対女子は好きですよ」

「ねー」


 合田さんは首をかしげる。

「そうなのかなあ…、九門君どう思う?」


 九門、ニコリ。

「イケけるんじゃないすか?」


「え……!!?」

「九門さん!!」


 九門、カップを手に取る。

「いや、実は僕もコレがどうカワイイのかはよく分かってないですけど、女の子が好きそうなのは、昨日分かったんで」


 腕組みの部長。

「昨日? なんだ、彼女がそう言ってたとかそういうことか?」


「あー、まあそんなところで」


「……!?」

 一瞬、目を見開く熊田さん。


 九門、続ける。

「あ、そういや、カップの見栄えが良かったら、もっとイイんじゃないかってハナシですよ。あれじゃないすか『映え』ってやつじゃないすか?」


 佐藤さんがパンと手を叩く。

「あ、それ、その通りかも! ね、熊田さん」


「……。」


「熊田さん?」

「は、はい……! そうですね、カップですね」


 合田さんがまとめる。 

「うーん、女性陣がみんなそう言うなら、ちょっと仕掛けてみようか。じゃあコイツを出してる店を取材して、カップの件もこっちから提案してみよう。いいのを出してくれる店があるかもしれない。手応えがあったら、どこかメーカーと話して、これ用のカップでも作ってもらっちゃうか」


 部長、頷く。 

「なるほど。じゃあSNSの数字を狙って、写真の撮り方なんかも企画として考えてみるか。そこがこのネタのキモになりそうだからな」


 合田さんは完全に戦闘モードに。

「よし、もう腹くくった。じゃあ流行る前提でムック本も準備しとくか」


 佐藤さんは大喜び。

「わあ、面白そう! それが出来たら、完全にウチが火付け役ですね!」


 合田、ニコリ。

「ウチはそういう媒体でしょ、ブームを仕掛けなきゃ。ね、九門君」


 九門もニコリ。

「ええ、やりましょう」


 2年前のとある日、九門達の編集部はタピオカに目を付けた。


 その後、編集部史上最大の波がやってくる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る