第51話 大いに呑んだ

「よーっし、呑め呑め、九門社長!!!」


 店内に、強面の店主の野太い声が響き渡る。


 名古屋2日目の金曜日、九門とサクラは蕎麦屋を訪ねていた。


 なんと、ふたりが来るというそれだけのために、店長はこの日の営業を21時で終了にしていた。あろうことか金曜の夜に、である。


 九門、サクラ、店長、店長の奥さん、4人の宴。


 困り顔の九門。

「オレ呑めないって言ってんじゃん、運転あるんだから」


 知るか、という顔の店長。

「ウチで寝ていきゃいいんだよ、バカヤロー」

 

 「いやいや、無理でしょ」と九門は手を振るが、「えーーー、アタシ、泊まりたーい」とサクラが入る。


 店長、ニヤリ。

「だろ? サクラちゃんは分かってるなあ」


 奥さんもニコリ。

「うーーーん、まいっか」


 九門以外、みんな最高に上機嫌。一滴も呑んでいないのは九門のみ。


 ただ、楽しい時間なのは確かだ。ブツブツ言いながらも、九門は実家に「今日は帰りません」と連絡。九門母からは「サクラちゃんを引っ張り回さないように」と注意の返信が来た。


 何を言うか、引っ張り回されているのはこっちだ。

 だが、泊まるとなったら、もう我慢する必要はない。


「店長、ビール!!」


「そら来た! よーーっし、第2ラウンド開始だ!!」


「おーーー!!」

「おーーー!!」

 サクラと奥さんもジョッキを掲げた。


 たった4人ながら、店の外まで聴こえるような大音量を発しながら、宴は続いた。


 日付が変わるころには、もう九門も絶好調。店長と肩を組みながら、東京はあーだこーだと弁論を展開する。そして、自分が会社を変えるんだと熱く熱く語り続ける。


「よーーーっし、九門社長、東京を制しちまえ!」

「やっちゃうか、コノヤロー!! 俺がナンバーワンだ!!」


 これで何度目か、ふたりはジョッキをぶつける。


 ガチャッ!!

「カンパーーーーイ!!!」


「アイム、クモン!! ナンバーワーーン!!」

「アイム、テンチョー!! ガッデム!!!」


 全く会話になっていないが、人気プロレスラーを意識している模様。


「ふふふふ」

 サクラと奥さんは、そんなふたりを、公園で遊ぶ幼稚園児を見守る保護者のような顔で眺める。


 奥さん、サクラの肩を叩く。

「九門君、カッコよくなったわねえ」


「え? そうですか?」

「なんかさ、目がこう、獣みたいじゃない?」

「ケモノ?」

「喋り方もちょっと変わったし、強い人のオーラが出てるわ」

「そうなんですかね」

「お家でも凄いんじゃない? 夜とか大変そう」

「え……!? え……!?」

「キャハハハ、ジョーダンよ」


 サクラは「奥さん、エッチじゃなあ」という言葉を、酎ハイと一緒に喉に流し込んだ。


 そして、ボソッとつぶやいた。

「楽しいなぁ、東京戻りとうないなぁ……」


「……。」


 ガチャッ!!! 

「カンパーーーーイ!!!!」

「ガッハッハ!! 呑め呑め呑めーーー!!」

「東京がなんぼのもんじゃーーーい!!」


 夜2時、店長と九門は50回ほどジョッキをぶつけたあと、ついに眠りについた。


 店の座敷スペースに布団を敷き、そのまま大イビキに突入。


「やれやれ…」

 サクラと奥さんは、呆れ顔で店の2階にある店長自宅へ。


「サクラちゃん、悩み事はちゃんと九門君に言うのよ」

「……。」

「家族になるんだから。一緒に生きるって、そういうことよ」

「ハイ」


 翌日、

 九門とサクラは店長の店で遅めの朝ごはんを御馳走になり、九門実家へ。


 クルマの窓から手を差し出す九門。

「また来るよ、店長! 御馳走さま!」


 その手をギュッと握る店長。

「次は奢らねえぞ、ガッハッハ!!」


 やさしく手を振る奥さん。

「サクラちゃん、またいらっしゃいね」


 笑顔で返すサクラ。

「はーーい」


 ふたりを乗せたクルマは、九門実家へと走っていく。約1時間半のドライブ。


「安全運転よ、大地くん」

「わぁーーってるよ」


 途中、コンビニでアイス(ハーゲンダッツのちょっと高いやつ)を買ったサクラ。外を眺めながら、つぶやく。

「店長の料理、おいしかったなあ」


「そうだな。いつものことだけど」

「アタシも料理でも習ってみようかなあ」

「ん?」


「大地くん、アタシ、何かやってもええ?」


「料理、いいじゃん、俺も美味いもん食いたいし」

「ホンマ?」


 九門、運転中なのでサクラのほうに顔を向けることはできないが、しっかりと頷きながら応える。

「そういうところ行くと、友達も出来るだろうしさ。いままで日中ひとりぼっちだったもんな。ゴメンな」


 グスッ……。

 鼻をすする音が横から聴こえた。


「……!?」


「アタシ、大地くんで良かった」

「なに言ってんだよ」

「いっぱい勉強して、美味しいご飯作るけんな」

「そりゃ楽しみだ」


 この年齢の一般的な男女なら、結婚に向けて節約しつつ、コツコツとお金を貯めるものなのかもしれないが、いまの九門にはその類の悩みは一切ない。


 サクラに好きなことをやらせてあげよう。

 余裕があるのはいいことだ。


 九門はハンドルを握りながら、ひとり頷いた。


 夜は九門実家で晩御飯。いつぞやと同じく寿司が出てきた。


 少し酒が入った九門父は、説教とまでは言わないが、九門に「心得」的なものを説いていた。

「しっかり働いてちゃんと稼ぐんだぞ。サクラちゃんに苦労をかけるなよ」


「わかってるよ、大丈夫だよ」

「これから結婚も出産も育児もある。お金は大事だからな」

「はいはい」


 九門が実は月に数百万の収入を得ていることは、サクラ以外誰も知らない。それがなければ、いたって普通の20代半ばの若いふたりである。九門父が心配するのも無理はない。


 だが、何を言われようが、九門にとっては「はいはい」なハナシであった。


 なんとでもなるっつーの。

 

 九門は寿司を口に運んでいった。その様子を眺めながら、やっぱり顔が違う、と九門母は思った。


 明日はクルマで東京に戻る。間もなく4月、その東京で九門は新しい年度を迎える。


 昨年度の1年で大きなものを手にした、新生・九門大地の新たな1年が始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る