第27話 結婚を申し込んだ

 サクラ実家のリビングルーム。


 部屋の中央に置かれた長方形のコタツ、サクラの両親が並んで座り、向かい合う形で九門とサクラが座る。


 正座の九門は、首筋と腋に汗を感じながら、さて、どこからどう切り出したものか、と考える。


 やっぱりあれか、定番の「お嬢さんを私に」というやつか。

 いや、その前に簡単な自己紹介でもするべきか。


 が、そんなシミュレーションは不要だった。


 サクラ母が笑顔で口を開く。

「もうサクラから色々聞いとるんよ。『お嬢さんをください』みたいなのはいらんからね。も~、お母さん、こんな硬いの耐えられんわ」


「え……?」


 サクラ父も笑顔だった。

「リラックスしてください。メシでも食いながら話しましょう」


「は、はい……」



「お腹空いたでしょう? 大地くん」

 サクラ母はそう言うと、コタツから立ち、奥のキッチンへ。


 そして、大きな寿司桶を持って戻ってくる。なんとも豪華。おそらく「特上」というやつだろう。


「サクラ、冷蔵庫からビール持ってきてちょうだい。あとグラスも」

「はぁ~い」


 サクラ父がビール瓶の口を九門に向けた。

「大地くんは、ビールは大丈夫かな」


 九門はグラスを差し出した。

「はい、大好きです。いただきます」


 九門は再び考え始めた。


 確かにご夫婦の雰囲気は古風かもしれないが、サクラが心配そうに言っていた「古い人だから」という感じは1ミリもない。



 はたして、夕食が始まった。


 九門は、仕事のことや自分の両親のことなど、ひと通りの自己紹介をし、おそるおそるながら、ビールと寿司を口に入れていく。気づけば足を崩していた。最初の緊張感は随分なくなっていた。


 しかし、これはこれで、また難しいシチュエーションだ。ハッキリと結婚の話はしていないのだが、どうもサクラの両親はその前提でいてくれている。


 一番難しいところをクリアできていて、それはありがたいのだが、なんというかケジメがつかない。モヤモヤした感じが続く。


 よし、


 九門は決めた。「あの…」と、両親に声をかけ、再び正座に。


「ん?」

 サクラ両親、一瞬身構える。


「あ…」

 何かを感じたのか、サクラも正座に。


 今日一番の汗を感じながら、九門は告げた。

「すみません、不要なのかもしれませんが、ちゃんと挨拶はさせてください」


「あら…」

「……。」

 サクラ両親も正座。


 九門は少し体を引き、コタツから出て、頭を下げた。

「もうお聞きかもしれませんが、仕事の都合で2月から東京に異動になります。私は、サクラさんと一緒に東京に行きたいと思っています。結婚させてください」


 九門からは見えないが、サクラも同じように頭を下げていた。


「………。」


 沈黙。


 頭を下げたままの九門。


 再び汗を感じる。さきほどの「今日一番の汗」の記録が、一瞬で塗り替えられていた。


 静寂を破ったのは、サクラ父だった。

「頭を上げてください」


 九門、静かに頭を上げる。


 サクラ父は、またビール瓶の口を差し出した。

「届けはまだかもしれんが、今から大地くんはわしの息子じゃ。飲みなさい」


「……!」


 九門、再び頭を下げる。

「ありがとうございます! よろしくお願いします!」


 ちょっと大きな声を出してしまった。


 グスッ…。


 隣から鼻をすする音が聴こえた。


「……?」

 九門が横に目を向けると、サクラが涙をぬぐっていた。


 やさしい笑顔のサクラ母。

「あら、ウチを出る時も泣かんかったのに」


「ゴメン、なんか分からんけど、出てきた」


 因みに、あとから聞いたら、その「ウチを出る時」も、実は電車に乗ったあとに号泣だったらしいが。


 サクラ父も笑った。

「もうワシも硬いのはしんどいわ、ホンマにゆっくり飲もう」


 九門も笑った。

「はい、僕も疲れました」

 

 サクラ母は、さらに声を出して笑った。

「はぁ~、やっと気持ち悪い時間が終わったわ」


 それを口火にみんなも声を出して笑った。


 九門は再び寿司を口に運んだ。さっきまでの100倍美味かった。やっと味がハッキリ分かるようになり、モグモグと口を動す九門だが、しかしまだひとつ引っかかることが残っている。


 人生最大に緊張した時間だったが、何もなく一旦終わった。でも、サクラが心配していたことは何なんだろう。


 その答えは、10分後に分かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る